Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
52
view
全般

我が家の愛車が故障して修理しましたが・・・!修理不可能になってしまい...

我が家の愛車が故障して修理しましたが・・・!修理不可能になってしまいました。 こんにちは!
今から一週間ほど前のお話ですが、一週間前の月曜日の日に「たまにはファミレスに食事に行かないか!」と言うことになり、何ヶ月かぶりに家族でファミレスに行く途中でした。我が家の自宅からファミレスまでは、約2㎞ぐらいあり車で出かけて国道を走行中に、突然、「ガリガリガリ~!」と言う音がした後に、車がエンストしてしまいました。すぐに「あぁ、故障だ!」とわかり、ギァーを(N)にして惰性走行に入り、たまたま近くにあったコンビニの駐車場に止めさせてもらいました。不幸中の幸いにも、大事故には繋がらなくて良かったのですが・・・!

「何が故障したんだろう?」と思いボンネットを開けてみると、ベルトの一部分が破損していることが分かりました。そして、「故障車が止まっております。」と言うことをコンビニの店員に伝えて許可をもらいましたが、すぐにレッカー車の手配することになりました。

レッカー車の運転士のお話では、「タイミングベルトと言う部品が破損しています!。」と教えて頂いたので、近くの大手の自動車整備工場にレッカー移動する事になりました。

その後の自動車整備工場からの連絡で、「タイミングベルトが切れた振動で、エンジンが若干ながら故障してしまっているのでエンジンの交換が必要です。」という連絡が入りの、「よろしくお願いします!」と言う事を伝えて一週間待ってみることにしました。

ところが、今日になって「生憎、お車のエンジンがどうしても見つからないので、その見につきましてはご検討して頂きたい!」とのコメントでしたので、これから家族で時間を掛けて新車を買うか、中古車を買うかなどとして決めなければ行けなくなってしまいました。

我が家の車は「90年式のスズキ、アルト・エポー」と言う軽貨物車の車種ですが、家族で買い物や、長距離の旅行、魚釣りなどに天候問わずに色々と連れて行ってくれたので、寂しさとショックがとても大きいです・・・!。

もし、新車を買うことにしても、我が家では(MT車)しか運転が出来ないので、今の時代は(AT車)が主流の時代ですので、「有るかな!?」と思うと心配です。

皆さんも、近年でこのような事を経験されたことがある方、ぜひ教えてください。
長文になり、申し訳御座いません!。
Yahoo!知恵袋 5497日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
タイミングベルトが切れるのは、古いクルマだと時限爆弾になってきます。走行距離にかかわらず、10年経過したら交換した方が良いパーツですが、今までなんてことなく走れたのは、質問者さんの運転が丁寧だったからだと思いますよ。クルマを知っている人であれば変えてしまうのですが、もう20年ぐらい経過しているクルマなのでベルト交換は車検時でも悩むところです。タイミングベルトの交換はアルトだと4~7万円ほど掛かると思います。

修理の件ですが、そこの修理工場で聞いてみてください「エンジンがないならバルブとタイミングベルトの交換で何とかなりませんか?」と、エンジンを載せ替える必要は決して無く、部品交換で出来るケースがあります。ただし90年というと、550CCと660CCの切り替えの時期でもあり、ひょっとしたらスズキが既に部品を出していない可能性もなきにしもあらずなのですが。そのクルマに愛着があって、どうしても乗りたい!という話であれば、じっくり待つとエンジンは必ず出てきます。出たところで交換するというのも有りです。

買い換えに関しては、今流行のワゴンRとかムーヴになってしまうのですが、乗れば判ります。是非試乗してみてください。そのアルトエポよりもかなり鈍足で低性能です。オススメは同じアルトの血筋のアルト・バン。新車で66万円と極めて安い上に、ちゃんとマニュアルもあります。エアコンやリモコンキーも装備されてます(∩´∀`)∩ もっとお安く!となれば、ミニカもあります。こちらも5MTで58万円であります。エコカー減税(軽はちょっぴりしかありませんが)と、そのエポを廃車にすれば12.5万円の補助金も国から出ます。

長く乗られる方で、クルマの整備が苦手であれば、私は安い新車を買われて末永く乗るのが良いと思いますよ。豪華装備の車種は5年もしたら何処か壊れてきます。安い新車は豪華装備がない分、壊れにくいです。
Yahoo!知恵袋 5497日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得イクリプスのバックカメラはトヨタ純正ディーラーオプションナビにカプラーオンで取り付ける事ができますし、IG電源は入りません。 バック信号が入力されていれば、ナビ側から6V電源が供給され、それがカメラ電源となります。 また、バックカメラのガイド線は非表示にする事もできますし、調整する事も出来ます。 ダイアグモードのカメラ設定にて調整出来ます。
2900日前view16
全般
17
Views
質問者が納得>スズキアルト2010年式距離46000キロ 上記しか解りませんので 4WDビスカスの故障なら 一般保障になるのでは ほかには 「お客様相談室」に聞てみてはどうでしょうか スズキ 0120-402-253 Webサイト: http://www.suzuki.co.jp/inQ/frame.htm 異音が出続け 最悪 ビスカスがロックした場合 小回りが利かなくなります
2926日前view17
全般
21
Views
質問者が納得・ステアリングスイッチはトヨタとスズキでは スイッチの抵抗値が違うので 暴走したとおもいます トヨタ純正ナビでも基本的にどっかのナビのメーカーが供給してますのでトヨタ純正ナビのメーカーを調べてそれようのリモコンアダプターを使用すれば つかえる、とおもいますよ ステアリングスイッチの配線はトヨタは3本 一本はアース スズキは2本で抵抗値を変えてナビを操作します
2956日前view21

関連製品のQ&A