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日産 ZDエンジン テラノ 突然のエンジン停止 日産テラノ H11年 ZD30 走行距離 11万
エンジンを掛ける際、セルを回し一時的にエンジンが掛かるのですが、アクセルを踏み込むとすぐに回転数が落ち、エンジン停止します。その後、再度エンジンを掛けようとしますが、セルだけ回り一向にエンジンスタートしません。
その際、セルを回しながら、アクセルペダルをパタパタと踏み込むとかろうじて回転し始め、ようやくエンジン始動しますが、今にでも停止しそうになります。
マフラーからは白煙がものすごい量吹き上がり、あたり一面見えなくなるくらいです
アクセルを踏み続けある程度落ち着くと症状が出なくなります。
吹けあがりは良好です。エアフロ交換洗浄済み
町乗りで 5~6km/L 程度と燃費が悪いのも気になります
症状が数回出ておりますが、エンジンチェックランプは点灯しません。
コンピューター新品交換
プライミングポンプ新品交換
上記交換後、一時的に症状がなくなりましたが、また出始めました。
起きる時期は必ず夏場 雨上がり後が多いです

やはり、噴射ポンプでしょうか・・・
まだ乗り続けたいのですが、こうも故障がつづくとあきらめたくなります。
噴射ポンプ交換して改善するとよいのですが、チェックランプ点灯しないので、コンピュータ診断で出てきません
だましだまし乗るのも良いのですが、いつ止まるとも分からないテラノに乗るのもどうかと思い・・・
見切り発射でポンプ交換をしようと考えましたが、金額的に高額で判断に苦しみます

同様の症状がある方、また、解決策をしっている方
ぜひともアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4146日前
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始動不良との事から同じエンジンを(詳しい型番は違うと思うが)積んでいるシビリアンのエンジン整備書によると冷間時の始動不良として次のことが挙げられています。
1.グロー系統の断線
2.水温センサーの断線・短絡・抵抗値小
3.センサーアース断線
4.ECU接続の接触不良
です。
白煙の方は燃料噴射量の不適切か燃料噴射時期の不適切とあります。
噴射量はECUにシールでアイドル回転数調整用とともに隠されていますが調整は出来る様です。

グロープラグ点検後の方がよいと思います。
Yahoo!知恵袋 4144日前
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