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MT車からATへ改造するのはどれくらいお金かかりますか?車はマツダの今販売されているアテンザの一つ前のマツダスピードアテンザです。
Yahoo!知恵袋 5151日前
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MSアテンザのエンジンはL3-VDTだったと思いますが。このエンジンはCX-7やMPVにも多少デチューン(MSアテンザに比べ約30ps/4kg・m低い)されて搭載されていますのでミッション自体はこの両車種の6ATが使える可能性が有りますが、アテンザにすんなり載るかはわかりません。又、6ATの耐久性の問題もあります(載るとすればそのままでも使えるかもしれませんが・・・)。

ECUのセッティングも行わないといけないでしょうし、どこか腕のいいショップに相談してみるしかないですね。まぁ、出来ないかもしれませんし、大金を積めばできるかもしれません。

好みの問題も有りますが、金額的にはMSアテンザを下取りに出してインプSTi4ドアの5ATを買った方が長い目でみるとお得かもしれません・・・。


追記
そういうことでしたら、元々MTで免許を取っているわけですから体である程度は操作を覚えていると思いますので、MTを練習して慣れるのが一番お金も掛からずイイと思いますよ。現在、自分の車もお持ちのようですし普段の足には自分の車を使い、夜や休日の早朝など交通量が減ってから少しずつでも練習するのがいいのではないでしょうか?ハンドル・アクセル・ブレーキはATも同じわけですし、スポーツ走行などぶっ飛ばして走行するわけではないのでクラッチ操作やシフト操作を多少ミスったって即事故とはならないでしょう。MSアクセラは私も少し乗ったことありますが、ランエボやインプレッサなどのスポーツ志向の強い車ではなく「余裕あるエンジンで快適に走行する」というような感じの車でとても乗りやすい車ですよ。逆にスポーツをイメージして乗ると物足りないような車です。

私も以前、NSR50というMT式の原付を買ったことがあるのですが中免は持ってないし、それまでMTバイクなんて乗ったことなかったので夜や早朝に練習してました。で慣れてきたら通勤に使ってましたよ。毎日30分でも乗ってると半月もしないうちに慣れますよ。
Yahoo!知恵袋 5146日前
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質問者が納得MSアテンザに買い換えたほうが安くつくでしょうが、あえてエンジン換装ということは ・5ドアボディがいい ・FFがいい ・今の車にすごく愛着がある などの理由だとおもいますがかなりの覚悟・労力・お金がいると思います。 パーツは当然新品は厳しいでしょうから中古ですよね?まずは一番大きなパーツのエンジン&ミッションをなんとかGETしないといけませんね。ヤフオクなどでCX-7、MSアクセラ、MSアテンザの部品取りor事故車を狙うしかないでしょうね。部品取りor事故車が見つかればインジェクションや給排気系、コンピュ...
5676日前view197
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質問者が納得ATにマニュアルの様な楽しさは無いのではないでしょうか。。。 最近多いCVTに至っては発進時にイラっとする程ですw パドルシフト(疑似セミートマ?)を使っててもマニュアルの楽しさとは比較になりません。 4WDでパワーが有ってマニュアル、、、インプレッサSTIとかかなぁ。 各メーカーで試乗してみるのが良いですよ。
4580日前view138
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4603日前view212
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4656日前view191
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