Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
605
view
全般

シボレーエクスプレスについてお聞きしたいです。 1No登録の場合メン...

シボレーエクスプレスについてお聞きしたいです。
1No登録の場合メンテナンスやガソリン代その他諸々含めて年間維持費はどの位かかるのでしょうか?
現在乗っている方が観覧してくださったら是非回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 5380日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
当方、アメ車(96yエクスプレス)乗りです。

現在の車両は4年前に中古で購入しました。
その前は97yアストロ(私にとって初めてのアメ車)に7年間のりました。

【私の車両は8ナンバー(キャンピングカー)登録です。】
(3ナンバー登録と比較すると、やや安く維持できていると思います。)

自動車税は3ナンバーであれば88,000円(5.7Lエンジン)ですが・・・
8ナンバーの場合80%の掛け率となり70,400円となります。

2年毎の車検となります。

キャンピング登録の条件は、初期登録当時をそのまま継続していますので
①10L給水・10L排水タンク。
②調理スペース 20cm×30cmの平面
③カセットガスコンロ搭載。
④就寝スペース:乗車定員の1/3以上 (一人当たり:50cm×180cm ×3名分)
となります。
※現在、新規でこの条件で登録することは不可能です。


【1ナンバーでの登録】
1No登録の条件、も調べた事がありますが私の使用方法には合いませんでしたので変更していません。

1Noは貨物車両としての登録となりますので、車内の乗車人数の変更などが必要になります。
①座席はセカンドシートまでの2列(定員5名)とし、それ以後の面積は“荷室”としての扱いになります。(折り畳みシートの積載も不可)
②車検は1年毎。
③自動車税に関しては、1ナンバー車は20,000~30,000円ぐらいになると聞いた事があります。

★もちろん車検時のみ登録条件に戻し、普段はその条件を満たさないのは違法行為です。


【年間維持費ですが・・・】

・燃費?
大型の車両の割には、良い方なのかな?と思う事にしています。

〔エクスプレス〕
排気量:5700cc(レギュラー)
車 重:3トン超え(ノーマルで2.5トン程度)
燃 費:6km/L (街乗り)

・故障の頻度
国産車と比べると、故障の頻度は多いと思います。(アメ車は電装品が弱いと思った方が良いでしょう。)

〔燃料ポンプ〕
シボレー車の殆どは、燃料ポンプが燃料タンク内に沈めた設計になっております。
モーターをガソリンで常に冷却しており、ガソリンを常に少ないガソリンの状態にしておくと、ポンプのモーターが焼きつきます。
私自身燃料ポンプの故障で3回ほど修理をしてもらった事がありますが、常にタンク内のガソリンは1/3以下にしない様に心がけています。

〔パワーウインドウモーター〕
使用頻度の多い運転席側のパワーウインドウモーターは、数年で交換となる場合が多いようです。
国産車では考えられませんが、これらのモーターもアメリカでは消耗品的な考え方(壊れたら交換するのがあたりまえ)です。

〔ワイパーモジュール〕
ワイパーの動作を管理する電子基板です。
天候の良い日は何の問題も無く動くワイパー。雨の日に限って突然動かなくなる事があります。
基盤の交換で修理します。(対策品に交換したらOK)



【まとめ】
フルサイズバンも良いとは思いますが、左ハンドルに慣れるためにも、アストロ辺りのミニバン(国産車よりは十分広い)も十分良いと思います。

購入する際は、単なる車両の値段だけでなく、ショップのアメ車に対する知識も必要です。
アメ車は、購入してからのメンテナンスや修理で大きな差が出ます。
簡単な修理は自分でやるくらいの気持ちも大切だと思います。
(パワーウインドウモーター交換ぐらいは、自分でやっちゃいます)
Yahoo!知恵袋 5379日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1022
Views
質問者が納得魅力のあるボディーなら、DODGEですね・・・1500よりも2500をお勧め致します。 エクスプレスは乗りやすいですよ~! GMのミッションはとても快適です・・・! 悩みますね~わかります・・その気持ち! でも、個人的にまた欲しいのは、エクスプレスですね・・・
4741日前view1022
全般
817
Views
質問者が納得ダブル&シングル両方あります。お店の方にリアドア(一番後ろ)のドアを開け直ぐ下の左右の内張り(サイドリアガラス下付近)どちらかにエバポレーター(30cmぐらいのアルミのコアみたいな)部品が付いているか確認してみては如何でえすか?
5075日前view817
全般
53
Views
質問者が納得手前の二本の配管がスロットルに行ってますから、 それが燃料配管ですね。 赤丸が送り側なので、ナットを緩めれば燃料が出て来ます。 奥の黒いキャップは、燃圧計を取り付けるサービスバルブなので、 そこを開けて何かで突っついても良いかもしれません。 Troubleshooting the Fuel Pump (GM 4.3L, 5.0L, 5.7L) http://troubleshootmyvehicle.com/gm/4.3L-5.0L-5.7L/how-to-test-the-fuel-pump-1
3101日前view53
全般
309
Views
質問者が納得こんにちは♪ towncar0330さん (回答リクエスト、誠に有難うございます) エスカレード自体には乗ったことが無いのではっきりしたことは言えませんが・・・ ★スペアタイヤ装着での“エンジン警告ランプ”は関連性が無いと思われます。 ※もしかして“SES(サービス エンジン スーン)”ランプの事?ではないですよね 理由としては、“左右のフロントタイヤの外径が異なる”ことを別の考え方をすると解決します。 フロントタイヤは直進では左右同じ回転数をするのは理解できると思います。しかし、左右の旋回時には...
4004日前view309
全般
1015
Views
質問者が納得こんばんは♪ epshi02さん 当方、2年前までエクスプレスの前期に乗ってました。 (DVDナビ・セキュリティ等を、自分で取り付けをしました) ★ナビとは言っても メモリーナビ・HDDナビなどがあり、安い物は5万円ぐらいから25万円ぐらいまでピンキリです。 (10万でしたら、安いナビ+取り付け工賃なら、お得なのかも?) ★ナビの取り付けで一番面倒なのは、車体の“車速パルスの信号線”を探す事です。 (国産車などは、カーナビメーカーから情報提供が多くありますが、アメ車の場合それらの情報が少なく、その配線...
4707日前view1015

関連製品のQ&A