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今日、車のファンベルト交換作業の際に、整備士の方にオルタネータのワン...

今日、車のファンベルト交換作業の際に、整備士の方にオルタネータのワンウェイクラッチが故障していると言われました。
交換代金が高いので、走る、止まるにそれほど支障がなければ交換せずに 乗り続けたいと希望したところ、違和感を感じたら相談してくれと言われ、そのままにする事にしたのですが、大丈夫なものなのでしょうか?
車は日産のティーダで2008年購入です。
あと2年は乗りたいと考えています。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 3048日前
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質問者が選んだベストソリューション
今は無きプリメーラで多発してた故障ですね。
症状としては滑ってベルト鳴きが出ます。放っておけば、それによるベルトの短寿命が考えられる。
Yahoo!知恵袋 3047日前
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・皆さん回答ありがとうございました!
 何がどうなるのか良く分かりました。 
 回答を参考にして自分なりに良く考えてみます。
質問者 3042日前
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回答 (4)
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ワンウェイクラッチの故障なら、1年1万km程度の走行なら2年くらいそのままお使いになっても問題は無いでしょう。
レースまがいの、高回転までエンジンを回したりすれば、ワンウェイクラッチの消耗が早まりますよ。
キュルキュル音が出だしたり、大きくなってきたら、そこで再度診てもらって下さい。
ベルトの張り調整で済むはずです
Yahoo!知恵袋 3047日前
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大昔の車には無かったそうなので
電気的にはたぶん大丈夫なんでしょう。

オルターネーターが自然に回転を落とすより速く
エンジン回転数を下げるとベルトに余計な負担がかかるので
ベルトの寿命がいくぶん短くなるでしょう。

モーター(発電機)というのは回転数が変わる時に
色々余計な負荷が生まれます。
回転数を外力で強制的に落とそうとするとICレギュレーターにも
変な値が出力されるので気になるところですが
そのへんはちゃんと対策されてるみたいです。

ベルト1回交換するよかオルタネーターはずっと高額です。
Yahoo!知恵袋 3048日前
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大丈夫かどうかは完全に運でしょうね。
必要だからそういった機構になっているのであって必要のない物は基本的に取りついてません。

ワンウエイクラッチというのは一方方向にしか回転しない様になっている構造でそれによって何か不具合が生じる可能性はなくはないです。

発電機そのものが破損したり、充電機能が壊れたりして走行不能になる前に2年乗る予定ならば修理した方がいいとは思いますが。。。
Yahoo!知恵袋 3045日前
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ベルトが外れる可能性があります。
Yahoo!知恵袋 3045日前
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その他の解決方法を知っていますか?
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質問者が納得今は無きプリメーラで多発してた故障ですね。 症状としては滑ってベルト鳴きが出ます。放っておけば、それによるベルトの短寿命が考えられる。
3048日前view13
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質問者が納得ATFとCVTFは勘違いだと思うのでそこをツッコむのは置いといて(笑) 一時期のティーダってスロットルチャンバーに問題があって、加速しなくなったりエンストするようになる。 「ティーダ スロットルチャンバー」でググってみて下さいな。たくさん出てきますよ。 たまたまCVTFの交換タイミングと合ってしまった可能性もあるかもね。
3120日前view17
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質問者が納得少し走り回った後に、 タイヤのホイールを触ってみるか、 ブレーキ部分に水をかけてみてください。 触れないほどの温度になっていたり湯気が出るようだと、 そのタイヤのブレーキが固着している可能性があります。
3174日前view14
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質問者が納得>エレクトロタップでプラスを調べてやったのですが 原因はここですね 故障とは故意の障害です サイズの合わないエレクトロタップを使用した為にケーブルが断線したと思います 被覆の外側に異常が見られない場合でも内部で断線している可能性もあります エレクトロタップ接続部分をもう一度確認して下さい。
3199日前view16
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質問者が納得ラティオに搭載されているCVTはJATCO製CVT7という副変速機付きのCVTです。 http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html このCVTは変速比可変範囲を副変速機で広くとれるようにしています。 小型化でプーリー径が大きく取れない変速比可変範囲を副変速機で拡大する事で、普通のCVT程度の可変範囲にしているのが実情ですけど。 副変速機はエンジン回転数や速度によって切替が起こります。 速度域によっては頻繁に副変速機が動作することがあります。 この辺は新車でも起...
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http://www.nissan.co.jp/.../manual_C110801_ALL.pdf
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