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通勤用のセカンドカ-を買おうか悩んでます。 軽を買うか?コンパクトカ...

通勤用のセカンドカ-を買おうか悩んでます。
軽を買うか?コンパクトカ-を買うか?買わないか?
で悩んでますので意見をお聞かせください。 普段乗りの車は新車で買ったエブリィワゴン(PZタ-ボ 4WD)
を持っているのですがキャンプ仕様に若干いじっているので
大切に乗りたい為、できれば通勤で使いたくありません。
そこでセカンドカ-としてできるだけ安い価格の物が欲しいと考えています。
(現在通勤は会社の車を使用、6月末で返却が決まっています。)

通勤距離は1カ月2000キロぐらいで8割ぐらいが高速です。
予算は全部込で40万ぐらいが希望です。

今迷っているのは維持費は安いが性能的に微妙な軽を買うか
(安い物は年式古いし走行距離も行っているので性能的に微妙ということです。)
維持費は高いが1000㏄のコンパクトカ-を買うか
セカンドカ-を買わないでエブリィを通勤に使うか
という3拓です。

具体的な例ですと

軽:スズキ ワゴンR 11年式 走行4.6万 全部込みで30万ぐらい
(軽自動車税7200円、車検5~6万)
普:トヨタ ヴィッツ 11年式 走行4.6万 全部込みで40万ぐらい
(自動車税29500円、車検8~10万?)

上の例は例えばですが故障の度合いや燃費、維持費を考えたら
どちらが良いと思いますでしょうか?
それとも買わない方が良いと思いますか?
意見をお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4775日前
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質問者が選んだベストソリューション
私も通勤用のセカンドカー(パーソナルカー?)を持っています。

まず、燃費ですね。
私の場合は、1ヶ月に2,400km程の距離ですので、燃費の差が大きいです。

そこで、軽自動車のMTをお勧めします。
以前のライフで、25km/L程、今のエッセでも24km/L強の燃費です。

更に車種ですけど、アルトやミラ、エッセなどがいいですよ。
この手の所謂「ロールーフタイプ」は、人気が今ひとつです。
よって、程度の良い安い中古車が手に入りやすいです。
更にMTとなれば、安く手にはいるでしょう。

MTだと弾数が少なくなりますが、探せばあります。
goo netとかを使って捜してみては、如何でしょう。
Yahoo!知恵袋 4774日前
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