Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
358
view
全般

ミニバンを買おうと思っていますが、迷っています。 現在ヴィッツ100

ミニバンを買おうと思っていますが、迷っています。
現在ヴィッツ1000ccに8年乗りましたが、力が無い、狭い、という理由で1300~1500ccくらいのに替えようと考えています。 使い手は50代後半の女で、今度買う車が最後のつもりで、10年は乗りたいと思います。

主に片道8km(坂道)の通勤、休日には頻繁にレジャー、100~200kmほどのところに行きます。

ホンダフィットのハイブリットが、室内の使い良さ(車内泊もできそうだ)し、大きな荷物も積める。
燃費もいいので、いいかなと考えていましたが、
周りの身内が『10年乗るつもりならホンダはもたないからやめた方がいい。やっぱりトヨタががいいだろう』と言います。
そうなんでしょうか?

また、オススメの車種があったら教えていただければありがたいです。
今、シエンタ、パッソセッテもネットで見始めました。

車の知識がまったく浅いのでアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4650日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
10年乗るということは新車or2,3年落ちの中古車ですよね?
でしたら1500ccクラスの7人乗りでは
・シエンタ
・パッソセッテ
・ブーンルミナス(パッソセッテと同じです。ダイハツで売ってます)
・フリード
ぐらいになります。少し前ならホンダにモビリオがあったんですが、今はフリードになりました。

1500ccまででそこそこ広い車(5人乗り)なら
【トヨタ】
・カローラルミオン
・bB
・ラクティス
・オーリス
【ホンダ】
・フィットシャトル
【日産】
・キューブ
・ノート
なんかがあります。

>ホンダフィットのハイブリットが、室内の使い良さ(車内泊もできそうだ)し、大きな荷物も積める。
フィットハイブリッドでは車中泊はちょっと狭いかもしれません。もしかして、フィットシャトルのハイブリッドのことですか?

>周りの身内が『10年乗るつもりならホンダはもたないからやめた方がいい。やっぱりトヨタががいいだろう』と言います。
その身内の方は10年ホンダ車に乗ったのでしょうか?(特にここ10年の車)
友達がホンダのステップワゴンの初代(10年以上前のモデル)に乗ってますが、目立った故障は無く、これからも乗るみたいです。
街中でも初代モデルはちょくちょく見かけますし。
家のステップワゴンはまだ6年ですが、全く故障はありません。ディーラーに見せに行ったこともありませんし。
今は技術が進歩しているので大手3社であれば(大手3社以外でも)、10年10万kmぐらいは平気だと思います。

シエンタ、パッソセッテに興味があるのであればホンダの【フリード】も視野に入れておくといいと思います。
実際、シエンタ、パッソセッテの2倍以上売り上げてますから。(先月販売実績)

自分が勧めるなら
5人乗り⇒ラクティスかフィットシャトル
7人乗り⇒フリード
です。

あと、1000ccのヴィッツからの乗り換えということなので燃費が悪くなるのは覚悟してくださいね。
エンジンが大きいと燃費は悪くなります。(1300ccクラスのヴィッツやフィットは燃費は良いですが・・・)
Yahoo!知恵袋 4644日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
212
Views
質問者が納得値引率の前にパッソセッテは不人気だしシエンタに比べ狭く、ヒンジドアで使い勝手悪いので止めておいたほうがいいですよ。シエンタの方が実用的な作りなので失敗ないと思います。モデル的には古いけど根強い人気だしマイナーチェンジで燃費いい今頃の車と同じくらいはあるので不満はないとおもいますし。
4647日前view212
全般
121
Views
質問者が納得どちらもブーン/パッソのボディを替えただけの車ですから、メーターパネルが共通なのはむしろ自然です。
4604日前view121
全般
114
Views
質問者が納得私ならプリウスにしますかね。 質問者様の文面から見てこう判断しました。 ①決定的な理由がないのに、買い替えを考えているということは、新しい車が少なからず欲しい。 →車検といういい機会なので、新しいのを買う ②ランニングコストを気にしている ブレイドは2.4Lでしたっけ。。 →エコカーが絶対的に有利 ③ブレイドの手狭さに困ってる感じがそこまでないけど、できればある程度の広さが欲しい →広さの優先度が低いので、燃費の悪いミニバンにする理由はない、かといってコンパクトカーは狭い ④走行性能は問題ない →2.4の...
4618日前view114
全般
127
Views
質問者が納得10年乗るということは新車or2,3年落ちの中古車ですよね? でしたら1500ccクラスの7人乗りでは ・シエンタ ・パッソセッテ ・ブーンルミナス(パッソセッテと同じです。ダイハツで売ってます) ・フリード ぐらいになります。少し前ならホンダにモビリオがあったんですが、今はフリードになりました。 1500ccまででそこそこ広い車(5人乗り)なら 【トヨタ】 ・カローラルミオン ・bB ・ラクティス ・オーリス 【ホンダ】 ・フィットシャトル 【日産】 ・キューブ ・ノート なんかがあります。 >...
4650日前view127
全般
101
Views
質問者が納得その中だとシエンタがお勧めです! ファミリー向け、子供を持つ奥様向けに作られていますので、収納が多いとかシートアレンジも多くていろいろ便利ですよ! あと、小さいお子さんだと隣の車にドアをぶつけてしまう可能性もあるのでスライドドアがいいと思います。 ラクティスは後ろが見づらいのとタイヤのサイズが特殊で高いです。
4700日前view101

関連製品のQ&A