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OEMの車ってどうですか? 本物に比べて良くないのですか? 例えば、...

OEMの車ってどうですか?
本物に比べて良くないのですか? 例えば、マツダのフレアって、本当はスズキのワゴンRだけど、フレア買うよりもワゴンR買っておいた方がいいのですか?
それともどちらでもいいのですか?
Yahoo!知恵袋 4381日前
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質問者が選んだベストソリューション
OEMに関しては、先にたくさんの回答がついているので省略しますが、簡単に一言で書くと「相手先ブランド名製造」ですから、isisis773さんが書くところの「OEMと本物」という比較でいえば、ほぼ「同じもの」と言えます

もっと身近なところでいうと、スーパーなどのプライベートブランド商品というものがあります、全国展開しているイオンであれば、「トップバリュ」というPB商品がありますね、これは衣食住にわたり各メーカーに「トップバリュ」というイオンブランド名で製造してもらい、安く仕入れている製品です、そこには商品は同じでも包装やヨーグルトなどでは粉砂糖を入れるか入れないかなどで、価格差を付けて元のメーカー製品よりも安くしています

そこに違和感も抵抗感もないのであれば、車のPB製品のようなものですから、車もOEMで問題ないと考えて大丈夫ですよ

ただし、売却時の下取りのことを云々という人もいるかもしれませんが、確かに車種によってはOEMと本物で下取りの価格が明らかに違う場合があります、それが如実なのは三菱eKワゴンと、そのOEMの日産オッティだとか、鈴木MRワゴンに対するOEMの日産MOCOですね、同じ年式であれば本物と言われる車種よりもOEMのほうが売却額や中古車価格も高い(販売台数もOEMのほうがずっと多いのです)

同じようなものでは、ダイハツのCooに対するOEMのトヨタのBbがありますが、これも圧倒的にBbのほうが認知度も人気も高い(この辺りは最初からOEM生産が先で、そのあとで自社ブランドで本物が売り出しているということもありますから、ちょっと違うと言えば違うかもしれません)


まぁ、売却は売却する車があって初めて成立する話ですから、事故で廃車になったら関係ない話です、盗らぬ狸の皮算用っていうやつですね
ということで、本物とOEM・・・isisis773さんが気にするかしないかだけでしょうね

私は気にしません(我が家にはホンダFitと三菱eKワゴン、マツダキャロル、日産MOCOがあります、4車中2車がOEM車です(笑))


補足拝見しました

>本物とOEM車とでは基本的に、多く売れてる車の方が高く売れるってことですか?
まぁ、そういうことでしょうね、正しくは「高く売れる方が高く買える」ということです

買取って、自分で使うために買い取るのではないですから、中古車として誰かに買ってもらうために買い取るわけです、ここはわかりますよね

そうしたら、買い取る側は「この車を売るならば、いくらでだったら売れるだろうか?」という金額を設定して、そこから利益を引いた金額までなら買い取れると思うわけです、たとえば利益をざっくりと10万円としたら、中古車で60万円で売れると判断した車を、いくらで買い取るかということですね、50万円までだったらOKですが、55万円だったら利益が5万円しか出ないのでNGとなっちゃうでしょう

だから中古車相場は「この車を中古で買いたい!」と思うニーズがあればあるほど人気車種となって、中古車価格が高止まりするので買い取り金額も高くなるというわけです

中古車で人気が高いということは・・・たいていは新車でも人気が高い車種でしょうね

そんなことを考えて、買い取り価格ではなく中古車相場を見てみると、こんな感じになります(ワゴンRとAZ-ワゴン)
ワゴンR
http://www.carsensorlab.net/souba/suzuki/wagon_r/

AZ-ワゴン
http://www.carsensorlab.net/souba/mazda/az-wagon/

グレードを一緒にして考える必要がありますが、若干ワゴンRのほうが高いくらいかな、この二車種ですとさほど差はないでしょう


しかしeKワゴンとオッティなどでは・・・結構な差があるようですよ

ということで、数年前に発売されて現在中古車となっているものについては差が見えますが、これから買う車が数年後にいくらで売れるかは、神様でもわからないでしょう

買うときに、売るときのことを考え過ぎるのは、あまり得策ではないと思いますよ、また売却時の数万円の差は購入時の数万円の差と相殺されますので、結局変わらないということにもなると思いますので、そんなに気にしないほうがいいと思いますよ
Yahoo!知恵袋 4380日前
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