Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
99
view
全般

今年の5月に自作pcを組み立てました。2ヶ月ぐらいでビープ音(多分熱...

今年の5月に自作pcを組み立てました。2ヶ月ぐらいでビープ音(多分熱暴走)が鳴ってから、急にプツンととなって再起動するようになりました。再起動というより、強制終了してまた起動とゆう感じです。 最初は熱暴走と思っていたんですが、電源つけてすぐにゲーム(オンラインゲームやノベルゲーム)をやり始めてから5分程度で落ちるのでグラフィックボードかと思ったのですが、この頃ダウンロード中にも落ちるので電源が足りていないと思っています。
後、調べていたらHDDが故障してたりしても電源が急に落ちたりするとあったので、電源かHDDだと思っています。

最初と比べると電源つけてからの起動が遅いです。それとビープ音は1回なってから1度もなっていません。


自作は初めてです。
パーツどうしの相性は考えていません。
電源は多く取ったつもりですがもし足りない場合は何wくらいがいいかも教えて欲しいです。足りている場合は何wくらい余裕があるかも教えて欲しいです。
もし故障してたり、冷却性能が足りないとかだったらパーツを買い換えようと思ってます。
パーツは全てamazonで揃えました。

pcはこれで作りました。
・マザーボード
インテル X79チップセット搭載マザーボード LGA2011 BOXDX79TO 【ATX】
・cpu
インテル Boxed Intel Core i7 i7-3820 3.60GHz 10M LGA2011 SandyBridge-E BX80619I73820
・cpuファン
サイズ 【HASWELL対応】 忍者3 Rev.B 静音12cmサイドフロー CPUクーラー SCNJ-3100
・メモリ
シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
・グラフィックボード
玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH
・HDD
Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 1TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST1000DM003
・光学ドライブ
[LG電子] ソフト付!SATA接続 書込24倍速 DVDスーパーマルチドライブ GH24NS72BL
・電源
KEIAN ATX電源「GORI-MAX2」 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12A
・pcケース
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS
・キーボード、マウス
SANWA SUPPLY マウス付きワイヤレスキーボード ブラック SKB-WL17SETBK
Yahoo!知恵袋 4042日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、そのビープ音はピッピッピッと短く三回なのかピーピーピーと三回なのか高低のある音だったのかである程度判断出来ます。
一度下記の事を順に確認て見て下さい。

1.マザーボード目視
CPU廻りに焦げた跡はありませんか?
全ての電源コネクタも同様に焦げた跡はありませんか?

2.CPUクーラーの不都合
何か他のパーツと干渉してませんか?
軽く触って見てグラつきはないですか?

3.CPUクーラーを取り外して見てみる。
グリスがはみ出て垂れ流れてませんか?
少な過ぎまたは塗ってなかったとかありませんか?
バックプレートや固定金具がパターンやコンデンサ等に接触してませんか?

4.グラフィックボードの不都合
ファンは回ってますか?
ちゃんと固定されてますか?


上記確認で不都合がなければ電源が怪しいのです。
電源だった場合、
安価(1W/¥10以下)な電源は高負荷時に電圧が下がります。
80+製品だとかは全く関係はく12Vラインが11V以下に下がったり断続的に0V付近まで降下したりします。
次に選ぶなら1W/¥10以上で
SILVERSTONE
Corsair
Seasonic
の物をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4042日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得今回の場合は基本的に初期不良ではなく通常の修理扱いですね。 普通初期不良って1週間~1ヶ月程度なんだが・・・ 販売店の好意によっては返品も可能かもしれません。 まあ、自然故障だと思われるのでメーカー保証の範疇に収まるでしょう。 連絡が遅いのは症状が確認されないか担当部署が混んでいるからかも知れない。
3709日前view42
全般
46
Views
質問者が納得指定した時間毎(10分毎)に HDDをチェックして 結果を表示している と 言う事 と 認識しています。
3761日前view46
全般
42
Views
質問者が納得メモリ8GB HDD1TB http://p.tl/Pjzl CPU http://p.tl/HiLd ( ソケット形状が大事!3万くらい。性能で選ぶ)=規格選んで=マザボhttp://p.tl/gRKO フラットケーブル http://p.tl/VYb4 電源 http://p.tl/FHuO グラボ http://p.tl/S6ne ケース http://p.tl/cd86 モニター http://p.tl/7MQU SSD http://p.tl/40te HDD http://p.tl/IIyL マ...
3805日前view42
全般
76
Views
質問者が納得3.5"でSATAやIDEなどタイプを合わせれば、どれでも接続できる。
3814日前view76
全般
63
Views
質問者が納得http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2013/0614/practical/01_bios.html
3849日前view63

取扱説明書・マニュアル

1091view
http://www.seagate.com/.../100686584.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A