Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1934
view
全般

いすゞのウィザード(ディーゼル)について質問です。燃料添加剤投入後、...

いすゞのウィザード(ディーゼル)について質問です。燃料添加剤投入後、エンジンの調子がわるくなり、エンストまでするようになりました。原因としては燃料系を疑って間違いないでしょうか? 先日遠出をするにあたり、燃料添加剤(商品名は伏せますが、効果が高いと有名な青い缶ボトルに入ったもの)を行きの高速のSAで投入したところ、エンジンの調子が悪くなりました。

症状が多く複雑なのですが、挙げていきますと

・アクセルを踏み込むと回転数が上がったり下がったりする(上がった時だけ少し加速するor上がっても加速しない)
・上り坂や、赤信号やカーブの時にブレーキを踏んで減速or停車した際にエンストしやすい
・PやNだとアクセルを踏むと元気よくエンジンが回るし、エンストもしない(本当に元気に吹かせます)
・黒煙は無いが、白煙が少し出ている
・カタカタ音がする
・アクセルを踏みながら数秒かけてエンジンがかかる時もあれば、スッとかかる時もある
・エンジン始動直後(100~2000m)は問題なく走る(エンジン音も普通)

段々症状が悪くなっていき、投入後100kmほど走ったところで完全にアウト。
現在は現地のいすゞに預けて修理をしてもらってます。

とりあえず以前からチェックランプの付いていた(走行に問題は無く放置してました)スロットルを交換してもらい、直ったかと思ったのですが、5kmほど走ったところで症状が再発。四苦八苦しながらいすゞへ引き返しました。
何か機械を繋げて数値を色々見てましたが、その数値に問題は無いとのこと。
燃料フィルターを交換しましたが変化無し。
今はハーネスとオイルプレッシャーセンサーを交換してもらっています。
これで直らなかったらインジェクター交換(30万)とのことですが、高額なので出来れば避けたいです。


質問としましては

1.今回の症状は燃料添加剤によるものと見て間違いないのか
2.故障を疑うのは燃料系で間違い無いのか
3.インジェクター交換をする前に修理してみるべき箇所はあるか
4.インジェクターを交換すれば確実に直るのか

以上です。


車の情報としては

・いすゞ ウィザードLS(直列4気筒直噴式DOHC 16バルブターボディーゼルエンジン)
・年式:13年(2001年)式
・型式:KH-UES73FW
・1年前に116800kmで中古購入、現在140000km走行
・マフラーとショックを社外品に交換済み(前オーナー)

あと、購入直後に自分の無知で高速で時速100kmくらいからギアをLに入れて1回エンストさせてます。
その直後は調子が悪かったのですが、しばらくすると正常になりました。
オイル交換は3000kmごとにしています。

以上になります。

とても困っており、学生で資金も限られているためご教授願いたく質問させていただきました。
自分なりに調べたところ、ATが怪しいかなぁと思ったりもしているのですが、エンジンの回転自体がおかしいので何とも言えない状態です。
あと、整備士の方が燃料キャップを匂って「なんか軽油臭くないなぁ」と言ってましたが、スタンドのレシートはちゃんと軽油になってました。


人生初マイカーで、とても気にいっているので最低でも30万kmまでは乗りたい、むしろずっと乗っていたいと思っている大好きな車なだけに悲しいです。

同じような症状になって修理経験のある方、現役整備士の方など、ご回答お願いします。。。
Yahoo!知恵袋 4172日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
その車型ですとコモンレールですかね。コモンレールは燃料の質にシビアです。燃料添加剤とはバカなことをしましたね。
インジェクタが目詰まり、故障している可能性は十分にあります。これは交換してみないとわからないですね。
多分、インジェクタが原因で有る無しに関係なく交換するハメになるでしょう。ディーラーとよく話をしてね。
Yahoo!知恵袋 4172日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
ディーラーに任せたらいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4172日前
シェア
 
コメントする
 
1
私もディーゼル車に20年間乗っています、燃料フイルターを交換して調子が悪いのなら噴射ポンプが原因と思いますが30万は高いですね、部品屋なら再生品は半分値です、もし換えるのなら再生品を換えたら良いと思いますが修理屋で手に入らないなら貴方が探して下さい必ず再生品は有ります、
燃料のせいでは有りません私はオイルを1~2%混ぜています。
私はオイル交換は1年(12,000k)エレメント交換は車検(24,000k)交換です。
Yahoo!知恵袋 4167日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
36
Views
質問者が納得サーフがやけに走行少ないので改竄が疑われますが、実走行ならば、やはりトヨタは故障しません。
3428日前view36
全般
529
Views
質問者が納得ウィザードには普通の国産の様なフィルターは有りません。もともと北米、北欧向けに開発された車だからです。輸入車にはフィルターのない物も結構あります。 対策としては、よく晴れた湿気の少ない日にドア、窓全開でエアコンをMAXで10分以上運転させると若干改善します。あと、「エアコン一発」という消臭のための商品があります。
4477日前view529
全般
291
Views
質問者が納得ご質問者さまが現状で16X7J +35を装着時点で ハミ出しまでのクリアが1から2cmあるなら 単純にリムサイズが同じでoffset数のみの変更なら 、今の計算であってます。 このリムサイズが変わってくると計算上でも数字が変わります。 ただ1から2cmでは幅が大きいので簡単な計測法として、 フェンダ-中心部(ア-チ中心)もしくはホイ-ルセンタ-中心部より 垂直上に釘かナット(パチンコ玉位の重さ)を糸に結び付け、先程の フェンダ-中心部へガムテ-プ等で簡単に貼り付け増す。 そうすると垂らした糸とホイ-...
4580日前view291
全般
270
Views
質問者が納得オートバックス、イエローハット、ドライバースタンドに 行けば確実です。
4595日前view270
全般
636
Views
質問者が納得元イスズメカニックです。 私は以前4JB1T搭載の車に乗ってましたが、あれは黒煙が凄く昼間でもわかりましたよ!夜間だけ気になると言うならば水蒸気かなと思われます。燃料フィルターから交換してみましょう。水蒸気を吐くとなれば、かなりフィルターに水が溜まって居る筈です。こぼさない様に外してどのくらい溜まっているか白いトレー等に開けてチェックして見てください。 かなり溜まっているようなら 燃料タンクも疑ったほうがいいですよ・ 以前そういう事例もあります。
4649日前view636

関連製品のQ&A