Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
281
view
全般

今月中に車を購入予定の20代♀です。 車に関しては無知で、初めての...

今月中に車を購入予定の20代♀です。

車に関しては無知で、初めての車と言う事もあり、アドバイスをいただければ幸いです。

今日ダイハツのお店へ行き、実際に乗ったり、パンフレットを貰って来ました。(あいにくの天候の為、運転は避けました)
ミラココアの見た目や内装の可愛さも気に入りましたが、タントの社内の広さやスライドドアも気に入り、現時点ではタントが有力ですが、ミライースの燃費の良さや価格も魅力的で迷っております。

・安い
・燃費が良い
・車内が広い
・運転がしやすい

上記の車が希望ですが(贅沢ですかね…(>_<;))ミライース、ミラココア、タントでしたら、どの車がオススメでしょうか?
(買い物や友だちと出掛ける時に運転する程度で、通勤には使いません)

個人的なご意見や、実際に乗っていらっしゃる方のご意見など、なんでも大歓迎です。
ご回答お願いいたしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4430日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
安さと燃費を求めるのなら、「ミライ―ス」がいいですね。

おしゃれで可愛い車を求めるのなら、「ミラココア」がぴったりです。

とにかく車内が広い車なら「タント」ですね。

3車種ともそれぞれ特徴がありますね。

まず「ミライ―ス」ですが、先程申しました通り、価格の安さと燃費はいいものです。

が、この車はこれだけの車です。

私の義弟ですが、まるっきり車に無頓着な男ですが、そんな男が安さを理由にこの車を買いましたが、「しょぼい・・・安っぽいわ。代車のムーブの方がよっぽどいい。」と言っていたほどの作りです。

あまり車に無関心な方ならいいと思いますが、私も車が好きで、いじったりもする人間なので、ミライ―スの外観はともかく、内装を見た時は、「これは商用車か」と思ったぐらいの、レベルの低い作りの車でした。

次に「ミラココア」ですが、私が女性なら欲しい車ですね。

私の妻も欲しいと言っているぐらい、女性向きの車の作りをしています。

色も形も内装も、女性をターゲットにした車で、おしゃれ感は抜群です。

この車を買うのなら、グレードは一番上か2番目にした方が使い勝手はいいと思います。

と、言うのも、下の2つのグレードは、後部座席の背もたれが一体型になっていますので、荷室を広げようと背もたれを倒すと、強制的に2人しか乗れなくなってしまいます。

上位2グレードは、背もたれが分割式になっていますので、3人座って、一つの背もたれを倒して荷室を広げるというような使い方が出来ますので、使い勝手はいいように思います。

最後に「タント」ですが、乗りやすい車だとは思いますが、もし質問者様が独身でいらっしゃるのなら、家庭を持っている女性と勘違いされやすいかもしれない車です。

CMでもファミリーを想像させるようなCMになっていますし、実際に「女性が乗っていると家庭を持っている女性に見える」という声も聞きますので、もし独身でいらっしゃるのなら、別のものもご検討されるのもいいように思います。

どちらかというとファミリー層をメインにした売りの車ですので、仕方ないのかもしれません。

「いや、私はそんなの気にしないし、気に入っているから」というのであれば、タントにすればいいと思います。

価格順で並べると「ミライ―ス」<「ミラココア」<「タント」となります。(いずれも最下位グレード)

燃費順では「ミライ―ス」>「ミラココア」>「タント」となります。

広さで見ると「タント」>「ミラココア」「ミライ―ス」となり、ココアとイースは似たり寄ったりの広さです。

運転のしやすさは、人それぞれなので、質問者様自身が乗りこんでみないと分かりかねます。

私的には、ミラココアがおススメですね。

イースは作りが安っぽいので飽きが来ると思いますし、タントもデザインが古めかしくなって来ていますので、イマイチな感じがします。

使用用途で変わると思いますが、買い物やちょっとしたお出かけなどで使用するのなら、大きな車も必要性があまりないように思います。

タントのモデルチェンジは今年の11月頃と予想されていたようですが、一部情報では来年の11月頃との予想が出ています。

2代目になって5年目、古めかしいと思うのも無理はないのかもしれませんね。

いつまでも古めかしさを感じさせないのは、レトロ感のある「ミラココア」ではないでしょうか。

あくまで私の勝手な意見ですので、参考程度に、ご自身で乗りやすい気に入った車を選んで下さい。

誰に何を言われようと気に入った車に乗るのが一番です。

乗るのは他でもない、質問者様自身ですから。

一番のお気に入りを見つけて下さいね。

ご参考に・・・
Yahoo!知恵袋 4430日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得どんな車でもそうですが、モデルチェンジ後の値引きは渋いものです。 それがフルモデルチェンジ、しかもダイハツにとっては肝いりのドル箱モデルともなればより一層厳しいことが予想されます。 確かにダイハツは値引き競争をあまりしません。販売力もあり、スズキやホンダの売れ筋モデルと値引き勝負しても、早々と退散することも多いです。 逆に、現行モデルのミライースをモデルチェンジ直前に購入されるのはいかがでしょう? ダイハツがそういったことをやるかどうか微妙なところですが、通常はモデルチェンジ直前のモデルは在庫を掃きたいの...
2871日前view9
全般
22
Views
質問者が納得低粘度のオイル使ってますし、オイルも下に下がってる。 そして冷えてるから各部品のクリアランスは、夏場よりは大きい(ミクロン単位だと思うが)と思います。
3201日前view22
全般
25
Views
質問者が納得アイドリングストップ車用バッテリーは、バッテリーメーカーではアイドリングストップさせていると約半分の保証期間/距離になりますので、2年使えばアイドリングストップ時間が短くなり、更にバッテリー弱ればアイドリングストップしなくなりますよ! バッテリーメーカーのアイドリングストップ車への保証は大体1年半と短く、価格も高いです。 今のガソリン単価だとアイドリングストップによる使用燃料削減とバッテリー交換ひよう費用を考えると余りアイドリングストップする効果は少ないです。
3482日前view25
全般
22
Views
質問者が納得イースはエンジン停止後、運転席ドアを開けると ハンドルロックが作動します それよりも エンジン停止後もハンドルが軽いのは 不思議な現象です パワステの電源が落ちてない? メーターに何かエラー表示が出てませんか?
3580日前view22
全般
158
Views
質問者が納得ヨコハマでした。良いと思いますが。
4260日前view158

取扱説明書・マニュアル

14105view
http://www.daihatsu.co.jp/.../es_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A