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ホンダ/フリード トヨタカローラ/パッソセッテ・シエンタ に乗って...

ホンダ/フリード
トヨタカローラ/パッソセッテ・シエンタ

に乗っている方に質問です

良い所と物足りない(使いにくい)と思う所を教えてください

できたら
雪が多い地域・坂道や山が多いけどFFに乗ってる
普段乗っている人数(チャイルドシート有無)
何人乗り用
収納の使いやすさ
など
詳しく教えていただけると助かります


私の地域は南東北で山道をよく利用します
近所は雪が積もる事は少ないのですが、いざという時に怖いので4WDに乗っています
しかし、エコカー減税のこともあるのでFFも考えています(そうなるとフリードの8人用もいいなぁと)
基本、同乗するのは
2歳と1歳の子供だけなのですが
運転できるのが私だけなので、友達を乗せる事が多いです

ベビーカーは必ず乗せます


よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 5420日前
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質問者が選んだベストソリューション
フリード7人乗り。減税無視して4WDです。
納車されて最初の長距離ドライブで、親子4人乗って県境の峠道走ってリッター15.8(燃費計、実燃費ともほぼ同じ。オートエアコンON)でした。
ちゃんと6人乗れるワゴンでこれくらいの燃費が出るのにエコ対象外なんですね。
エアコンOFFだと17くらい出そうな勢いでした。FFなら19出るかもしれませんが…

良いところは、チャイルドシートとジュニアシートを取り付けた状態で3列目出し入れ自由。乗り込みも自由なことです。
子供2人なので3列目が塞がるモビリオとシエンタは断念でした。
確かに「余裕」はありませんが、2列目右を少し前に出せば3列目右にお爺ちゃんが乗れますし、小柄なお婆ちゃんは3列目左に乗れます。平均~小柄なら、イメージよりもずっとマトモに6人乗れます。
反面、3列目を収納した状態では2列目のリクライニング角度が制限されます。
ジュニアシートの推奨角度いっぱい(15度)くらいまでは倒れるので、必要充分ですが…
あと、7人乗りにも3列目足元から操作できるウォークイン機能が欲しいです。(2列目が前に移動し、同時に背もたれが前に倒れるアレ)
基本的に中央通路を通って3列目に乗りますが、上の子がジュニアシート卒業した頃、爺ちゃん婆ちゃんの足腰が弱っていたらウォークインの方が乗り込みやすいかなと。

3つ折A型ベビーカーは横にして、海外物の3輪ベビーカーは2つ折にして3列目の後ろに積めます。我が家のベビーカーの場合、3列目が垂直ということもありません。
その反面、4人乗り状態でベビーカーを固定するフックがなく、3列目左のシートのヒンジにゴム紐をくくりつけて固定しています。

スキー板が中央通路に積め、3列目アンカーにゴムバンドをかけて固定できるのはありがたいです。
3列目アンカーの部分がくぼんでいて、マットを敷いてもそこだけ穴を開けなければいけないので、水分が溜まらないかが心配です。
後ろ半分の小物の収納はないですね。ラゲッジ左右のホイールハウス後ろのくぼみに、何か籠でも設置しようかと思います。

オーディオの取り付けが簡単でDIYできるのは良いのですが、角度が急なのでデッキの設計角度に注意です。
私は2列目左の椅子の下にCDチェンジャー積んでます。(上の子は仮面ライダー、下の子はアンパンマンを聞きたがるので交換が面倒)

普通に走る分には、1500ccとは思えないくらい静か(前に乗っていた2000ccワゴンより静かなくらい)で燃費が良いのですが、坂道にさしかかって回転数が高くなるとエンジンが唸り、燃費計もみるみる下がっていきます。
パワーがないというより、常に燃費を表示されているのでアクセルを踏むのに躊躇する感じです。

チャイルドシートの設置や、子供の乗せやすさは抜群です。
後ろ向きで大きめのチャイルドシートは設置注意ですが、既に1歳なら関係ないでしょう。(3人目の予定があれば別ですが)

まだ冬を越していないので、スタンバイ4WDとVSAに関しては未知数です。
ただ、前に乗っていたスタンバイ4WDやビスカス4WD車は、2WDがスタックしているところも難なく通れるので、私にとっては「必要充分」でした。
4WDを選ぶと185/65R15となり、2WDの185/70R14よりスタッドレス代が高くつくのは難点です。

定員分の3点式シートベルトとヘッドレストは欲しいですが、どっちみち「実質6人乗り」と割り切れば良いのかなと思います。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得値引率の前にパッソセッテは不人気だしシエンタに比べ狭く、ヒンジドアで使い勝手悪いので止めておいたほうがいいですよ。シエンタの方が実用的な作りなので失敗ないと思います。モデル的には古いけど根強い人気だしマイナーチェンジで燃費いい今頃の車と同じくらいはあるので不満はないとおもいますし。
4727日前view212
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質問者が納得どちらもブーン/パッソのボディを替えただけの車ですから、メーターパネルが共通なのはむしろ自然です。
4684日前view121
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質問者が納得私ならプリウスにしますかね。 質問者様の文面から見てこう判断しました。 ①決定的な理由がないのに、買い替えを考えているということは、新しい車が少なからず欲しい。 →車検といういい機会なので、新しいのを買う ②ランニングコストを気にしている ブレイドは2.4Lでしたっけ。。 →エコカーが絶対的に有利 ③ブレイドの手狭さに困ってる感じがそこまでないけど、できればある程度の広さが欲しい →広さの優先度が低いので、燃費の悪いミニバンにする理由はない、かといってコンパクトカーは狭い ④走行性能は問題ない →2.4の...
4698日前view114
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質問者が納得10年乗るということは新車or2,3年落ちの中古車ですよね? でしたら1500ccクラスの7人乗りでは ・シエンタ ・パッソセッテ ・ブーンルミナス(パッソセッテと同じです。ダイハツで売ってます) ・フリード ぐらいになります。少し前ならホンダにモビリオがあったんですが、今はフリードになりました。 1500ccまででそこそこ広い車(5人乗り)なら 【トヨタ】 ・カローラルミオン ・bB ・ラクティス ・オーリス 【ホンダ】 ・フィットシャトル 【日産】 ・キューブ ・ノート なんかがあります。 >...
4730日前view127
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質問者が納得その中だとシエンタがお勧めです! ファミリー向け、子供を持つ奥様向けに作られていますので、収納が多いとかシートアレンジも多くていろいろ便利ですよ! あと、小さいお子さんだと隣の車にドアをぶつけてしまう可能性もあるのでスライドドアがいいと思います。 ラクティスは後ろが見づらいのとタイヤのサイズが特殊で高いです。
4780日前view101

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