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今から10年以上前販売されていた三菱GTOは結構街で見かけたものの
自動車雑誌などの評価はさほど高くなく
販売面でも好調とはいえなかったように思えます トヨタのスープラ、日産のZやスカイラインに比べどの点が劣っていたのでしょうか?

私が思うに
(1)ディアマンテがベースで4WDであったとは言え純粋なスポーツカーの成り立ちではなかった
(2)車重が重すぎた。確か2トンあったような・・・
(3)メーカーの販売力の差
が挙げられるのですが、他に何かあるのでしょうか?

当時販売店で真っ赤なリトラのGTOを見て、何となくイタリアの高級スポーツカーのように見え「欲しい」と思ったのです
Yahoo!知恵袋 4696日前
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概ね当たっていると思います。
スポーツカーというより、GTカーなんですけどね。
カー雑誌が売れまくっていた時代、雑誌の評価の影響力は絶大でしたね。
GT‐RやNSXという高価でお金を掛けて作られた車と比較されたのはかわいそうでした。
トヨタ・日産に比べ、弱小メーカーの三菱自動車なので、GTOを批判しても
記者・評論家には痛くも痒くもないからです。
トヨタ・日産を批判すると雑誌社(要は大口のスポンサーだから)や評論家に圧力があったのは事実です。
記者や評論家も全て良い車と言えば仕事にならず、攻めやすいメーカー・車を攻撃する事になります。
(後の三菱ふそうのリコール問題でも同じように、トヨタでもリコール隠しや台数が多かったのに・・・テレビのニュースは少なめ。
理由はトヨタが大口のスポンサーだから。)

それと、日本人の抱くスポーツカーと実車の差があったということでしょうか。
軽くて専用設計じゃないと認めないんでしょうね。
アメリカだと結構売れたんですけどね。重いマッスルカーで直線が速ければスポーツカーですから。
スープラ・Z、そしてR32も人によってはスポーツカーとは言われてませよ。

ディアマンテがベースのおかげで、値段が安く作られたのはメリットです。
考え方次第では、重くて安くてディアマンテベースなのに性能は少し劣るけど
R32/R33GT-Rのライバルに成り得たこと自体すごいと思います。

私はGTOを肯定的に見る派なんで、批判はあれどあのデザインだけでもカッコ良くて価値があると思います。
当時批判していた友人も、今ならGTOも良いと思えると言ってました。
理由を聞いたら、当時はカッコ良くても走りが・・・と思っていたけど、
大人になったら今はそれがどうしたと思えるようになったと。
カッコ良ければそれでいいと。 必要以上の性能はあるんだし、ピュアスポーツなんて扱い使いきれないよ。と。


http://vigor2000.fc2web.com/vanguard-6/nsx-gto.html

ランエボ影響は無いと思います。ランエボは2年後に登場なので・・。
Yahoo!知恵袋 4689日前
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