Gizport
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運転技術向上に特化させるため軽自動車を購入しようと考えているのですが...

運転技術向上に特化させるため軽自動車を購入しようと考えているのですが、 一番最適な車種は何でしょうか?



非力なローパワーエンジンのエンジンパワーを使いこなし、シフトチェンジとアクセルワークの技術向上、

誤魔化しの効かないショートホイールベースの軽量ボディを動かす技術、

そして燃費、税金、保険の易い経済性のメリットで軽自動車を使ってドライビングテクニック向上したいです。


ヒールアンドトゥ、ダブルクラッチを上手にマスターし、更に強化クラッチ、軽量フライホイールを入れて

繊細な操作の練習ができればと思います。


使用用途は普段の街乗り~、峠や首都高等のワインディング走行、たまにモータースポーツ参加で

ジムカーナ、ダートラでの走行が出来ればと考えております。


エンジンはNAで出来れば、非力、軽量、ショートホイールベースで考えております。

候補として、SUZUKI ツインのMTなんかいいなと思いますがいかがでしょうか?

またNA直4エンジンのスバル ヴィヴィオ(故障が気になる。)

NAエンジンのスズキ アルト(新しい方が良いのか、)

ダイハツ ミラもいいなと思います。

ドラテクを向上して自動車の対する感性、感覚を研ぎ澄ましたいと思います。

上記の条件で適切な車両がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

SUBARU DAIHATSU、ヒール&トゥ、運転技術、
Yahoo!知恵袋 5046日前
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質問者が選んだベストソリューション
FRの軽トラでもテクニックは向上しますよ。


軽く、ホイールベースの短い車両は、前後の挙動変化が速く、重量配分によっては、ピッチングが大きくなります。そうした車をスムーズに動かせれば、大きく重い車は(制動距離の長さはともかく)挙動が穏やかなので、より楽に運転できます。なので、あなたの見方はおおむね正しいといえます。

ただし、軽だとサスペンション・ストロークをはじめ、各サイズが小さいので、「耐久性」に劣るのがネックです。なので、ワークスやヴィヴィオのほうが、EK9やCJ4Aなどのテンロク、NCP13やSCP10、K11等のN2~N1クラスより、メンテ&修理にお金がかかる場合が多々あります。とくにヴィヴィオはリアまわりの剛性が低く、ラリー車だとリア全交換なんて話も聞きます。ダートラでも転倒率がもっとも高いのが軽クラスです。

そうした点に注意すれば、軽でも十分に楽しめるかと思います。私的にはワークスですね。ダートラならRSZの4WD、ジムカーナならFFでしょう。

ちなみに、H&TやWクラッチ、ノンクラシフトなんかのシフトテクニックを鍛えるなら、軽トラでも十分ですから(笑)。

★軽以外なら、ヴィッツSCP10やマーチK11が、もっとも低コストでモータースポーツを楽しめますし、くわえて、非力な車を速く走らせるには「技術」が必要になります。だから、上達も早いんです。



ご参考までに。。。
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質問者が納得業者です。 スズキの車はこれくらいのトラブルは頻繁にありますよ。 完成度が低いのがスズキ車です。 ご参考まで
4667日前view787
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質問者が納得この手の水温計なら下手な配線せずにすむよ・・・ ECUの信号線から取るとECUの誤作動の元だしね・・・ http://item.rakuten.co.jp/eco-drive/1395011/
4671日前view551
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質問者が納得ダイハツのミゼット2ぐらいですか・・・
4701日前view190
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質問者が納得☆ ガソリン1リットルで、20キロ位は、走行できると思います。確か、メーカー発表では、30キロ位だったと思います。 中古車を買う場合は、バッテリーの状況を確認して下さい。 バッテリーが、不良だと40万円くらい必要になります。
4703日前view239
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質問者が納得配線が入った穴に針金を通すのなら腰の強い物を使って下さい この時針金の先は丸くしておいて下さいね 柔らかい針金だと途中でくだを巻くだけで通って行きません 本当は電気工事屋サンが使うメッセンジャーワイヤ-を使います ダメ元で3.5ミリぐらいの電線に石鹸を泡建てて塗って通して見て下さい 上手くいけば通って行くと思います 補足 半自動溶接機のワイヤーですねあれなら腰があり良いと思います それと写真3のカバーは丸い方ですか四角い方ですか 憶測でご免なさい多分樹脂でできていると思います幅の広いへら見たいのものでこじ...
4703日前view235

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