Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
90
view
全般

ダイハツ 第3のエコカー ミライースの回生システムについて ダイハツ...

ダイハツ 第3のエコカー ミライースの回生システムについて ダイハツ 第3のエコカー ミライースの回生システムについて

イーステクノロジーのひとつとしてエコ発電制御(減速エネルギー回生機能付)がついています。
いろいろなサイトやカタログを見てみましたが詳しく説明されているものはありませんでした。

回生システムについて詳しく教えてください。

【ダイハツホームページより】
減速時の運動エネルギーを最大限活用する「エコ発電制御(減速エネルギー回生機能付)」
・減速時の走行する車両の運動エネルギーをオルタネーターが電気エネルギーに変換してバッテリーに回生する機能を進化。減速時のオルタネーターの発電量を増加させるとともに、バッテリーの受入性を向上させ蓄電量を増加することで、通常・加速走行時のオルタネーターによる発電を大幅に抑制し、エンジンの負荷を低減。

・通常・加速走行時でも多少は発電していますか?
・Dモードでアクセルを離すとすぐに発電しますか?
・下り坂ではDモードよりもSやBモードの方が発電量多いでしょうか?(当然燃料カットはされると思いますが)

他にもわかることがあれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 4733日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
運転していての感覚からですが…
通常・加速時には発電しないで,減速時のみ発電しているとの記述もありましたが,夜,ライトをつけて,ズット減速無しで走行していても大丈夫な事から,多少は通常・加速時でも発電してると思います。ただし,通常・加速時には発電表示(車の形のアイコンの周りの矢印がぐるぐる回る)はありません。バッテリーが十分充電されている時には通常・加速時の発電をゼロにして,夜間などそれでは発電量が不足する時は通常・加速時もある程度発電してるって感じかもしれませんが,体感上は良くわかりません。
Dモードでアクセルから完全に足を浮かすと,通常は直ぐに,アイコンが回りだし,明らかにエンジンブレーキのような感じで抵抗が増えます。また,ブレーキを踏んでいる時もブレーキの効きなのか,回生ブレーキの抵抗なのかはが判りませんが,アイコンはぐるぐる回りますので同様に発電してると思います。
アイコンの動く速度は3段階ぐらいあるようで,発電量が多い時ほど速く回るらしいですが,ブレーキを踏んでる時の方がアイコンの回る速度は速いような気がします。
Dモードしか,全く使わないのでSやBモードの時がどうかは判りませんが,発電量を考えてSやBモードを使う意味は無いと思います。
あと,極たまにですが,アクセルから足を浮かしても,発電を示すアイコンの動きが無く,かつ抵抗感も無い時があります。これはバッテリーがほぼフル充電状態のときなのかな?って思いもしますが,良く判りません。
蛇足ですが,新車のせいもあると思いますが,バッテリーは結構タフで,ヘッドライト付けたまま,オーディオ鳴らしたままで,かなり長時間(長い信号待ちだと数分間)のアイストで信号待ちしても,全然平気みたいです。アイストからのエンジン始動時はライトも暗くなりませんし,ナビやオーディオも全くそのままです。ただし,キーでエンジン切ってエンジンをかけなおすときは普通の車と同じで,ナビはリセットされますし,ヘッドライトつけたままだと,一瞬消えますけどね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得どんな車でもそうですが、モデルチェンジ後の値引きは渋いものです。 それがフルモデルチェンジ、しかもダイハツにとっては肝いりのドル箱モデルともなればより一層厳しいことが予想されます。 確かにダイハツは値引き競争をあまりしません。販売力もあり、スズキやホンダの売れ筋モデルと値引き勝負しても、早々と退散することも多いです。 逆に、現行モデルのミライースをモデルチェンジ直前に購入されるのはいかがでしょう? ダイハツがそういったことをやるかどうか微妙なところですが、通常はモデルチェンジ直前のモデルは在庫を掃きたいの...
2986日前view9
全般
22
Views
質問者が納得低粘度のオイル使ってますし、オイルも下に下がってる。 そして冷えてるから各部品のクリアランスは、夏場よりは大きい(ミクロン単位だと思うが)と思います。
3316日前view22
全般
25
Views
質問者が納得アイドリングストップ車用バッテリーは、バッテリーメーカーではアイドリングストップさせていると約半分の保証期間/距離になりますので、2年使えばアイドリングストップ時間が短くなり、更にバッテリー弱ればアイドリングストップしなくなりますよ! バッテリーメーカーのアイドリングストップ車への保証は大体1年半と短く、価格も高いです。 今のガソリン単価だとアイドリングストップによる使用燃料削減とバッテリー交換ひよう費用を考えると余りアイドリングストップする効果は少ないです。
3597日前view25
全般
22
Views
質問者が納得イースはエンジン停止後、運転席ドアを開けると ハンドルロックが作動します それよりも エンジン停止後もハンドルが軽いのは 不思議な現象です パワステの電源が落ちてない? メーターに何かエラー表示が出てませんか?
3695日前view22
全般
158
Views
質問者が納得ヨコハマでした。良いと思いますが。
4374日前view158

取扱説明書・マニュアル

14184view
http://www.daihatsu.co.jp/.../es_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A