Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
279
view
全般

この度、引越しを行い祖父母の家(一戸建て)に入居し2世帯住宅になるこ...

この度、引越しを行い祖父母の家(一戸建て)に入居し2世帯住宅になることになりました。
それにあたり地デジアンテナの工事をしようとことになり業者に見積もりを出したところ以下のような見積もりが返ってきたのですが妥当なのでしょうか?


機器部材品 マスト25mm×3750mm 1800円

UHFアンテナ LS20TMH 14500円

UHFアンテナ U144G 6500円

UUミキサー UW7F 8800円

BSアンテナ BSC45R 8800円

ブースター VUBCB33N 38500円

分岐器 IDC10FA 4500円
同軸ケーブル S5CFB 8750円

屋根馬 RB43LS 8500円

消耗品 8000円

機器取付及配線費 60000円

機器調整費 30000円

諸経費 10000円

税込み合計 219082円


アンテナの建てる場所ですが、少々特殊なケースで、隣に建っているビルの管理者に許可を貰い、そのビルの屋上に現在アンテナを設置して祖父母はテレビを見ています。
Yahoo!知恵袋 5618日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
結論から言うと、1社の見積で疑問が生じたならば他の業者からも見積をとりましょう!

んで、全部の価格を調べませんでしたがLS20TMHとU144Gはメーカー定価より高いですよ。
お渡し価格の設定を定価より高くしてはいけない事はありませんが、私はひっかかります。

残念ながら、施工費に関しては条件によりまちまちですので何とも言えませんが
機器のお渡し価格設定から察するに、、、、ですね。

(あとから建った)ビルのせいで受信環境が悪くなった場合は
通常ビル側が何とかしないといけないと思いますが…。
いわゆる「ビル影による受信障害」です。
Yahoo!知恵袋 5617日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
597
Views
質問者が納得>to_neko_nyan_nyan_nyanさん 地デジ 遠距離受信についてアドバイスお願いします。REGZA RD-BZ710を購入後、自動で地デジ電波の検出を行いました。すると、直線距離で40~50kmほど離れた他県の電波を受信しました。受信レベルは表示で「26」位で画像も音声もまったくなしです。可能性に賭けてアンテナを「マスプロ LS20TMH」を購入して設置したところ受信レベルが「33」に上昇しました。しかし、画像なし、音声なしです。数日後、チャンネルを合わせたら、今まで映らなかったチャンネルがは...
4472日前view597
全般
128
Views
質問者が納得考えられる一つの要因は、受信状態の悪いチャンネルの付近で電波障害が起きている可能性があります。何かの機器による障害や同一チャンネルでの飛び込みなど地デジ電波のレベルを急激に落としている要因があるのかもしれません。 例えば受信レベルが落ちる時間が一定であれば疑ってもいいかもしれませんが、さすがにこれを確認するにはスペアナなど専門的な機材が必要となります。なので、デジサポかNHKに電波測定をお願いしてはどうでしょうか。それで適切な対処方法を調べてもらい、改めてアンテナの設置を行えば解決できるはずです。 あく...
4584日前view128
全般
131
Views
質問者が納得TMHは38CHまでなんだよねー。 群テレは19CHだから、確かにオールチャン用では不利なんだけど、それを見越して他が100Wのところ、群テレだけ112Wなのかもね。 0.5dBだから。 今、色々DXも含めて探したんだけど、良いのはDXの27素子パラスタック型のUBL-114Dでした。 しかし27は大きいもんネー。 同等の下のなら、19CHがLS20と同じと言う有様。 まーLS20の19CHが10.5dBが適当かなーと言うところです。 上のCHより3dB低いけど。 マー、送信所が海抜1200mの二つ岳な...
4700日前view131
全般
109
Views
質問者が納得当然ですがアンテナは大きいほど一般に利得が大きくなり指向性が強くなります。 指向性が強いと言っても衛星用のパラボラにたいにシビアではないので 難しいことはありません。 そういう意味で30素子のが良いことになりますが、 受信困難地域でも受信できるかはわからないのが現実。 また高さや位置取り、前方の障害物などでも大きく変わります。 近所で見えている家があれば様子を聞くのが良いですね。
4790日前view109
全般
126
Views
質問者が納得miitan214さん、さっきBA出したばかりじゃん。さっき僕が書きかけた回答書いときます。それらのスペックの違いはあなたでは分からないと思います。 「マスプロはディスクロージャーがしっかりしていて、スペックが分かりやすいですね。理論上ですがTMHシリーズは高性能です。 ただし、他のものを買ってしまったならば、ブースター追加の方がいいと思います。特に複数に分配している場合は、TMHだけでは足りない可能性が大きいです。」
4972日前view126

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A