Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
34
view
全般

多くのメーカーでDVDレコーダーは生産中止になっているのでしょうか?...

多くのメーカーでDVDレコーダーは生産中止になっているのでしょうか? さきほど、価格COMで、DVDレコーダーを検索したところ、
10件もヒットしませんでした、
対してブルーレイはかなりヒットしましたが、、


DVDTVレコーダーは、生産を縮小、停止しているメーカーが増えているということなのでしょうか?
私としては、ブルーレイはメディアがまだまだ高いという印象がありますし(DVDディスクは、1000円以内で50枚買えますし)
、今までDVDに慣れ親しんだというのもあるし、市販ソフトの大部分はまだDVDです。
それに、PCドライブは、DVDドライブが大部分を占めており、
テレビレコーダーで録音した映像をPCで見たいとき、ブルーレイでは互換性が無いので見れません。

私のようなタイプは、ブルーレイは選択肢から最初から除外しており、
DVDレコーダーしか眼中にありませんが、
このまま縮小となると、故障してメンテナンスや新規購入することも難しくなります。

DVDレコーダーは、AV市場から淘汰される傾向になるのでしょうか?

VHSレコーダーは、DVD登場まで20年以上も君臨して、今でもまだ需要があるようですが、
DVDは、わずか10年ちょいで、ブルーレイレコーダーにつぶされてしまうのでしょうか?

現在のレコーダー分野のメディアシェアなども教えてください。
Yahoo!知恵袋 4582日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
SONYとシャープ以外は、BDレコーダーでもDVDへの記録(ダビング)機能がしっかりと残っております(高速ダビング。SONYとシャープはダビングこそ出来るものの、高速ダビングではなかったと思う。等倍速だったような・・・)
この状況で、DVDへの録画も出来るのに、DVD専用機を作るのはいろんな意味で勿体無いです。
ですので、BDレコーダーを主流とさせ、DVDレコーダーは各社1台も無い状況なんでしょう。
PanasonicのXE100のDVDレコーダーと、機能はかなり限られますがBRT210のBDレコーダーで値段の差が殆ど無い価格.com上で3万円という値段。
これでXE100を買われる方の気持ちがわたくしには理解出来ません。
BDメディアは確かに高く感じますね。1枚100円の時代に突入してるので、ぶっちゃけ、そう高くも感じなくなりました。
これを皆さんは容量で言われる人も居てます。
4.7GBのDVD-Rが1枚相場では20~25円。
25GBのBD-Rが1枚相場で100円。
20円だったとしても、容量だと5.32倍、106.4円となり、容量だけで見ると、BDの方が安くなってきております。
ただ、気になるのは、50枚1000円以下ってのが気になります。
所謂安物メディアを使用しているって事になると思います。
ディスクの信頼性ってのは度外視すれば、BDメディアも1枚70円とか80円とかありますよ。
ある程度の信頼性を考えると、SONYやPanasonicや太陽誘電となりますが、そうなると、DVD-Rでも1枚25円くらいになりますからね・・・
現時点と同じ録画モードで残せば、ぶっちゃけ5倍の容量になります。
DVDだと、日本のドラマ1クール11話でDVD4~5枚、これがBDになると1枚に収まります。
それを考えると、個人的には、すでにBDレコーダーで良いんではないかと思ってます。
DVDレコーダーは、もうすでにAV市場からは淘汰されております。
メディアシェアについては分かりませんが、量販店レベルでの話しですが、ディスク売り場では、わたくしの行く量販店では、棚の6割がBDメディア、残り3.5割くらいがDVDメディア、残り0.5割がCDメディアって言った感じですね。
個人的にはDVD-Rもまだ買ってますよ。
実家のレコーダーがDVDレコーダーなもんで、子供たちの動画をあげる場合、BDに焼いても見れませんからね^^;
DVDメディアもまだまだ必須です。
これを考えると、廃れる事はまだまだ無いと思う。
VHSは消えちゃう運命になると思うけど、ベータなんて消えたと一般的には思われてますが、放送局のカメラなどは、まだまだベータカムが多いです。本当の事を言うと、CDとMDが流行った時代にDATなんてのがありましたが、DATもMDと違って圧縮されませんのでCDと同じものがテープ上に出来上がるってのであったのですが、MDの使いやすさからDATは隅に追いやられました・・・
でも、まず、DVDはまだまだそういう形になる事は無いと思います。
Yahoo!知恵袋 4567日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得この例ではこれが昇順ですが???? 099 10 100 200 1001 こんな風になるのでは 文字列数字と数値が混在しているのでは ここの下の方を見て 文字列数字と数値が混在の時 一度並び替えすると・・・ http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips40.htm
3557日前view38
全般
61
Views
質問者が納得まさかOS再インストールしてないとか。。。。もしかしたらOS認証外れてないかい下手したら正規のウィンドウズと認識されてない可能性が。。。。。。。 自作の場合マザーボード変えた場合OSの再インストールは必須ですよ
3580日前view61
全般
43
Views
質問者が納得現在、ONUしかないのであればPWR-N1000をルータモードで設定してください。プロバイダ契約をしている接続情報(PPPoE)をPWR-1000に設定してください。
3579日前view43
全般
43
Views
質問者が納得月額1000円だと安くて利用しやすいと思いますが、その金額では やってけないですよね? 最低でも一回、もしくは30分1000円はとったほうがいいと思います。
3585日前view43
全般
32
Views
質問者が納得スマートフォン利用者は過半数割れてます。 http://www.d2c.co.jp/news/2013/20130704-1662.html 中高生ならスマートフォンがぶっちぎりです。 私も今年の6月までガラパゴス携帯でしたが、スマートフォン(iPhone)の方が何かと便利だと思いました。 しかし、携帯を触ってる時間は以前より増えましたね。 電池もち 使い方次第であまり変わらないと思いますが、スマートフォンは減りが早い気がします。 でも3日は持ちます。 ワンセグ アップルのiPhoneはワンセグ機...
3594日前view32