Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
116
view
全般

教えて下さい!中古の軽を購入予定です。 通勤(片道15キロ位)に必要...

教えて下さい!中古の軽を購入予定です。
通勤(片道15キロ位)に必要になったので軽自動車を買おうと思うのですが、全く車に詳しくないので…。
目をつけている車が買っても良さそうな条件か教えて下さい!
車種はすべてダイハツのミラジーノで、ターボなし?です。販売店は全て違いますがディーラー系ではありません。

①本体19.9万円(白)
平成11年 11.5万キロ
車検なし
タイムベルト交換済
②本体17万円(黒)
平成11年 11.6万キロ
車検平成22年11月まで
タイムベルト、ウォーターポンプ交換済
③本体39.8万円(紫)
平成11年 5.4万キロ
車検平成24年5月まで
ウッド調パネル、ウッドハンドル仕様

以上の3つで悩んでいますが、どれも年数が古く、走行距離が多いので買ってもすぐ壊れるんじゃないか心配です…。初めて自分の車を持つので3年以上乗れたらいいなぁと思います。
ただわがままなんですが、予算が込み込みで3~40万円位じゃないとしんどいです(>_<)③は予算オーバーですが内装に惹かれています。

この中だったらどれだったら買ってもいいと思われますか?
詳しい方よろしくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 5054日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、お車の知識に自信がないという場合は、
まず、9万km以上走行した軽自動車は絶対に買ってはダメです。
軽自動車は、9万km過ぎたあたりからいろんな不具合のラッシュが
始まり、整備を他人任せで直していたらきりがなくて金銭的にも
かなり後悔しますよ。

軽自動車でも、しっかりとメンテにお金お掛けた整備をしている
オーナーさんもいないわけではありませんが、はっきり言って少数派です。
軽自動車の多くは、やはり、大半はメンテ不足で乗られていた
車が多いのが実状ですよ。
オイル交換は、2年に一度の車検の時にでもすればいいと
思っているオーナーさんも本当に多くいますし、
オイル交換しているという方でも、一番安い鉱物油を
5000km~1万km走ってから交換していたりで、
めったに過走行で、程度の良い車というのがありません。

メンテ不足の車は8万kmくらいから、オイル上がりが始まって、
プラグソケット抜いたらオイルでベトベトだったなんて車は、
ざらにありますよ。
大体は、10万km前後で大がかりなトラブルが出ている
車が本当に多いので注意が必要です。

そのため、①②は、間違いなく買わない方が良いですね。

③については、走行距離こそ少ないですが、11年落ちの車ですし
この中で買うなら③ですが、これでも正直各種ゴムパッキン類の劣化が
進んでいるのが見なくても想像つきますし薦めたくないです^^;

もし、3年は確実に、ノントラブルで乗りたいという事でしたら、
年式は、平成15~6年以降(約6年落ちまで)
走行距離は、6万km以下の条件で探してください。
このぐらいの条件が、そろっていないと本当に軽自動車に関しては
ノントラブルの保証はできません。

軽は、元々の値段が安いくせに、中古だとなんでこんなに高いのだろうと
思われていると思いますが、理由は簡単です
軽自動車のオーナーさんの多くは、普段の足に使っている車ですので
普通車のように飽きて手放すという方がほとんどいません。
何かトラブルが出て調子悪くなってきたりしてこないと、手放さいない車ですよ。
その為、程度の良い車は、本当に高いですし、安い車にまともな物は
まずないですよ。

もし、予算の問題で買えないという場合は、維持費こそ高くなりますが
普通車のコンパクトカーなどの中で、できるだけ走行距離の
走っていない物をと考え方を買えた方が、まだ安心して乗れると思います。
トラブルが発生する確率も軽の1/2ぐらいにはなると思いますよ。
予算の問題もあり、苦渋の選択であることは、よくわかりますが、
本当に、この手の車は、手を出されない方が良いと思います。

参考にして頂けたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 5053日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1311
Views
質問者が納得配線の取出し、お答えします。ロック線(モーター) 青/白 + 運転席キックパネル内 10P :アンロック線(モーター) 青 + 運転席キックパネル内 10P から取れますが、ブザーの配線を二股に分け、それぞれにダイオードを入れてロック、アンロックに配線します。ブザーの片側は、アースです。ダイオード入れないと誤作動しますから必ず入れてください。向きはブザーの方に+です。ただ、ロック、アンロック、信号は、ブザーを鳴らせるか判りません。他からは信号は取れません。
4935日前view1311
全般
9
Views
質問者が納得ドライブレコーダー「ドライブマン GP-1」について。 1、GP-1の 赤線は ⇒「デフォガ 15A」ヒューズが使えると思います。 2、GP-1の 橙線は ⇒「ACC/アクセサリ 15A」ヒューズが使えると思います。 3、GP-1の 黒線は ⇒アース接続(最寄りの金属部分へ ネジ等で 取り付け) 4、GP-1の 赤線と橙線は ⇒ エーモンの「フリータイプ ヒューズ電源 №2835」を、2個 使うと、簡単に 電源が取れると思います。 →http://www.amon.co.jp/products2/...
2826日前view9
全般
19
Views
質問者が納得ドア内装を外してドアミラー配線を抜いて下さい。 または中古でまともな物へ交換して問題解決させて下さい。
3014日前view19
全般
20
Views
質問者が納得どちらもNISINと言う会社のマスターシリンダーの型式番号なのでダイハツの純正部品番号ではありません。 通信販売で購入するなら車検証を用意して製造年月、型式、類別区分を伝えればどれを買えばいいか案内して貰えると思いますよ。
3229日前view20
全般
14
Views
質問者が納得お金を掛けることが構わないのであれば、まだ部品が残っている今のうちに、一通りの整備をしておくと長く乗れますよ。 例えば、 足回り+ブッシュを一通り交換で20万円。 ブレーキディスク、パッド、ホース、マスターシリンダーなどを一通り交換で20万円。 交換可能なゴムやプラスチック系パーツを交換で10~30万円。 バッテリーやオルタネーター、タイミングベルト、燃料ポンプなど一通り交換で15~30万円。 錆びてきているパーツを交換、車の下回り塗装をしっかりやり直して5~10万円。 これだけ整備をすれば、ほぼ...
3135日前view14

関連製品のQ&A