Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
204
view
全般

スズキ ワゴンR RR DI のアイドリング不調について教えてくださ...

スズキ ワゴンR RR DI のアイドリング不調について教えてください。(ディーラーさんで別の部品交換後から車の調子が悪くなってしまいました)ディーラーさんへの対応等どうすればよいでしょうか? 今年で7年・走行距離42000kmです。先日、走行中にエンジンがとまってしまうのでディーラーさんに行き、原因を診断してもらったところ酸素を検知するセンサーが壊れているとのこと費用約9,000円でその時は修理していただきました。
ですが、修理の直後からアイドリングが不調になり通常1000回転以下だったものが。1800回転から時には3000回転位になってしまったのです。一週間後、不調をつたえ修理をお願いしたディーラーさんに再度訪問したところ、スロットルボディが壊れてます。とのことで他部品も合わせて約14万円の修理見積もりを出されました。
明らかに、前回の修理直後から調子が悪くなっているにもかかわらず、①修理した際に車に異常は無かった。②前回修理した場所とは関係のない場所で、たまたま運悪く故障しています。 と説明があっただけ・・・。

たまたまの偶然が重なっただけなのかもしれませんが、ディーラーさんの対応・説明に疑問を感じています。
修理費用等についても約14万円との説明があっただけで、今回点検して不備が出てきた場合にはもっとお金がかかるかも知れないとも言われました。
Yahoo!知恵袋 3958日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
軽は壊れだすと 次から次へと状態になります

買い換え時かもしれませんね

7年落ちなら、ガタがくる頃合です

TPPで軽の税金大増税になりますから、早めに買い換えたほうが良いかも

修理で数十万かかり、これからまだまだ壊れて修理代かさみますよ

いずれ買い換えるなら、修理しないで新車購入がベストです

経済事情もあるので、無理なら修理して騙し騙し乗るしかないですね

ディーラーがわざと壊して修理代稼ぎしてるかどうかは、分かりませんが、こんな時代ですからあると思います。

証拠は無いので、修理は民間の修理工場に何件か聞いてみて一番安いところで修理されたら良いです


出来る事はしてみて下さい

ぼったくられない様に



Yahoo!知恵袋 3958日前
シェア
 
回答ありがとうございました。今回のディーラーさんの対応にはかなり残念な気持ちでいっぱいです。しかしながら、調子の悪い車に乗っていることも出来ないので、家人とも検討の結果、修理にお金をつぎ込むくらいなら…と新車購入に踏み切りました。同じワゴンRのスティングレーってのに乗り換えます。
質問者 3956日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
町の修理工場に相談してみては?
よく壊れる部品なら社外新品や中古品まはた再生したリビルト品等探してくれるかも知れませんよ。
Yahoo!知恵袋 3958日前
シェア
 
コメントする
 
1
ディーラーは高い!
たぶん最初のセンサー交換の後、アイドリングを上げる調整したんでしょう。
他の整備工場に持って行ってみては?
どなたか知り合いに紹介してもらうのは?
私も同じような症状で十万円コース覚悟してましたが、とりあえず安い部品から交換していこうと個人の整備工場整備士と話しして、プラグ、カムセンサー交換で一万円位で治りました。
ディーラー勤務経験有りの整備士と話してて、早く確実に治す為には怪しい部品は全部交換する、だからディーラーは高い。
現役ディーラー整備士の身内も同じように言ってましたね。
とにかく信用できる整備工場でセカンドオピニオンを貰いましょう。
うちはディーラーと近所の個人の整備工場を使い分けてますよ。
Yahoo!知恵袋 3958日前
シェア
 
コメントする
 
1
まずディーラーを変えましょう。

O2センサー故障からの二次故障もなくはないけどスロットルまで影響するとは考えにくい。

病院と同じでセカンドオピニオンが必要です。その時詳しい経緯を説明すれば修理費も修理箇所も変わる可能性がおおいにあります。

にしても14万は高いな。
Yahoo!知恵袋 3958日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッテリー端子外してリセットしてみ。
Yahoo!知恵袋 3957日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
382
Views
質問者が納得それはちょっと無理をし過ぎましたね。 さて今後ですが、もしその車が欲しいのであれば、地元のお店でしょうし、店長との関係を修復すべきだと思います。 値引きを要求されるのであれば、ギブアンドテイクでオプションを付けるとか、点検パックに加入するとか、ボディーコーティングを付けるとか、延長保証のサービスを付けるとか、自動車保険も任せるからといった妥協も必要かと思います。ディーラーマンはそういったノルマもあるので、それと引き換えにという感じです。 また、販社によってメーカー勅使販社とプロパーの販社があり、仕入れ...
3982日前view382
全般
270
Views
質問者が納得日産のS-HYBRIDがその方法です。 オルタネータを強化し、エンジン始動・回生発電・スタートでの非力なモーターアシストを低コストで実現しています。 一応、原理的にはハイブリッドですが、ほとんどアイドリングストップ&回生発電(=エネチャージ)のようなものです。 あまり簡易なので、その効果はかなり限定的になります。 軽自動車で同様なことをすれば実現はできるとは思いますが、それなりの重量増はあります。 リチウムイオン電池を少し大容量化だけでも、軽自動車の700kg程度の重量にはインパクトがあります。 ちなみに...
3989日前view270
全般
1622
Views
質問者が納得ん~E/Gチェックランプに関しては、ディーラーでしか直せないのが現状です。 9年落ちのクルマだけに、異常が出てもおかしくないと思いますよ! ん~それに機械物ですから、壊れますよ! 予兆と考えてみたらどうでしょうか?(・∀・) 重大な破損になる前に、教えてくれてると思えば~かなりラッキーだと思いますが・・・(^^♪ 補足 スチームですか~でもディーラーがやっているのだから、間違えはないと思いますね~(;・∀・) O2センサー?・・・微妙・・・新品で約¥3万弱(*_*; チェックランプ点灯時の症状とかは? ...
4372日前view1622

関連製品のQ&A