Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
185
view
全般

アルファ ロメオ ザガート SZ&RZの所有者さんたちに質問です。 ...

アルファ ロメオ ザガート SZ&RZの所有者さんたちに質問です。

ザガート SZ&RZ の購入資金・維持費・税金・車検がいくら掛かるのか教えてください。
Yahoo!知恵袋 5239日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アルファ好きです。
私は今は88年式のスパイダーに乗ってますが、以前はSZと同年代の75TSやジュリアにも乗ってました。

さて、ご質問のSZ、RZですが限定車と言うこともあり、相場はピンキリです。
コンディションのよいものは依然として400万前後のプライスを付けてたりもしますが、個人売買やコンディションの良くないものでは200万中盤あたりの物もあります。

維持費に関しては3Lクラスでグリーン税制にかかると思うので51000円×110%で56100円。
これが毎年です。

車検は重量は1.5t未満ですから4月以降は3万+自賠責が2万7000円前後+検査料1800円かな。
あとは車検の代行費や整備費用でしょう。
たぶん、普通にディーラなどで受けたら色々部品を交換されて20~30万にはなるでしょうね。


そしてSZは私の乗っていた75と同様のメカニズムを採用しています。
特筆すべき点としては、ミッションをリアに配したトランスアクスルレイアウト。
そしてエンジンとミッションを繋ぐプロペラシャフトはユニバーサルジョイントを使用せず、ドーナツカップリングが3つ使用。
さらにリアはインボードディスクブレーキ(F1と一緒)。

とまあ、重量配分や足回りの設計にこだわった車なんですよ。
故に高性能で、面白い車に仕上がってるんですが、逆にメンテがかさみます。。。

ドーナツカップリングは3つで4~5万します。
更に交換するためにはマフラーを外す必要があり、ついでにサポートベアリングも交換します。
工賃コミで10万はかかります。

リアのブレーキパッドもインボードなんで確かミッションを半降ろししなければ交換できなかったような・・・
工賃がえらいかかった記憶があります。

そしてカップリングを含め、ゴム部品の劣化が早いです。
スポーツ走行で週1~2回乗ってたら、3年ほどで交換時期を迎えてもおかしくありません。

75には4年ほど乗りましたが、150万くらいはメンテ費で使ったかな~。
まあ、ミッションオーバーホールとかお金のかかる作業も依頼しましたが。



更に注意させていただくなら、部品が入手困難です。
ボディはFRPでメーカー在庫も殆どないはず。
ぶつけたらワンオフで作るとかになるのでお金かかります。
ゴム部品も年々減って行ってますね。特にカップリングが入手困難です。


と言うわけで、購入後も潤沢にメンテナンス費が確保でき、アメリカやイタリア、ドイツあたりから部品を個人輸入できる語学とツテがあれば万全です。

それがかなわぬなら、自分である程度メンテナンスできる知識をつけつつ、格安で整備を受けてくれる工場を見つけ、部品を代行輸入してくれる店を見つけなければ難しいでしょう。


SZは乗ったことありませんが、75はお金か買ったけどそれに見合う楽しさや自分のスキルアップを得ることが出来た素晴らしい車でした。
SZも当然そういう車だと思います。

色々、購入の決意を鈍らせる回答をしましたが、それだけ覚悟を持って購入すれば、必ず見返りのある車だという説明だと解釈いただければ幸いです。


頑張ってください。
Yahoo!知恵袋 5234日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
104
Views
質問者が納得アルファ好きです。 私は今は88年式のスパイダーに乗ってますが、以前はSZと同年代の75TSやジュリアにも乗ってました。 さて、ご質問のSZ、RZですが限定車と言うこともあり、相場はピンキリです。 コンディションのよいものは依然として400万前後のプライスを付けてたりもしますが、個人売買やコンディションの良くないものでは200万中盤あたりの物もあります。 維持費に関しては3Lクラスでグリーン税制にかかると思うので51000円×110%で56100円。 これが毎年です。 車検は重量は1.5t未満ですから...
5239日前view104
全般
119
Views
質問者が納得ザガートに限らず、ピニンファリーナやイタルデザインなどイタリアのカロッツェリアは色々なクライアントの仕事を請け負いますが、大別して3つのパターンがあります。  1つは、個人からの注文による顧客の好みに合わせた1オフモデルの制作で、これは顧客のオーダーによりだいたい1台限りというケースが多いですが、先日公開された日本人顧客がオーダーしたザガートモデルのフェラーリは要望により2台制作されました。 このクラスになると、1台のオーダーで価格が億単位というケースも珍しくありません。 1オフモデルは、必ずしも一般に公...
6341日前view119

関連製品のQ&A