Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
402
view
全般

カメラに詳しい方に質問です。 自分用に、一眼レフを買います。 風景や...

カメラに詳しい方に質問です。
自分用に、一眼レフを買います。 風景や料理をよく撮ります。

①ニコン
FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット
http://kakaku.com/item/10104510139/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_image_1010

②ペンタックス
PENTAX Q7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000520352/?lid=ksearch_kakakuitem_image

③ペンタックス
PENTAX Q10 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000416056/?lid=ksearch_kakakuitem_image

④ペンタックス
PENTAX K-r ダブルズームキット [ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000150297/

この4つで迷っています。
特にペンタックスのQ10とQ7のちがいは何なのでしょう。
また、他にもおすすめなのはありますか?
親の一眼レフを使っていたので、カメラの使い方には慣れています。
ご意見をお願いします。
Yahoo!知恵袋 3785日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
① フィルム一眼レフですね。渋い選択ですww。こういうカメラ持っている人を見ると、私は「あの人、タダ者ではないな」と後ろを付いて行きたくなりますw

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/fm10/

②、③ 手軽さはありますが、コンデジの方が良いと思います。PENTAXは、はるか昔、フィルム一眼レフの時にも半端な一眼レフ作って数年で消えました。この規格(Qマウント)だって数年持てば良いかな。やっぱり、PENTAXは、Kマウント一眼レフでなくては。ですよね?

④ 何で2機種前の「K-r」?まあ、これも見方によっては渋い選択ですねw。K-30より、スマート感はありますが・・・K-30のほうが良いかも。
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
みなさんありがとうございました。
いろいろ参考にできました。
そして、無事K-30を54000円で買いました!
本当に感謝です。
質問者 3778日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
まず1のニコンFM10はフィルムカメラですが大丈夫ですか?
もしニコンのデジタル一眼レフカメラが欲しいのであれば
D3200レンズキットがありますがそちらの方がよろしいのではと思います。
http://kakaku.com/item/K0000365263/

ペンタックスはあまり詳しくないので調べた内容で書きますが、
Q7とQ10の違いは撮像素子(センサー)がQ7の方が大きいからです。
ただしQ10にせよQ7にせよセンサーサイズは一般的なコンデジと同じです。
また画角も異なります。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1307/10/news048.html

センサーサイズが一番大きくて本格的な写真が撮れるのはAPS-C
という一般的なデジタル一眼レフで使われるサイズです。
それを採用しているのはこの中でペンタックスのk-r(と私のお勧めのニコンD3200)です。

親が使っていた一眼レフのメーカーはどこだったでしょうか?
レンズマウントで一番歴史が長いのがニコン、次はペンタックスです。
親が使っていた一眼レフのレンズを調べてもしニコンだったらニコンD3200に、
ペンタックスだったらk-rにすれば良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
コメントする
 
1
ニコンFM10はフィルム一眼レフで良い機種です。
②③④はデジタルでQ10とQ7はミラーレスです。
違いはQ10が1/2.3COMSでISO感度が100-6400に対しQ7は1/1.7COMSでISO100-12800になっています。
K-rはKマウント一眼レフですが、一世代前の機種でファインダーがペンタミラーのため視野率も低く見難い場合もあります。K-rは中古しか無いのでできればプリズムファインダーのK-30かK-50を勧めたいのですが如何でしょうか。
じっくり構えて風景ならFM10がオススメですがコストが掛かるので、デジタルが無難でしょう。
風景なら、K-rでは無く中級機種扱いのK-30かK-50、店内で撮影で人目が気になるならQシリーズもオススメします。

PENTAXの比較表を添付しておきます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/comparison/?pid01=Q10&pid02=Q7&pid03=K-r

自分はK-5Ⅱを使用し現在短焦点レンズで練習中です。

補足を見ました。
先にも記載しますたが、K-rは二世代前の機種で、ファインダーがミラータイプなのに対しK-30は見易いプリズムファインダーを搭載しで映像エンジンもプライムMで新たに開発されたエンジンで動画にも柔軟に対応しています。
K-50は基本性能はほぼ同じですが、ISO感度の向上とバッテリーから単3電池仕様になってます。
あと、K-r とK-30のキットレンズは防塵防滴ではなくK-50のキットレンズはWRレンズで防塵防滴仕様です。

PENTAX K-5Ⅱ SMC DA★55mmF1.4SDMで撮影
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
コメントする
 
1
FM10 はデジカメではなくフィルムのカメラですね。
承知の上での検討なら別ですが、デジタルを希望の場合は違いますので注意しましょう。

ペンタックスQシリーズですが、当然人それぞれで一概には言えませんが、一眼レフを検討される理由でより綺麗な写真を撮りたいと言うのがあるかと思います。Q7はよくあるコンパクトデジカメと写り的には同等と言っていいかと思います。スマホのカメラと同じと言っても差し支えないかと。
Q10は若干ではありますが画質面では向上している点が大きな違いですね。
どちらも変な意味でマニアックで写り優先ではなく超コンパクトでありレンズ交換をして楽しむカメラと言った感じでしょうか。もちろんレンズ交換はしなくとも小さくて普通のデジカメよりお洒落でいいなと言う理由でもいいかと思います。


そんな感じでカメラ選びの手助けになれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
コメントする
 
1
質問です

①ニコンはフィルムカメラで②③④はデジカメですが、比較出来ないでしょう?
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
コメントする
 
1
K-rは古すぎます。古いのが売れ残って、通販で昔のままの値段で売っているんでしょう。買うなら、K-30かK-50です。ペンタックスのQ7は、実は私も興味があるけど、それは他にカメラを持っているからです。一台だけ買うなら、まずはK-30かK-50です。デザイン的にK-30が嫌いでなければ、値段の安いK-30が良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3784日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
46
Views
質問者が納得価格comのK-7のスレッドですが、内部のコンデンサの不良のようです。保障期間外だと修理費用が馬鹿にならないので、別に電池を購入して交互に使うとよいとのことです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10210067/
3594日前view46
全般
96
Views
質問者が納得① フィルム一眼レフですね。渋い選択ですww。こういうカメラ持っている人を見ると、私は「あの人、タダ者ではないな」と後ろを付いて行きたくなりますw http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/fm10/ ②、③ 手軽さはありますが、コンデジの方が良いと思います。PENTAXは、はるか昔、フィルム一眼レフの時にも半端な一眼レフ作って数年で消えました。この規格(Qマウント)だって数年持てば良いかな。やっぱり、PENTAXは、Kマウント一眼レフでなく...
3785日前view96
全般
105
Views
質問者が納得キタムラで K-r ブラックボディで 下取限度額 : ¥7,000 - ¥11,000 買取限度額 : ¥6,300 - ¥9,900 中古価格 だと 3万前後なので 冷静に急にシャッターがおりなくなり、修理に時間を要するもの エントリー機で ユニット交換するほどの強度があるとは思えず 精度的には不安が残る 保証で直してからそれこそ「事故車」 修正あるものを 無事故補償のある中古車の査定価格で売る と云っているように感じますよ 悪意はないと思いますが、ちょっと売り切って下取り価格より ちょっとお得をした...
3921日前view105
全般
126
Views
質問者が納得AレンズとMレンズで少し違うようですが・・・ Pentaxは、どんなレンズでもカメラに付けると開放状態に なりますから、開放状態で測光をするようです。 モードはAVにして、中央一点測光にて、写したい部分を 測光されたら如何ですか? 自分は、レンズの絞り連動金具を取り去って、実絞りにて 測光をさせています。 また、PKマウントに加工をして、PKAマウント化しています。 (AFボーグ ペンタックス などで検索すると関連した情報が 得られますよ) ------------------------------ 何...
3924日前view126

取扱説明書・マニュアル

480view
http://www.pentax.jp/.../k-r.pdf
355 ページ8.11 MB
もっと見る

関連製品のQ&A