Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
166
view
全般

車検を通すか、中古車を買うか悩んでいます。(長文です) 今、トヨタの...

車検を通すか、中古車を買うか悩んでいます。(長文です) 今、トヨタのカローラワゴンに乗っています。来年一月で13年経ち、車検が来ます。
もう、12万キロも乗っているので、だいぶあちこちがたが来ています。まだ乗れますが。
この間、点検した所、ブーツがだいぶ破損してきていてそろそろ修理しないといけない状態です。
なんか、車の中もちょっとガソリンくさい気がしますし、時々排気ガスを出す所から白煙吹いています。
もう、買い替えないといけない状態ですが、うちには新車など買う余裕はありません。
子供も3人になったので、かなり車も窮屈に乗っています。
出来れば、車は乗らないで済むならそうしたい所ですが、子供が3人もいますので、移動も大変ですし、公共の交通機関も充実していないので厳しいです。
今の車を車検を普通に通せば、40万はかかります。
でも、主人が車検を通せば20万で済む予定です。
今の車は車検通して2年乗りこなせるか心配でもあります。
中古で車を買うにしても、あまりお金はだせません。買うとしたら一括でないと金利分高いですし。
主人の両親がお金を貸してくれると言っています。
でも、義弟が中古を購入してお金を借りているので、高齢の義両親にお願いするのは申し訳なくて、それに月々返すとしても、月に1、2万円づつしか返していけません。
なので、中古車でも、なんとか40万位なら用意できると思いますが、
その程度の金額で、ワゴンで5人以上乗れる車だとかなり古い車体になるので、また数年後に購入かと思うと考えてしまいます。
新車もいいですが、ローンを組むにしても、来年から子供が幼稚園に行くので、かなり辛いです。
下の子もいずれ幼稚園に行くので、6年間は幼稚園の支払いが続きますので、ローン組むと貯蓄がまったく出来なくなります。来年の一月までに考えないといけません。
今のまま車検を通してお金を貯めて2年後に車を購入するか、中古車を買うかどちらがいいのでしょうか?
長文失礼致しました。
Yahoo!知恵袋 5395日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
中古車販売業のものです。

カローラはなかなか12万キロで壊れないですよ。
よほどオイル交換をしていないとしたら排気ガスが白煙を吐き、燃えたにおいがします。
今の白煙は水蒸気ではないでしょうか?

ドライブシャフトのブーツですが、部品代は2千円くらいです。
どこのSHOPか知りませんが、かなり高額に見積もりしているのではないでしょうか?

12万キロのカローラで車検を取ったとしても、いままでの平均で12万円程度でした。

ディーラーよりも近所の修理工場のほうが良くしてくれると思いますよ。
ディーラーは部品は使えても交換して売り上げを上げるようにしています。
ディーラーなので手は抜けないですからね
修理工場は使える部品は使って安く対応してくれると思います。

40万円のワゴン車ですが、お勧めはハイエースです。
当店でも何名もいますが。30万キロ超えても元気に走ってますよ
トヨタのディーゼル車は丈夫です。

車は走行距離で判断しないで、整備を重視してあげてください。
取扱説明書にも10万キロごとにベルト交換と書いてあるだけで
車を変えろとは書いてありません。
整備さえしっかりしていれば何万キロでも走れます。

逆に言うと10万キロで状態の良いワゴン車を買えば
年式が新しいものが手に入ると思いますよ。

私は町工場で車検を取って2年後に備えたほうが良いと思います。

参考になりましたでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5395日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得スタッドレスが必須ということは、冬場にそういった環境を走るということですよね。 乗り出しが250万という事は、200万程度の車体価格。。 あえて国産の冬に強い車で候補を絞りますね。 値引きを頑張ってフォレスターなんかどうです? もしくは、新型ではなくて在庫にあるインプレッサやXVの上位グレードをどエラい値引きで狙うってのもありかも。 また、価格に余裕をみてスズキのイグニスなんてのも面白い気がします。 上位グレード買えますよ。 カスタム屋の代車として(初めてのスズキ車)一週間ほど乗りましたが、案外良い車でし...
2863日前view11
全般
113
Views
質問者が納得私ならスグにディーラーへ行きます。 異常があるから異音がするのでしょうし、異常を抱えたまま運転する気にはなれません。 数百数千の部品で構成されているので音だけで素人が原因を特定できるとも思えませんし、プロであっても現車を見なければ手の施しようはないと思います。 私の場合は、サスペンションに「石が挟まっていて異音がした」ということもありました。 片側3車線の一番センターライン寄りの車線で車が動かなくなったこともあります。後続車を先に行かせてから、路肩まで自分で押して移動させるような経験は二度としたくありま...
4637日前view113
全般
456
Views
質問者が納得ピンポイントで原因がわかれば助かります。よろしくお願いします。 ーーーー どうしても直したいのであれば、部品の交換です。 フローコントロールバルブに漏れがあるようです。 フローコントロールバルブの機能の点検はディーラーで簡単に出来ます。 エンジンが温まって、パワステフルードの温度が上がると粘性が下がり、フローコントロールバルブで洩れやすくなります。 エンジンの回転を上げるとフルードも多く流れるために、フローコントロールバルブ内で洩れていても、あまり影響が無いようです。 フローコントロールバルブの交換...
4765日前view456
全般
56
Views
質問者が納得私の車は95年式E36M3、E36が出たのが90年ころだったと思うので、基本設計は相当前ってことですね。 日本車に買い換えるか直しつつ乗り続けるか迷っています。 良いか悪いかは好みの問題ですが、今でも数字上のスペックや装備、燃費、内装その他もろもろは全然薦められたもんじゃないですよね、BMWって。日本車を目指そうとしてるところも多いようですが。 ただ、走らせるといいんですよねぇ・・・停止からの発進は国産が速いのですが、なんか燃料どぱっと出してるような感じでその後の伸びが違和感があるような・・・ サスペ...
4776日前view56
全般
90
Views
質問者が納得何km走行で、どのくらいエンジンオイルが減るか シリンダーヘッドのバルブステムシールが悪いのは 間違いないと思います こままの状態を続けるならばオイルを継ぎ足し継ぎ足し乗るか 修理をするかになると思いますよ バルブの裏もオイルがついて バルブシートも当たりが悪いと思います http://minkara.carview.co.jp/userid/530976/car/465734/1228432/note.aspx http://minkara.carview.co.jp/userid/3068...
4875日前view90

関連製品のQ&A