Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
50
view
全般

ボディー剛性って死語ですかね。最近は車種ごとの性能の違いも小さく、一...

ボディー剛性って死語ですかね。最近は車種ごとの性能の違いも小さく、一般要求レベルはクリアした感じで、あまり「剛性」「剛性」言わなくなりましたよね。 15年ぐらい前までは、雑誌でもマニア間でも言ってたようですが・・・・ 時代的なターニングポイントですかね。最初は、排ガス規制でパワーダウンしたスポーツカーを軽くする為、剛性が不足していって、それを克服しようよした時代でしょうか。70年代終わりから80年代前半?

次は、GOAボディー(ゾーンボディー)とバブル崩壊後の不景気によるコストダウンが顕著に出始めた90年代中期。トヨタと日産の剛性が逆転したのも、この当たりからではないでしょうか?100系マークⅡのペナペナ感と劣化度合いは90系あたりと比較して酷いですよね。

60年代後半から70年代頭の設計の、ハコスカもムスタングもボルボでさえも、肉抜き(鉄板をくりぬいたり硫酸で板厚を薄くして重量を抑えて)して激しいレースなんかに出ていたぐらいですから、元々は剛性面では問題が無かったと見れますよね。「ハコスカの時代は剛性が・・・」とか言っている雑誌には閉口しますよね。
Yahoo!知恵袋 4806日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スカイアクティブのアクセラ購入しました。カタログに、安全性や剛性をアピールするページありましたよ
死語ではないと思います。(^-^)/
Yahoo!知恵袋 4799日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得細いのは純正用のサブなので、社外では使いませんし使えません。 ナビから生えている青いオートアンテナという線は車両側のハーネスにつなげておりますか? これをつなげないとFMが聞こえてもAMが聞こえません。
3093日前view17
全般
17
Views
質問者が納得業界の者です 27年前の車だから普通ですし 10年も前の修理なら壊れるのも普通です 新品部品はどこが壊れているかにより違います 全部純正部品交換するなら部品は無いです
3316日前view17
全般
15
Views
質問者が納得1968年8月、当時の最高級セダン クラウンとベストセラーカーだった大衆セダン コロナの間を埋める派生車種として「コロナ・マークII」が登場しました。 小型でありながらも高級感があるという概念を持たせるよう、実験的な意味合いが含まれていました。 それから2代目3代目4代目とモデルチェンジをして、俗に「71」と呼ばれる5代目に晴れてコロナが外れて完全な独立車種「マークII」になりました。 その後も6代目の「81」、7代目の「90」、8代目の「100」、9代目の「110」とモデルチェンジを繰り返しました。 しか...
3407日前view15
全般
33
Views
質問者が納得エンジン警告灯はエンジン制御の主要センサーに異常が発生すると点灯します。例えば、クラン角センサー、空気量センサー等で僅かな汚れ等でも点灯します。最近のエンジンコントロールユニットにはメモリー機能が有りますので診断器に繋げれば何時何回異常が発生したか分かります。ディーラーにお願いして下さい。
3717日前view33
全般
65
Views
質問者が納得ナビが追加されてエアコン操作パネルに違いがある以外に差はありません。 標準装備オーディオにDVDナビ・TVが追加されるだけです。
4002日前view65

関連製品のQ&A