Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
538
view
全般

アメ車を所有しているのですが、諸事情があり、1年間自宅ガレージにて保...

アメ車を所有しているのですが、諸事情があり、1年間自宅ガレージにて保管して生活に余裕が出てきたら、また車検に出して運転しようかと思っています。
長期間動かさずに保管するのは何か問題が出るでしょうか? エンジンは2日に一回程度かけられます。が、動かすことはできません。
エンジンをかけるのとかけないとでは違うのでしょうか?
また1年間動かさずにいた場合、どのような問題が生じると思いますか?
任意保険も解約しました。
車はフォードの92年式ブロンコです。
主人がとても大切にしている車なので手放すことは考えておりません。
主人に色々質問したのですが、機械だから壊れる時は壊れるし
壊れたら直したら乗れるようになると。
その通りなのですが、いくらくらい修理代がくるものかと心配で仕方ありません。
Yahoo!知恵袋 4984日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
機械モノは動かさないと故障の原因を招きます。
エンジンは内側のオイルが下がってしまい形成していたオイル膜が無くなるので、再始動の時シリンダー内部に傷が入ったりして、トラブルの原因となったりします。オイルも酸化して品質が落ちます。
電器系は通電している時は良いのですが、バッテリー上がり等で長らく電気が通っていない状態が続くとサビ等で電気の通りが悪くなったりします。
ブレーキも長くかけたまま放置すると、パットがディスクにくっ付き動かなくなります。
タイヤも同じ状態で長く放置すると下部だけ車体の重量がかかった状態となり、タイヤが変形して戻らなくなります。
またゴム製品は表面が劣化してひび割れを起こします。こうなると高速運転はバーストの恐れがあり危険です。サスペンション系も同じ状態で動かないとゴム劣化、サビ等でダンパーのオイル漏れ等を起こす可能性があります。
なので、長期放置は良い事はひとつもないもですが、仕方がないので、それを最小限に止めることが大事です。
方法としては
1 定期的にエンジンをかける。一週間に一度10分間位(季節にもよるが)でも良いのでかけて、エンジンが温まったら少しゆっくり空ぶかしもして回転を上げることもする。この時電気系が正常に動くかの確認もします。
2 敷地内、たとえ2、3mでもよいので動かす。これはブレーキ、サスペンション、駆動系ギア等を動かす意味でします。
3 動かして後、停めるときは位置をずらす。これはタイヤがいつも同じ状態で放置しないためです。
4 あと、手で車をゆする。これはサスペンションを動かすためです。
最低、これくらいの事を続ければ、再車検のとき、修理代もだいぶん押さえられると思います。
機械もペットとかと同じで、放っておくとすねて故障になりますから、愛情を持って定期的に愛情をかけてあげましょう。
Yahoo!知恵袋 4983日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
37
Views
質問者が納得3ヶ月前にも同じ症状でエアフローを修理したのに、 また今回もエアフローの修理ですか・・・ エアフローは交換してないですよね? 多分簡単な清掃で、誤魔化されているように感じますね。 掃除したら良くなったので、これでいいだろうと・・・ 実際に現車を見ている修理屋の判断に、 間違いはないとは思いますが、その症状が気になるようでしたら、 修理屋で立会いの下、オイル交換してみたらいかがでしょうか。 個人的には、因果関係は無いと思います。
3376日前view37
全般
715
Views
質問者が納得燃料には圧力がかかっているので、飛び散ります。 ウェス等で囲って、火気厳禁で作業して下さい。
4620日前view715
全般
945
Views
質問者が納得> まさに無駄を集結した車だなと思いました。 国土が広くガソリンの安かった米国では、それでも問題無いのですよ。 自分は車はオモチャだと思っているので、乗ってみたければフォード・ ブロンコでも良いと思います。 ただデメリットとメリットを十分認識した上でね。 デメリットの一番は、維持費が高いこと。 ガリリン代も高いでしょうが、走らなくとも掛かる税金類(自動車税など) や任意保険料が高いでしょう。 あとサイズがデカイので、日本の狭い道では、取り回しが大変。 外出時、タワーパークは入らないだろうな。 メリ...
4732日前view945
全般
637
Views
質問者が納得回答じゃありませんが、車渋いっすね。
4774日前view637
全般
598
Views
質問者が納得92y ブロンコに乗っております。 当方、アメ車整備士ですが 国産に比べると トラブルは多いですよね・・・ 現在は海外から格安でパーツを個人輸入して対応しております。 消耗品の交換ぐらいなら許せますが これがエンジンやミッションに及ぶと 笑えなくなりますね・・・もちろん燃費も笑えませんが・・・ 今では珍しくなったブロンコを大切に乗って頂きたく 初めて知恵袋にコメントをさせていただきました。
4781日前view598

関連製品のQ&A