Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
296
view
全般

自作PCのブルースクリーンとWindowsの起動不良に悩まされていま...

自作PCのブルースクリーンとWindowsの起動不良に悩まされています。
10回に1回位しか起動出来ません。コードは0x00000124です。
BlueScreenViewでは、hal.dllとntoskrnl.exeが原因のように、表示されます。䌖 ですが、イベントビューアーではレベル=重大・ソース=Diagnostics-Performanceと、Kernel-Powerの問題の様にも出てきます。
自分で調べたところ、コード0x00000124は、PCI Express系かCPUの故障かメモリー不足らしいのですが、
電源も怪しいと思っています。
因みに以前グラボが機能停止して壊れたことがあり(グラボの故障かM/Bの故障かわかっていません)、現在はチップセットに頑張ってもらってます。
グラボの故障は、他のPCに挿して試せば判ると思いますが、このグラボが原因であれば、そのPCも壊しかねない為試しておりません。

再セットアップやスタートアップ修復などでも解消出来ません。

このPCの構成ですが、
OS:Windows7 HomePremium 64ビット
M/B:ASUS P8Z77-V(BIOSは最新)
CPU:intel i7-2600K
RAM:Corsair CMX8GX3M2A1600C9 4GB×4=16GB
BD-REドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH12NS30 メーカーは忘れました。
SSD:ADATA SP900×2 システム用 RAID0
HDD:Hitachi 1TB×3 データ用 RAID5
Hitachi 2TB バックアップ用
CPUクーラー:Antec25水冷
ファン:CPUクーラー用×1・フロント×1・サイド×1・トップ×1
電源:Antec650w
以前使用していたグラボ:GIGABYTE GV-N550OC1GI

以上です。

電源が650wで足りているのかわかりません。
もしこの構成で電源不足だとしたら、何ワット位必要ですか?

それとも、CPUが怪しいですか?
M/Bが怪しいですか?

ショップで見て貰うのが良いんでしょうが、診断してもらうのも有料ですし、ショップが遠いんです。

よろしければアドバイスをお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3713日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
650Wで足りない。ということは無いと思います。

>CPUが怪しいですか? M/Bが怪しいですか?

可能性の高さではマザーボードが怪しいですが、

どのパーツか?は他人には判らない事だと思いますよ。
自作する者の第一の心得は「自己責任」ですよね?
そして第二は「自力本願」だと思います。

全てのパーツを新品購入したのか?
自分の手持ち余剰パーツを使った?
ヤフオクあたりで入手したジャンク品が混ざってない?

ご自身しか知らない、判らない事だらけですよね。
Yahoo!知恵袋 3713日前
シェア
 
大変微妙な質問でしたが、自己責任・自力本願、たしかに当たり前のことですね。
まだ修復出来ていませんが、いろんな意味で勉強させて頂いたpleceof様をBAとさせて頂きます。有難う御座いました。
質問者 3706日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
メモリの一部が死んだ様です
そこを使わない時は起動しますが、使うとブルースクリーンに
なるので

メモリはセルを集合させた物で、そのセルが1個死んだ様です
Yahoo!知恵袋 3713日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得650Wで足りない。ということは無いと思います。 >CPUが怪しいですか? M/Bが怪しいですか? 可能性の高さではマザーボードが怪しいですが、 どのパーツか?は他人には判らない事だと思いますよ。 自作する者の第一の心得は「自己責任」ですよね? そして第二は「自力本願」だと思います。 全てのパーツを新品購入したのか? 自分の手持ち余剰パーツを使った? ヤフオクあたりで入手したジャンク品が混ざってない? ご自身しか知らない、判らない事だらけですよね。
3713日前view52
全般
91
Views
質問者が納得メモリW3U1333Q-2G×2枚かな? 3DCADを使用するならメモリが容量が、多い方が良いですよ。
4773日前view91
全般
80
Views
質問者が納得1:メモリー P8P67シリーズはメモリの相性がシビアらしい。 お店の人に相談、相性保証は必ず付けて購入すべし。 PC-12800ってオーバークロックメモリ必要? 10600で十分だと思うのだが。 2:HDD そのHDDは読み込み速度が遅い、データー倉庫用HDD。 OSを入れるシステム用としては不向き。 500GB程度の読み込み速度が速い1プラッタもののほうがシステム用には向いている。 使用用途が書いていないので、これ以上のアドバイスはできない。 構成上の規格そのものは問題なさそう。
4938日前view80
全般
86
Views
質問者が納得1.容量は十分だと思います。 2.私が以前BTOショップで購入した際は、安物のマザボだったようでCPU温度測定に対応しておらず、もちろんファンの自動制御なんてありませんでした。そーなるとファンコンが欲しくなってくるかもしれませんが、875K積むマザボでそんな粗悪なもの使うはずなさそうですし。とりあえずそのまま使ってみて、不満なら後から買い足せばいいくらいだと思います。 3.ケースファン交換より、CPUクーラーの方が重要な気がします。 というのも、このケースは前面吸気ファンがケース下、背面排気ファンがケー...
5025日前view86

取扱説明書・マニュアル

680view
http://gizport.jp/.../1857288_20130906191229.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A