Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
628
view
全般

昔の日本車の性能は外車よりも劣っていた? 以前、プロジェクトXで放送...

昔の日本車の性能は外車よりも劣っていた? 以前、プロジェクトXで放送していたのですが、昔の日本車は今とは比べ物にならないほど故障が多かったと言っていました。冬はエンジンにお湯をかけないとエンジンが動かない、信号待ち中にエンジンルームから出火など。
欧米のメーカーからは、「日本車はミニカーだ」と酷評されて、全く相手にもされなかったそうです。
それから技術開発を進め、アメリカで日産のフェアレディZを「庶民でも買えるスポーツカー」として開発して、それが飛ぶように売れたそうです。アメリカではポルシェやジャガーといった欧州のスポーツカーは金持ちでないと届かず、庶民が買えるスポーツカーに目つけて成功したとか。
私が免許を取ったころには、日本車は外車よりもは品質が高く、故障は滅多にしないものでした。
日本車の質が高くなったのは、「欧米に追い付き追い越せ」をスローガンに戦後復興を遂げ基幹産業にするために官民が一体になったためでしょうか?日本車の出来の良さは日本人の勤勉さでもあると言われています。
詳しい方の回答をお願いします。
Yahoo!知恵袋 4163日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
余裕で(笑)劣っていましたよ。

戦後、アメリカの自動車産業が日本に参入してくるという時、あまりの性能の違いに通産省(当時)主導で日本の各メーカーを合併をさせビッグ3に対抗させようとしました。

プリンス自動車が日産と合併させられ、次はマツダがトヨタになんて話がありました。
マツダはそれが嫌で嫌で意地でロータリーエンジンをモノにして通産省にアピールしました。
ロータリーエンジンを成功させたが故に逆にトヨタに色々な嫌がらせを受けましたがそこはまた後日(笑)

その当時の日本車は100km/h出すのが夢みたいな世界でした。

苦労の末にいよいよ100km/h出せる車が出来た時にアメリカのビッグ3(GM、フォード、クライスラー)を呼んでお披露目したのですが、結果鼻で笑われて終わりでした。

こいつらは100km/h出て喜んでいるのか、と。
その位、性能の差がありました。

当時の技術者は相当悔しい思いをしたでしょうし、追い付き追い越せになるのは当然の成り行きだったでしょう。
なによりそうしないと、自分達の会社が潰れるのですから。

話は飛びますが、日本車へのイメージを決定的に変えたのは、やはりホンダのF1での優勝、スバルのWRCでの優勝、三菱のWRC、パリダカでの優勝、マツダのル・マン優勝が大きいでしょう。
Yahoo!知恵袋 4163日前
シェア
 
ありがとうございます。日本車よりも故障がしにくい車はないですね。
質問者 4157日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
80年代までの日本車はどれも良いですよ(バブル期までに設計されたものはどれも良かった)。逆に今のがダメなくらいです。バブル期が日本車の絶頂期みたいなもんです。あれからは徐々に下降気味だと思います。素人がそれ見抜けないのも痛いですね。昔のほうが造りはシッカリしてましたよ。マツダは相変わらずシッカリした車造ってますけどね
Yahoo!知恵袋 4163日前
シェア
 
コメントする
 
1
まさにその通り
これはバイクも同じくです。
でも、今 正にその日本も追い込まれてきていますね

まず、その高品質カーを
若い人が乗らない
っていうよりも クルマに興味ある若い人が減った

中古年層の人も 今の国産車で欲しいクルマが無くなった
次々とモデルチェンジされる度に装備や品質が向上したが
来るとこまで来てしまった感があります

そうるすと欧州車のようにデザイン的な売りがないだけに
きついですね
アジアの他のクルマたちがもう少し品質を上げてきたら
どうするんでしょうか?

トヨタがハイブリッドに固執するのには
訳があります
電気自動車のインフラ的な問題
それ以上に エンジンパーツ部門やその下請けや関連会社の
存続を考えると エンジン供給を止めれない
っていう大企業の足枷があります。
ただ、技術力と余裕があるんで何とかするでしょう

日産は外資に頼りました
マツダも同じく

本田は頑張っていますね

三菱は財閥でもってるんでしょうが・・・

>日本車の出来の良さは日本人の勤勉さでもあると言われています。
しかし、今はそうでしょうか? 疑問なところです

自動車産業はこれからは斜陽と思います・・・
ここ数年でその一次導関数は0からマイナスに転じたようですね
Yahoo!知恵袋 4163日前
シェア
 
コメントする
 
1
日本人の勤勉さというわけではなくて、
日本では車を所有するというのは、実は大金持ちの象徴なのです。
なので、今でも車は資産という考えがあるから
見栄を張るため、借家住まいなのに車だけ高額車なんてことがあるのです。
で、実際の所、その資産という考えがあるから、
どうしても簡単に壊れてしまうのはダメでしょ
というわけで、日本車は独自の進化をして品質が高くなりました。
これは、携帯電話と同じです。
携帯がガラケーなら、車はガラカーです。
が、独自進化しても、海外でもそのまま使えるので、特に問題視されていないだけです。
Yahoo!知恵袋 4163日前
シェア
 
コメントする
 
1
1970年の大阪万博までは日本車は、故障ばかりで、まともの車はなかったです、そのため、最初の車検が来る前に新車購入後2年以内に買い換えるのがほとんどだった

私が経験したのは、英国製部品を使う日産オースチン、ラジエータから水漏れ、毎日朝補給する、バッテリー^にお湯をかけて温めないとエンジンが始動できない、トヨタの800ccパブリカ、最高速度80kmでは高速道路も走れない、4人乗ると急な坂道が登れない程馬力がないので降りてみんなで押した
当時の日本車は、航空機エンジンを戦時中生産していたので、空冷エンジンだったので暖房がありません、三菱コルト、ホンダ
,軽トラックは360cc、2サイクルエンジンで、逆回転して消えました
国産のトルコン車が作れないので、米国製ボルグワーナー社のトルコン装置を搭載したマツダ、ルーチェ1500ccDXが一番よかった
マツダのファミリアでは、走行中、ミッションが抜けたり、ラジエータが破裂したり、三菱ではウィンカースイッチかr火を吹いたり、トヨタのコロナでは高速道路での雨漏り、マフラーの落下、雨漏りとハンドル操舵機構の故障するトヨタのハイエース、
ブレーキを踏むとハンドルが取られて危険なダイハツ、ミラ、暖房が全く効かない三菱キャンタートラック、
アクセルワイヤー、クラッチワイヤーの断線事故など欠陥車もたくさんあった

これらの経験が国産車の品質向上に役立ったと思う
Yahoo!知恵袋 4161日前
シェア
 
コメントする
 
1
欧米のメーカーからは、「日本車はミニカーだ」と酷評されて、全く相手にもされなかったそうです。

の、オーバーヒートする外車を横目に峠を登るスバル360の映像をみた事あるけど…
Yahoo!知恵袋 4160日前
シェア
 
コメントする
 
1
私は1960年台のランクルに乗っていますが、故障も無く スピードも出ますし お湯もかけませんし、火も出ません、

1950年台、60年台 には日本車は ランクル以外はあまりにもお粗末で アメリカには売れませんでした、
しかし 今でもこの年台のランクルはアメリカではコレクターズアイテムで 頑丈さで走っています、

フェアレディZ などは”オカマ車”と呼ばれていますよ、

国策では自動車メーカーより 土建屋さんのほうが優遇されたと思います、
自動車業界と電機業界は 国からの支援が少なかったために 発展をしたと思いますが、
Yahoo!知恵袋 4159日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得左後輪のドライブシャフト辺りが怪しいですね。 ドライブシャフトは交換しましたか? ディーラーならば、カラー、ハブベアリング、ナックルも交換していると 思います。修理費用は部品が安くて工賃もそれ程掛からないと思いますよ。 修理した時の請求書をチェックしてください。
2991日前view17
全般
16
Views
質問者が納得いつもこちらの回答を見て、誤りを指摘してくださる方がいます。感謝します。Z33の記述を見落とし、現行と間違いました。まあ本質的な内容とは関係ないですが。 また自分はプロとか自称したことはないので、自分のことではないのかもしれません。とにかくタイヤマニアの方の指摘に感謝します。(こちらはマニアでもオタクでもないので本質的な内容になるよう心がけています) 今のアドバンスポーツV105は純正だと思いますが、純正タイヤは通常、低コスト、低性能なものが多いですが、さすがに高性能車についていることもあって、このタ...
3308日前view16
全般
18
Views
質問者が納得おそらくオーディオに関してはデザインは変更されていると思います。 年式は1年しか変わらないので低走行の車の方が良いと思います。
3519日前view18
全般
69
Views
質問者が納得そこまで細かく設定されていないのだと思います。 残価率が同じでもグレードで車体価格が違うなら残価価値に違いがでるから。 あくまでも新車を売る為の手段であり中古車を仕入れる為にやってる訳じゃないんでその辺は適当だと思いますよ。 バージョンニスモだと残価設定なしで買って専門店で売ったほうが良いってケースもそりゃあるかと。
3744日前view69
全般
100
Views
質問者が納得2セット用意する方がかえってコスト高になるような気がします。
4046日前view100

取扱説明書・マニュアル

4733view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_Z340812_ALL.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A