Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
145
view
全般

CX4 海外ブログの写真のような設定 こんばんは 見て頂きありがとう...

CX4 海外ブログの写真のような設定 こんばんは
見て頂きありがとうございます

リコーのCX4を所持しています。
マイセッティングを活用したいのですが全然カメラに詳しくないです。


希望としては海外ブログのような色味の写真です。
写真を取り込んだ後にソフトで加工できるのも知っていますが出来ればカメラ設定で近づけたいです。

貼ったような写真がどういう状態なのか(露出や絞りなど)
さっぱりわからないので親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

至らない文章ですが宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4656日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「海外は空気の色が違う」と思ってください。
実際に同じ設定でも色は違いますよ。
紫外線の量なのか、空気の澄み方なのか、湿度などによる屈折率なのか・・・詳しくは解りませんけどね。

つまりは「無理」の可能性の方が強いです。

こういった問題は質問者様自身が違い(例えば色)についてかなり理解していないと「無理」です。
良くいるんです。
「昔つかってたツァイスのような色が・・・キヤノンで・・・」としつこくいうおじいさんとか・・・
で、詳しく聞いてみますと「何がどう違うか解らない」と必ず言いますね。

私もツァイスはもってますので、L単でこの色を出す実験はしては見ましたが、かなり難しく、ある写真で「再現できた。この色だ!」とおもって、その設定で他を撮影するとまるで違う・・・
ようは、「任意的にバランスを崩してるのだから崩れて当然。」
当たり前のことなんです。
違うものでしてますから・・・・

露出や絞りに関してはそれよりはかなり簡単な部類になります。
しかし、それすら理解されて無く、安易に使うとなると上記説明のように「崩れ」ますので、すみませんがここでは解説しませんが、その写真を見る限りではごく普通ですね。
たぶん普通のセッティングです。

「なぜ違うのか?(どの要素が違うのか?特徴があるならその特徴は何か特定し、操る)」を理解されないと何をしても変わらない(崩れる)ことだけ覚えておいていただければよいと思います。

「カメラを変える」
「自分を変える」
後者を基本とした場合良くなりますが、前者を基本とした場合良くはなりませんし、当然上達もしません。

先日あるベテランの方でGR3がオートでストロボがポップアップしないのを、即「欠陥品」と切り捨てていました。
説明書見れば解ることなのに・・・サポートやカメラ屋、家電量販店でも解ることなのに・・・・(自分が変わればよいだけ)
それで捨てるのはもったいないと思いましたが、程度は全然それとは比較にはならないのですが、同じ方向に向きますので注意が必要ですね。

よけいなお世話、お望みの回答にはならないかもしれませんが、
まずは自分から変えた方がよいですよ。
解るようにならないとほとんどに通用しないものでしかありません。「メッキ(が剥がれる)」「かりそめの・・・」なんて言葉が近いですね。
Yahoo!知恵袋 4653日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
67
Views
質問者が納得夏場の湿度が高い時期ですから、クーラーで冷えた室内や車内からでてすぐにカメラを起動させると、出て来たレンズ内部に湿った空気を吸い込んで、レンズ内部ないしセンサー上あたりに結露してしまったのかもしれません。 こうなると、徐々に乾いたとしても結露跡が残ってしまったり、結露の為にカビが生える可能性もあります。 風通しの良い所で乾かすのが緊急的に出来る対処ですが、それで良くなるとも限りません。 ましてバック等にしまったまま日をおいたのであれば、最悪センサー上にカビ等が出ている場合は修理不能になるかもしれません。 ...
3627日前view67
全般
72
Views
質問者が納得解像度(画素数)と圧縮率の話ですね 10Mや5Mと言うのは解像度 デジタルの画像と言うのは点の集合体で出来ています 解像度とはこの点の数、多いほど密度の濃い滑らかな絵になります ただし出力にそれを描写できる能力が無ければ多くても意味ないです モニターなら40インチでも2M, 写真プリントでL判で1.5M程度しか必要ありません 写真でA3など大きく引き伸ばす場合なら10M使いきれる事になりますが 次にFとNは圧縮率 画像データーは膨大なためデーターを折りたたんで保存します 青、青、青、青、青と青の点が5...
3819日前view72
全般
122
Views
質問者が納得どんな故障でした? リコーユーザですが、ここのデジカメの体力が弱いと思います。 ズームを最長に延ばしたら場合に、リセットされて広角端に戻るというトラブルを二台の機種で経験しています。 埃が入ったのもあるし。ま、これは撮影する場合にポケットから出しつつ電源を入れるのが原因かと思っていますけどね。 しかし、リコーが好きです。 それしか理由が無い。 なぜ? リコー?知らないなぁって言ってもらう自虐的な嗜好もありますかね。 (補足) 糖分はじっくりと綿棒+水で拭って対処するしかないですね。 とにかくメモリを抜...
4220日前view122
全般
49
Views
質問者が納得ご自身で店頭にて判断された方が良いと思います。 建物、風景、山岳、高山植物 どの程度が持ち運びに便利なのかわかりません。 性能=使いやすさ とは別物と考えます。 ほとんどフルオートとマクロ機能で撮影出来るようなので、そんな意味では何を選んでも大差無いです。 あとは持ち歩くときのフィーリングですね。
4404日前view49
全般
115
Views
質問者が納得たぶんプリンスアイスワールドだと思います。 リンクサイドなら望遠は使わずできるだけ広角側にしてください。 会場が暗いのでオートでもISOがかなり上がると思います。 連射だとさらにISOが上がるのでオートでよいと思います。
4500日前view115

取扱説明書・マニュアル

35226view
http://www.ricoh.co.jp/.../CX4_J.pdf
145 ページ4.92 MB
もっと見る

関連製品のQ&A