Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
73
view
全般

スズキのプレミアムセダン「キザシ」がついに発売されましたね? 不況の...

スズキのプレミアムセダン「キザシ」がついに発売されましたね? 不況の中でタイミング悪いですけど、今出すしかなかったんでしょうね。
割とかっこいいとは思うけど・・・どうですかね。
まあこのクラスで300万円ならお買い得とは思いますが?受注生産らしいですが採算あうんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5540日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スズキ悲願であったDセグメント市場への進出の第一歩としてはまずまずなのでは??

やたら同クラスの他車と比較され揶揄されていますが、そもそも他車だってDセグメントに進出し始めは完璧ではなかったわけでしょ?
ユーザーやディーラーの意見を真摯に受け止めながら地道な改良を積み重ねていった結果が今日のラインナップに繋がっているわけじゃないですか。
そういった意味で、登場したての段階から他車と比べるのは酷ってものです。




・・・閑話休題。

スタイリングは弟分のSX4を色濃く感じさせるものですが、東モで見た限り実物はこのクラスの中でかなりグラマラスな部類に入ると思います。
居住性はCピラーが寝ている関係で視覚的にやや狭く感じるかもしれませんが、”必要にして充分”なレベルは余裕でクリアしていると思います。
また、質感についても「スズキだから」と必要以上に目くじらを立てるレベルではなく、充分なレベルだと思いますね。

仰せのとおり、エコが叫ばれている時代なのでタイミング的にはまずいのですが、スズキとしても発表を東モ開催前に漕ぎつけることでスイフト以来構想を続けている”グローバルメーカー”としての足がかりを掴みたかったんだと思います。

また、「採算が合うか否か」という問題についてですが・・・
この車自体、北米市場をメインターゲットとしているためその点はすでに織り込み済みだと思います。
(ちなみに北米仕様のベースグレードは現在のレートで約180万円台~)
ただ、(日本の)相良工場で生産しておきながら輸出専用車両ってのも体が悪いと思ったのでしょうね。
サプライズで右ハンドル(=国内)仕様を出してきました(サイドブレーキが左ハンドル仕様そのまんまなあたりが”急遽”さを感じます)。
279~299万円の価格設定は装備のひとつひとつを拾っていくと決してバカ高いと思わないのですが
①オプションの選択肢を広げるとそれだけ試験(テスト)が増え、ひいては開発コストが嵩むことになる
②スズキのフラッグシップとしての体裁を保つため
以上2点の理由で国内向けははじめから(余計な開発コストのかからない)フル装備の状態で受注生産としたものと思われます。

ただ、それでもやはり「高い」という声や「出来は凄くいいんだけどね・・・」という声が上がってくるようになれば北米向けの生産が軌道に乗ってきた段階で廉価版を出す可能性はあると思います。
案外、廉価版を見るといい方向に意見が変わる人は多いかも・・・
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
7
Views
質問者が納得1グレードで駆動形式の違いのみの設定しかありません。 トランスミッションはCVTのみです。 http://www.hoyusys.co.jp/catalog/SUZUKI/KIZASHI/200910/
3004日前view7
全般
140
Views
質問者が納得草レースのヘボメカニックです。 サスペンションのセッティングはTPOです。 走るステージによって、最適な車高、スプリングレート、減衰力がありますし、スプリングの伸び縮みの特性や減衰力の特性も重要になります。 公道なら ノーマルが一番公道に適したセッティングに近いか、ズバリ最適なものもあります。 車高(最低地上高)にしてもそうです。 車高調でローダウンすると 感触や見映えはスポーティーになりますが、実質の性能は ほとんどの場合 低下します。 厳密に言えば、ノーマルでさえ 完璧なセッティングとは言い難いものです...
4765日前view140
全般
89
Views
質問者が納得月4万は、車のローン 維持費全てでしょうか? 単純に金利にもよるが 100万のローンでボーナス払い無しで3年で月3万です 本体250万の車両ですと諸費用等で280万 フルローンでは 3年払いで月9万にもなります。 100万位は、頭金として用意出来ると現実的かもですね 月の維持費ですが 走行によりガソリン代 乗る距離によりますが、、、 自動車保険 ローンなら車両保険の加入は必須でしょう 恐らく年齢から月1.5万は必要でしょう 自動車税が排気量に応じて必要ですので 月割りで0.5万程 全く乗らずに 約2万...
4860日前view89
全般
110
Views
質問者が納得キザシのマフラーカッターとはバンパー埋め込みのやつの事ですよね? 友人もスズキのディーラーで購入いたしましたので購入できると思います。 他の物と一緒に大量注文しましたので、これだけの商品価格はわからないと言われました。 ディーラーによっては購入できない所もあるかもしれません。 他の友人がレクサスLS用のバンパー埋め込みのマフラーカッターを購入しようとしたら、車を持っていないとだめと言われ購入できませんでしたが自分の乗っている車の車検証を持っていったら購入できました。 このような事があるかもしれません。 ...
4882日前view110
全般
78
Views
質問者が納得自動車の歴史はベンツの歴史って、メルセデスベンツ・ジャパンが広告出していましたけど、本当のことだから仕方ないね、 ベンツの歴史を調べると、自動車のほとんどの部分の先駆者です。
4890日前view78

関連製品のQ&A