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シボレーエクスプレスについてお聞きしたいです。 1No登録の場合メン...

シボレーエクスプレスについてお聞きしたいです。
1No登録の場合メンテナンスやガソリン代その他諸々含めて年間維持費はどの位かかるのでしょうか?
現在乗っている方が観覧してくださったら是非回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 5224日前
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当方、アメ車(96yエクスプレス)乗りです。

現在の車両は4年前に中古で購入しました。
その前は97yアストロ(私にとって初めてのアメ車)に7年間のりました。

【私の車両は8ナンバー(キャンピングカー)登録です。】
(3ナンバー登録と比較すると、やや安く維持できていると思います。)

自動車税は3ナンバーであれば88,000円(5.7Lエンジン)ですが・・・
8ナンバーの場合80%の掛け率となり70,400円となります。

2年毎の車検となります。

キャンピング登録の条件は、初期登録当時をそのまま継続していますので
①10L給水・10L排水タンク。
②調理スペース 20cm×30cmの平面
③カセットガスコンロ搭載。
④就寝スペース:乗車定員の1/3以上 (一人当たり:50cm×180cm ×3名分)
となります。
※現在、新規でこの条件で登録することは不可能です。


【1ナンバーでの登録】
1No登録の条件、も調べた事がありますが私の使用方法には合いませんでしたので変更していません。

1Noは貨物車両としての登録となりますので、車内の乗車人数の変更などが必要になります。
①座席はセカンドシートまでの2列(定員5名)とし、それ以後の面積は“荷室”としての扱いになります。(折り畳みシートの積載も不可)
②車検は1年毎。
③自動車税に関しては、1ナンバー車は20,000~30,000円ぐらいになると聞いた事があります。

★もちろん車検時のみ登録条件に戻し、普段はその条件を満たさないのは違法行為です。


【年間維持費ですが・・・】

・燃費?
大型の車両の割には、良い方なのかな?と思う事にしています。

〔エクスプレス〕
排気量:5700cc(レギュラー)
車 重:3トン超え(ノーマルで2.5トン程度)
燃 費:6km/L (街乗り)

・故障の頻度
国産車と比べると、故障の頻度は多いと思います。(アメ車は電装品が弱いと思った方が良いでしょう。)

〔燃料ポンプ〕
シボレー車の殆どは、燃料ポンプが燃料タンク内に沈めた設計になっております。
モーターをガソリンで常に冷却しており、ガソリンを常に少ないガソリンの状態にしておくと、ポンプのモーターが焼きつきます。
私自身燃料ポンプの故障で3回ほど修理をしてもらった事がありますが、常にタンク内のガソリンは1/3以下にしない様に心がけています。

〔パワーウインドウモーター〕
使用頻度の多い運転席側のパワーウインドウモーターは、数年で交換となる場合が多いようです。
国産車では考えられませんが、これらのモーターもアメリカでは消耗品的な考え方(壊れたら交換するのがあたりまえ)です。

〔ワイパーモジュール〕
ワイパーの動作を管理する電子基板です。
天候の良い日は何の問題も無く動くワイパー。雨の日に限って突然動かなくなる事があります。
基盤の交換で修理します。(対策品に交換したらOK)



【まとめ】
フルサイズバンも良いとは思いますが、左ハンドルに慣れるためにも、アストロ辺りのミニバン(国産車よりは十分広い)も十分良いと思います。

購入する際は、単なる車両の値段だけでなく、ショップのアメ車に対する知識も必要です。
アメ車は、購入してからのメンテナンスや修理で大きな差が出ます。
簡単な修理は自分でやるくらいの気持ちも大切だと思います。
(パワーウインドウモーター交換ぐらいは、自分でやっちゃいます)
Yahoo!知恵袋 5224日前
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4585日前view1022
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