Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
236
view
全般

自作PCやりたいです!アドバイスください! 作る楽しみと自己満足のた...

自作PCやりたいです!アドバイスください! 作る楽しみと自己満足のために自作PCを作ろうと思います。
初心者講座ーなんちゃらのサイトをみつつ価格.comで素人の頭をめぐらせました。
下に関してアドバイスをください。お願いします。

とりあえずこんな感じにしようと決めています。

CPU
Core 2 Duo E8400
クロック周波数 3000 MHz
ソケット形状 LGA775
システムバス 1333 MHz
二次キャッシュ 6144 KB
TDP 65 W

マザーボード
未定

メモリ
Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
メモリ容量 2GB
メモリ規格 DDR2 SDRAM
メモリインターフェイス DIMM
モジュール規格 PC2-6400(DDR2-800)

ハードディスク(HDD)
HDT721025SLA380
容量 250GB
回転数 7200 rpm
インターフェイス Serial ATA300

光学ドライブ
DVR-SH22LE
対応メディア DVD-R DVD-RW DVD-R DL DVD+R DVD+RW DVD+R DL DVD-RAM
接続インターフェース SATA
キャッシュ 2MB
幅x高さx奥行 146x41.3x165 mm

ビデオカード(グラフィックカード)
オンボードで不満なら買おうと思います。

PCケース
未定

電源
PCケース付属のもので不満なら買おうと思います。

モニター(ディスプレイ)
未定

マウス・キーボード
適当に買います。

OS
windowsXP


質問を箇条書きにします。
・マザーボード
サイトを読んではいるのですがインターフェイスとかがいまいちわかりません。
他の機器(HDDとか)とちゃんと一緒になって動くのかがわかりません。
どう選べばいいですか。

・PCケース
載せたい機器がちゃんと入るのか、
どれも似ているけどどのようなものがいいのか。

・ネット
無線でネットをしたいのですが。
どうすればいいですか?
ちなみに、ルーターはあります。

他にもアドバイスがありましたらズカズカ言って下さい。お願いします。
Yahoo!知恵袋 5389日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マザーボード・・・これ重要

グラフィックがオンボードを視野にいれてるようなので、
G45やG41のチップセットを持つものがいいでしょう。

NVIDIAのグラボ 2枚挿しなんかは、
マザーボードがSLI対応になってないと使えないようです。

あと、マザーの規格、ATXなのかMicroATXなのか・・・
板の大きさが違うので、ケースも対応品でなければならないし
拡張性の問題もあるので、もうちょっと用途を絞ってほしいです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得マザーボード・・・これ重要 グラフィックがオンボードを視野にいれてるようなので、 G45やG41のチップセットを持つものがいいでしょう。 NVIDIAのグラボ 2枚挿しなんかは、 マザーボードがSLI対応になってないと使えないようです。 あと、マザーの規格、ATXなのかMicroATXなのか・・・ 板の大きさが違うので、ケースも対応品でなければならないし 拡張性の問題もあるので、もうちょっと用途を絞ってほしいです。
5389日前view68
全般
43
Views
質問者が納得変換コネクタはありますよ。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4936014385818/
5416日前view43
全般
39
Views
質問者が納得問題ないですね。 とりあえずDVDドライブのインターフェイスがSATAなので、 SATAケーブルを別途用意してください。 既存の環境ですでにご利用になっているのであれば、 それを流用すればいいです。 電源もSATAコネクタが複数あるようなので、 あえてペリフェラル4pinをSATAに変換する必要もありません。
5422日前view39
全般
42
Views
質問者が納得これなんか如何でしょうか? http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-AD40IDE 「SATA IDE 変換コネクタ」でネット検索すると色々出できますので調べてみてください。
5447日前view42
全般
52
Views
質問者が納得http://kakaku.com/item/05905010736/ ↑鉄板はコレですかね・・・構成パーツからすると予算オーバーかな? http://kakaku.com/item/K0000028565/ ↑4000円以下だとコレ 構成的には400Wも在れば十分ですが、今度(グラボ変更や何か増設) の余裕も考えると、余裕がある物を購入が良いと思う。 電源は=品質が良いものを薦めたいけど、高いんですよねw
5450日前view52

取扱説明書・マニュアル

301view
http://www.iodata.jp/.../92304_1_844_dvr-sh22le-201050-01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A