Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
1526
view
全般

オイルについて JB23ジムニー 10万キロ走行になります。 以前、...

オイルについて JB23ジムニー 10万キロ走行になります。
以前、友人に10w-40オイルを16リッター貰ったつもりでしたが、5w-40でした。
スズキ指定オイルは10w30です。
多少オイル下がりが有る程度で気になるほどでわありません。、今まで、10w30を入れてきました。
そこで質問なんですが、5w-40を入れることにより一層オイル下がりが激しくなるのでしょうか?
冬はともかく夏はどうでしょうか?
私の家は岐阜で夏は気温が40度に事もあります
特に、夏場の5wの粘度が気になります。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4513日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
10W-30と5W-40を比べた場合、温度がうんと低い場合は前者の方が粘度が高く、オイルの温度が高い状態では後者の方が粘度があるということになります。

ですからどちらのオイルの方が粘度が高いかは、ある温度を境に逆転することになります。
その温度が何度あたりになるかはよくわかりませんが、少なくとも40度ぐらいの粘度では5W-40の方が粘度が高いです。
例えば同じカストロールのEDGEというオイル同士で比べた場合、10W-30の40度での動粘度は62.2であるのに対し、5W-40は84.8となっております。
あるいはシェルのヒリックスで比較してみても、10W-30は64.5、5W-40は83.2と、やはり5W-40の粘度の方が高いです。

ですから夏に“5Wの軟らかさ”を懸念する必要はありません。
Yahoo!知恵袋 4513日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1442
Views
質問者が納得ルーフレール無し車に、純正ルーフレールつけるんですか? 屋根に穴あけてボルトで固定になるので、雨漏りのリスク有りです。 後付けの社外品なら簡単です
4659日前view1442
全般
23
Views
質問者が納得燃料フィルターの気泡に関する掘り下げた記述がありませんね、 ポンプの吐き出し側にホースをつないでバケツにでも受けて、連続して数リットル汲み出せますか? また、汲み出された燃料は清浄ですか?連続的に気泡は混じりませんか? フィルターが詰まっていなくても、タンク内や管路に問題がある場合もあります。エア噛みは、管路も疑わねばなりません。 キャブがバラせないといっても、フロートチャンバーのパッキンだけの問題なら、不乾性のガソリン使用可の液状ガスケットがありますから、パッキンが切れても何とかできます。フロートチャン...
3114日前view23
全般
20
Views
質問者が納得交換したのタペットカバーパッキンとプラグシールパッキンですよね、タペットカバーパッキンからのオイル漏れで白煙が出ていたのなら改善されるのが当たり前ですが。 ※エキマニから白煙が上がるのはそこにオイルが流れてくるからで、流れてくるからは上からですから普通はタペットカバーからのオイル漏れを一番先に確認し、次にシリンダーガスケットを確認すると思いますよ。
3120日前view20

関連製品のQ&A