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エンジンオイルについて教えてください!! いつもお世話になっております。エンジンオイルについて質問です。当方、7年前にガソリンディーゼル兼用オイル200Lドラム缶を購入しました。現在、100L程ポリタンクに詰め替えて使用しながら倉庫保管中です。この度、長年使用していましたトヨタクラウン15系ディーゼルを日産クリーンディーゼル エクストレイルに入替ました。
ちなみに、所有車両は
1、スズキ アルト NA H15年式
2、スズキ Kei ターボ H9年式
3、ダイムラー スマートK ターボ H16年式
4、ダイハツ ミラ NA H18年式
5、ホンダ スーパーカブ110 H20年式
6、スバル レガシィ ターボ H19年式
7、日産 エクストレイル ディーゼルターボ H22年式 です。
・上記1~4については概ね5000K毎に所有オイルにてDIY交換しております。これまで特に不具合はありません。
・上記5は概ね1000Kもしくは半年毎に所有オイルにてDIY交換しております。これまで特に不具合はありません。
・6及び7については、所有オイルの使用歴はありません。
今後6、7についても所有オイルにて交換を考えております。尚、最低処置として、3000Kサイクルにて交換とし、添加剤(Zoil)を併用しようと思います。ここで質問です。
A、このエクストレイルはエンジンオイルが7Lも必要です。できれば、保管中のオイルを使ってしまいたいのですが、ディーラーは「専用オイルを使わないと、浄化性能低下、故障の原因となります。」と言っております。浄化性能は多少犠牲になるでしょうが、故障まで起きるのでしょうか?
B、レガシィについてもこのオイルで故障が起きるでしょうか?
知人の整備士の話では、「定期的に交換すれば、故障することは無い。オイルは入ってさえいれば壊れることはない。」と言っておりましたが、皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5014日前
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A.オイルの規格のアプローチ自体が異なります。使わないでください。
2003年に作られた日本独自の規格DH-2にそのオイルが兼用対応しているのであれば、使えると思いますが、ガソリンディーゼル兼用オイルでDH-2ってあったかな? これってオイルの燃焼後に含まれる灰分の量が決まっていて、なおかつ厳しく制限されています。

で、この灰分がDPFを詰まらせます。DPFは色々なシチュエーションで再生燃焼をさせるのですが、この時灰分は残ってしまいDPFが徐々に詰まってしまいます。数年で乗り換えるのであればそのオイルでも問題は出てこないでしょうけどね(^^; DPFは排ガスyの後処理装置なので、詰まってくると段々と排圧が上がってパワーが落ちてきますよ。だから専用オイルを使ってくれと言うのはこのためで、エンジン本体に関してはそのオイルでも問題ないです。


B.問題ありません。整備士さんの言うとおりです。
オイルが入っていることが重要であり、定期的に決められたスパンで交換することが重要です。レガシィのターボだとスバルの指定が5千キロor半年交換なので、その期間を守って交換していればそのオイルで十分事足りるはずです。
Yahoo!知恵袋 5007日前
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