Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2072
view
全般

チェイサー/エアコンが冷えなくなった; トヨタ チェイサーの2....

チェイサー/エアコンが冷えなくなった;


トヨタ チェイサーの2.0ツアラー後期(GF-GX100)に乗っています。

東京ではここ最近暑い日が多く、エアコンをクーラーにて使用したところ 走行中、アイドリング中に関わらず 出てくる風がぬるい風になっていることに気づきました。(ヒーター時は正常)

ほんの一ヶ月ほど前にちょこっと入れた時にはしっかり効いていたと記憶しているのですが。。




そこで自分でも色々チェックし、コンプレッサーの作動(回転)・ガス圧・ヒーターコックの開閉(←&漏れの有無)などは問題ないと思われます。
エバポレーターやブロアモーターの洗浄も試みましたが改善せず(^_^;)


次にこの一ヶ月のあいだで車の弄り作業をした内容を思い返してみたのですが、インパネにカッティングシートを貼ったのと、オーディオのヘッドユニットを交換したくらいでした。
その時にエアコンのコントロールパネルもカプラー脱着しています。
そういえばこれを境に、コントロールパネルにて温度を上げ下げ(大幅に)した際にパネルの辺りからしていた「ビヨン(ベロン?)」という音がしなくなりました。

ちなみにこのグレードではエアコンパネルはアナログのため オクにて落札したデジタル表示のものに交換、エンジンコンピューターのカム角センサーからの信号を分岐して繋ぎ問題なく使用できていました。
(アナログだった頃には上記の音はしなかったような?)

現在、パネル操作は正常に出来ている(風量やモードなど)し、操作&表示上は温度切り替えも出来ています。

風量などはちゃんと操作できてるのでパネルに問題はないと思うんですが、音が聞こえなくなったのが気になっていて(^_^;)
この辺りの不具合で冷えなくなった・・・という可能性はあるんでしょうか?



それと今思い出したんですが、カッティングシートを貼る時に インパネの通風孔(レベライザーの横 裏にサーミスタのある部分)を塞いでしまい、ヘッドユニット交換の時 サーミスタに誇りが溜まっていたので取り除き インパネの通風孔部分のカッティングシートを切り抜きました。これでサーミスタが故障したということは考えられますか?




長々と書いてしまいましたが これが現状と自分なりに思い当たることですm(_ _)m
今年の夏も猛暑になりそうですし、もしご存知の方がいましたら考えられる原因(上で挙げた以外にも)など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4131日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
現車見ていないのであくまで想像ですが
お話からいくと

ガスが適切に入っていてコンプレッサも廻っていて
ガス圧も適正と言うことなので


「コントロールパネルにて温度を上げ下げ(大幅に)した際にパネルの辺りからしていた「ビヨン(ベロン?)」という音がしなくなりました。」

ってのが気になる感じです。

恐らくミクスチャーのバタフライが動いていないのだと思います。

原因は判りかねます。
ばらした後からと言うことなら再度バラして点検してみて下さい。
Yahoo!知恵袋 4131日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
17
Views
質問者が納得コードは合っているとして、故障内容との紐付けが必ずしも合っているとは限りません。 修理書以外、信用しないことです。 29番=O2センサー って情報が、本当かどうかも疑う必要があります。 コードと故障内容が年式によってガラリと変更されることだってある。 21番はO2センサーってのは不動のコードですが。 あと、系統云々の説明も全て信用せず、なんとなくO2センサー系が悪いんだな。程度で、本当にO2センサーが悪いのかどうか、これから点検する必要がある。 配線が悪いかもしれないし、ECUが悪いかもしれない。 全て...
3241日前view17
全般
22
Views
質問者が納得兄弟車ですので取り付けはできます。
3309日前view22
全般
19
Views
質問者が納得ヴェロッサ(VEROSSA)は発売開始から3年も経たずして(正確には2年9か月)2004年4月のビスタ店とネッツ店統合時に生産終了となった。総生産台数は約24,000台。欧州車風のクセのある外観から一部の車マニアには「異端車」とも呼ばれていた。 日本国内専用車であるが、もともとマークII3兄弟の需要が多いロシアでの人気が高く、ロシアを中心に海外にも中古車として並行輸出された。 尚、トランスミッションやグレードに関係なく、パーキングブレーキは全車、サイドレバー式が採用され、足踏み式の設定は一切なかった。
3367日前view19
全般
27
Views
質問者が納得オイルを追加したとのことですが、すでにこのレベルでは乗り続けるのは無理ですね。 もうぜんぜんヤバイレベルです。 俺なら事故を起こすレベルと判断しますので乗りません。
3465日前view27
全般
63
Views
質問者が納得カーオーディオ、カーナビは規格で決まっています 2DINサイズが幅180㎜高さ100㎜です 最近はワイド2DINサイズがあります、ワイドは幅が200㎜です カーオーディオの場合はほとんどが1DIN(高さ50㎜)か2DINサイズなので 幅は180㎜でちょうど入ると思います ただ、高さで空いたスペースがちょうど埋まるスペーサーがあるかですね なければ加工して作るしかないです それと、配線も変換ケーブル等が必要になると思いますので知人に聞いてみて下さい 条件がクリアできれば 例えばこれでも取り付け可能で...
3582日前view63

関連製品のQ&A