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中古車購入について教えて下さい。 免許取りたての子供が、どうしてもダ...

中古車購入について教えて下さい。 免許取りたての子供が、どうしてもダイハツミラジーノプレミアムがいいとの事で中古車の購入を考えています。ネット等でも探しているのですが、近県まで探してもなかなか見つからない時に、近くの自動車屋さん(修理工場)で19年式紺を見つけましたが、走行距離が7万6千キロとかなり多いのが気になりますが、修理歴は無く来年の7月まで車検が有り、整備等すべて込みで70万との事です。走行距離の短い車を探したほうがいいのか、この値段なら妥当か、車に詳しい方の御意見をお聞かせ下さい。
Yahoo!知恵袋 4897日前
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クルマ屋です。
初年度登録19年で80000km弱はちょっと過走行ですね。中古車は年10000~13000kmあたりの走行ベースで査定しますので19年ですと50000km以内が「優良中古車」と言われる部類なのでまずそこでマイナス評価です。
カラーは個人的な好き嫌いがありますので一概に言えませんがプレシャスブルー(紺)はそれほど台数が多いクルマでは無いので
希少色でもあり、販売的には不人気と言えます。乗られるお子様が好きなら良いのですが・・。
また修復歴無しということをその修理工場で判断したのか、第三機関(中古車ディーラー、査定士、オークション会場)の判断が欲しいところです。外装は修理履歴が無さそうでもコアサポートやメンバーあたりを直していれば事故歴に値するものだってありますから。売りたいがために「事故無いですよ」って口約束はダメです。しっかり契約書に有無を記載してもらい3年間保管しましょう。
まっとうなクルマ屋でしたら事故車を偽って売っても3年間は契約履行の責務があるはず。1年後事故車と発覚しても返金の責任もありますので。
と厳しいこと書きましたが問題はその価格が妥当かどうか・・です。
まず親心として数年子どもさんにトラブル無く乗って欲しい(自己責任の事故は除く)と思うなら、3年を経過していない高年式のクルマをオススメしたいです・・がミラジーノは21年の春くらいまでの生産。ましてトップグレードのプレミアムとすればなかなかタマ数がありません。あっても当然高額。たぶん現行のミラカスタムより高くプライスが付けられてるでしょうね。免許取立ての子どもに100万の軽自動車を預けて1週間でドカンじゃ目も当てられない(経験談)。難しいところです。
まして現在新車が売れません。新車が出ないってことは下取りが無い。ということは当然中古車が無いってこと。減税補助金の政策の影響か今はここ数年よりも新車の販売が鈍く、程度のよい軽自動車は非常に高く感じます。それでも震災でクルマを失った人が必要なものは仕方ないと買ってますのでどんどん程度良く安いものから順に売れていきます。もたもたしていると欲しい車がなくなってしまいます。ましてや絶版車でコンセプトが明快な人気車。同じような値段で19年式が70万で見つかる保証はありません。
選ぶのは本人(&お子様)ですが、同業としては「まともな程度なら過走行とはいえど人気車だから」で妥当、親心としては「もっと走っていない車を」と思います。
最後にアドバイスですが最寄のダイハツに出向き「ダイハツカーネット」の情報を教えてもらうのはいかがでしょう。
新車以外のダイハツ車の中古・在庫・未使用車の全国ネットワークで他県や近隣のサブディーラーの状況もわかります。
価格はボチボチですが信頼性とメーカーディーラーのアフターがしっかりしているのと事故修復の問題が一切無いので予算さえ合えば悩むことはありません。

頑張って探してください、応援してます。
Yahoo!知恵袋 4892日前
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