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昭和46~47年頃、マツダから「グランドファミリア」なる車種があった...

昭和46~47年頃、マツダから「グランドファミリア」なる車種があったと記憶しております。このクーペモデルは、当時のサバンナRX3と双子の姉妹車だったと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら真偽のほどをご教示ください。
Yahoo!知恵袋 6595日前
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クーペモデルだけではなく、セダンもいっしょでした。

フェアレディZ(S30)でGノーズというものがありましたが、あれと同じようなもので、ノーズの先端にタテの割り線が入っていて、その先を付け替えた形になっていました。
当時のサバンナは10A型(491cc×2ローター)エンジンを載せ、ファミリアロータリーより、5馬力パワーアップした、105馬力(グロス)のエンジンでした。
数年後、カペラロータリー用の12A+5速ミッションのGTがデビュー。
その後、排気ガス対策でREAPS(リープス)の12A型に統一、フロント周りもややごつくなり、伝統の(?)丸型テールをすてて、六角形のランプになりました。
RX-3と呼ばれるようになったのはこの頃からですが、商品の名前として、国内では正式に使われることはありませんでした。

本題のグランドファミリアですが、サバンナ同様、未対策の時代に生まれましたが、それまでのファミリアもレシプロエンジン車は併売されていました。
サバンナ/グランドファミリアはファミリアより一クラス上を狙って売り出されました。
グランドファミリアもサバンナと同様にCEAPS(シープス)エンジンになり、細々と販売されましたが、ロータリーの燃費の悪さ(排ガス対策以降、一層悪化した時期があります)がたたかれ、売上が低迷したまま消滅。

皮肉なことに併売されていたファミリアのほうは地道に売れて、グランドファミリアの消滅にあわせるタイミングで車幅を10cmほど(だったと思う)広げ、ワイドファミリアとして再デビューしました。
Yahoo!知恵袋
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