Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
41
view
全般

先ほど質問した件で添付資料を付けたいので、再度質問をし直します。 質...

先ほど質問した件で添付資料を付けたいので、再度質問をし直します。
質問日時:2013/10/4 12:20:35 ID/ニックネーム yukarikanyankoで 「回答日時:2010/11/14 19:06:52にnekonekoneko_oさんへのエクセル・書式設定の回答を見て、追加質問したいです。」で質問した者です。
下記に先ほどの質問を再度記載しておきます。



今、自分が使いやすい家計簿をオリジナルで作っているのですが、いくつかのセルの中の数字を合計する為に数字を入力し、中にはマイナス表記にして、そのままSUMで計算したいのですが、一回一回手入力でマイナスを入れるのではなく、普通に1000と入力すると、表記も-1000と自動になり、計算もマイナス計算になる方法はありますでしょうか?
「セルの書式設定」の「表示形式・ユーザー定義」で -#、##0 と設定しても、見え方は-1000ですが計算は入力した1000で計算され、見た目だけになってしまいます。
かなり前の知恵袋の質問なので、気が付いてくれるかどうか不安ですが、もしお気づきになりましたらよろしくお願いします。



と、いう質問をしたのですが、このように作りたいというイメージをスクリーンショットで添付しました。

赤ペン・①・・・・・数字はマイナスなしで入力したいです。でも、入力後はマイナス有り表記で
青ペン・②・・・・・SUMで =SUM(J4:J5,J7:J16) と計算したいのだが、「セルの書式設定」の「表示形式・ユーザー定義」で -#、##0 と設定しても、見え方は-1000で、計算結果は1000で計算されてしまう。

これが、1000を入力するだけで、マイナス表記&計算ができるような方法は、やっぱりないのでしょうか…?

何度も、質問してすみません。更に、図が見難くてごめんなさい…

ちなみに使用PCはwindows7だと思います。(中古で購入したため、自信がありませんが…)
Yahoo!知恵袋 3978日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
=SUM(プラスの計算範囲)-SUM(マイナスの計算範囲)

とするだけです……が。
繰り返しますが そういう作りにするのはどうかと思います。
変更が発生する度に セル範囲を見直す必要がありますし見
た目だけ変えてしまうのは 計算ミスの元です。会計では「-」
ですら間違える元だというので 「▲」でマイナスを表すくらい
です。

思いだして欲しいんですが 小学生などが使うお小遣い帳でも
入金と出金は別列で管理していたはずです。それは何故かと
いったら 収支の計算がしやすいからです。

「自分が使いやすい家計簿」でも「自分が計算しづらい家計簿」
では元も子もありません。家計簿の目的は「入力」ではなく「集
計」なのですから まずは集計に適した表を作るべきです。
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得この例ではこれが昇順ですが???? 099 10 100 200 1001 こんな風になるのでは 文字列数字と数値が混在しているのでは ここの下の方を見て 文字列数字と数値が混在の時 一度並び替えすると・・・ http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips40.htm
3590日前view38
全般
61
Views
質問者が納得まさかOS再インストールしてないとか。。。。もしかしたらOS認証外れてないかい下手したら正規のウィンドウズと認識されてない可能性が。。。。。。。 自作の場合マザーボード変えた場合OSの再インストールは必須ですよ
3613日前view61
全般
43
Views
質問者が納得現在、ONUしかないのであればPWR-N1000をルータモードで設定してください。プロバイダ契約をしている接続情報(PPPoE)をPWR-1000に設定してください。
3613日前view43
全般
43
Views
質問者が納得月額1000円だと安くて利用しやすいと思いますが、その金額では やってけないですよね? 最低でも一回、もしくは30分1000円はとったほうがいいと思います。
3618日前view43
全般
32
Views
質問者が納得スマートフォン利用者は過半数割れてます。 http://www.d2c.co.jp/news/2013/20130704-1662.html 中高生ならスマートフォンがぶっちぎりです。 私も今年の6月までガラパゴス携帯でしたが、スマートフォン(iPhone)の方が何かと便利だと思いました。 しかし、携帯を触ってる時間は以前より増えましたね。 電池もち 使い方次第であまり変わらないと思いますが、スマートフォンは減りが早い気がします。 でも3日は持ちます。 ワンセグ アップルのiPhoneはワンセグ機...
3627日前view32