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現行マツダスピードアクセラのロー、セカンドギアのブーストのかかり具合...

現行マツダスピードアクセラのロー、セカンドギアのブーストのかかり具合について 先日、マツスピアクセラに試乗してみました。
ロー、セカンドギアではブーストが全開にならず、スペックほどの力強さを感じないということを以前耳に挟んだのですが、情報どおり試乗した感覚ではかなりスペックとの開きを感じました。
走行感覚も先代のNA2,3ℓのアクセラに+αぐらいと感じました。
さすがにサードギア以降で3千回転ぐらいまで回すと力強いなと感じましたが、
ロー、セカンドギアで2千回転ぐらいでは力強さはあまり感じませんでした。
そしてブースト計も確認したのですが無反応でした。
この状態ではブーストはかからないようになっているのでしょうか?
それとも私が鈍感であり、そしてある程度ブーストが掛からないかぎりブースト計が反応しないだけでしょうか?

どなたか回答のほどをよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5137日前
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現行マツダスピードアクセラに乗っています。
前の方々もおっしゃってますが2500以上からがおいしい回転数ですね。2速でも十分ブーストは掛かります。逆にアクセラは高回転が得意なエンジンではありませんので、6000回転以上は使い物にならないですね。あとはアクセル開度にもよるかなと。全開加速すれば1速からでもブーストは掛かります。
FFで264馬力のエンジンを積んでるのでどうしても電子制御は必要、であり1、2速の加速が鈍いのも仕方ないですね。DSCをOFFにすれば加速もコーナリングも少しはよくなりますよ。OFFにして走ってるとONで走るのが嫌になります(^-^;ただ現行アクセラの場合DSCは完全OFFにはならないのでなんらかの制御は掛かってしまいます。
DSC自体の作りも先代のマツダスピードアクセラよりよくできてるので、悪い意味で暴れなくなってしまいました。
ちなみに純正使用でブースト圧は1.15くらいでした。
ご参考までに。

Yahoo!知恵袋 5130日前
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http://www.mazda.co.jp/.../axela_201009.pdf
406 ページ21.44 MB
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