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軽自動車とコンパクトカーの維持費について 現在乗っている車は3ナンバ...

軽自動車とコンパクトカーの維持費について 現在乗っている車は3ナンバーの私が運転するには少し大きい車です。
丸11年乗っています…悩みましたが今年最後の車検を通そうと思っています。

先の話になりますが、2年後に新車で買い替えを考えていますが、なかなか車種が絞れません。
主に私の通勤と買い物、子どもの送り迎えやたまのレジャーで現在の年間平均走行は
約5000Kmほどです。

出来れば1500ccくらいで比較的安めの車(ニッサンNOTEやキューブ、三菱のコルトプラスなど)がいいなと
思っていますが、維持費のことを考えると思いきって軽(ワゴンRやムーブコンテなど)の方がいいのか…悩みます。
次の車も購入したら今回の車同様10年以上乗っていきたいと思っています。

軽を購入した場合は、維持費をどれぐらい抑えられますか?

維持費がそれほど変わらなければ、長く乗ることを考えて自分の気にいった車に乗るのが一番なのか…
ちなみに車にはそれほどこだわりはございませんが、走れば何でもOKという感じでもありません。
(パワーや足回りがどうのというような走りについては気にしません)

軽は故障しやすく寿命が短いということはないでしょうか?

私自身全く考えがまとまっていなく、分かりにくいと思いますが
それぞれのメリット、デメリットなども含め、どなたかご助言いただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5105日前
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質問者が選んだベストソリューション
車は非常に高い買い物です
しかし その利便性は他にありません
原価償却を考えた買い方(趣味性を活かさない等)であれば
値段が安く小さい物で十分でしょう
それは エンジンが大きくなれば 税金も高い(特に車税)
ボディが大きければ 税金も高い(特に重量税)
維持費も比例する(特にタイヤ代 オイル代等 細かくは省きます)
車輌本体価格は 生産台数が多い 量産性に優れている方が
安いとなりえます よって 軽自動車は 比較的 普通車より
高くなりえますが・・・
主殿の状況ですと 軽自動車が一番良い選択と言えるのでは無いでしょうか?
他回答者様曰く ターボで四輪駆動等の軽自動車は 非常に高いです
コンパクトカーより小さなボディに全ての機能を積んで4人乗れる
正にマルチ 優れものです
高くなって仕方が無いのです
ですから 軽ワゴンでFF(二輪駆動のモノ)等が最適では無いでしょうか?
これなら年間 車税7200円 エンジンオイル年2回として5L程度
タイヤ 軽自動車用13インチ程度の大きさ 初回車検3年 普通車と同じ
これが主殿曰く1500ccであれば 車税34500円 エンジンオイル年3回
13.5L程度 タイヤ14インチか15インチです
何より ガソリン代 任意保険代が安くなります(任意保険は車種にも
主殿等級等にもよりますが・・・)
1500ccですと燃費が実走行で13Km・Lとすると 年5000Km 385L必です
軽660ccやコンパクト1000等だと15Km・Lとすれば333L必です
この辺は走ってみないと判りません 因みに1000ccは年車税29500円です
年間5000Kmは少走行でもなく 多走行でも無い為 車にとっては
過負荷な状態では無いと思われます
つまり 軽だから壊れるとかは無いと思われます(車種等によりますが・・・)
とにかく ランニングコストを極力下げたモノが主殿の場合は良い感じを
受けました
参考までに^^
Yahoo!知恵袋 5103日前
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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../colt_plus_110727.pdf
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