Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
257
view
全般

メーカー製パソコンのメモリ増設 現在lenovo社製のノートブック ...

メーカー製パソコンのメモリ増設 現在lenovo社製のノートブック lenovo ideapad U310 を使用しているのですが、搭載されているメモリが4GBと少なく、8GBに増設したいと考えていました。

ヨドバシカメラにて自分のパソコンに合うメモリーを探してもらい、念の為に自分のパソコンに合うかどうか調べてもらったところ、認識・動作はするはずとのことだが、メーカーでは8GBまでサポートしておらず、コンデンサーなどに負荷がかかってしまい、寿命が短くなる可能性があるといわれ購入を控えるよう店員に言われました。

実際どうなのでしょうか、その時は納得して購入を控えてしまいましたが検索してみればメーカーがサポートしているメモリ容量をオーバーして増設しているケースはボロボロ出てきます。

質問です。

実際にメーカーのサポートしているメモリ容量からオーバーして増設した結果、すぐに故障してしまったといったケースはあるのでしょうか。

詳しい話が聞ければ嬉しいです、回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3784日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
nothingsが直ちに故障しているかもしれません。
彼は、メーカー額面価格の向こうのメモリを運び、話が直ちに故障したのを聞いていません。
Yahoo!知恵袋 3776日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
メーカー公称値以上のメモリを搭載して、すぐに故障したというお話は、聞いたことがないですね。
ただ、メモリ交換に失敗して、パソコンが動かなくなったというお話は、たまに耳にしますけど。
増設が上手くいかないというお話に関しては、珍しいお話ではありませんね。

メーカー公称値はあくまでも「メーカーが保証する値」です。
スペックの限界ではありませんから、メーカー公称値を超えて搭載できるケースは珍しくありません。

そもそも「コンデンサーなどに負荷がかかってしまい、寿命が短くなる可能性がある」の根拠が不明です。
容量とは関係のないお話ですし、規格通りに作られているメモリなら、そんな負荷がかかることはありません。
(笑い話ですね、まるで)

ただ、相性の問題などで、上手く動かなかったり負荷がかかったりする可能性はあります。
でもそれはメモリの容量には関係がありません。
たとえメーカー公称値以下のメモリを搭載したとしても、相性が悪ければ負荷がかかってしまう可能性はあります。
(だから、高くてもメーカー純正のメモリを買う価値があるのです)


単純に、その店員の知識が乏しかっただけ(間違っていただけ)ではないでしょうか。
家電量販店の店員さんは、結構パソコンに疎い人がいますからね。
(少なくとも技術的なお話については、家電量販店の店員さんのお話は全く信用していません)


また、Buffalo などの周辺機器メーカーでは、自社製品の動作確認結果としてメーカー公称値以上の動作を確認していることがあります。
メーカー非公認ではありますが、ある程度知名度のある企業が発している情報ですから、それなりの信憑性はあるでしょう。
(もちろん、メーカー非公認の値であることは、ちゃんと明記されています)
Yahoo!知恵袋 3784日前
シェア
 
コメントする
 
1
すぐ故障するってことはないでしょうけどね

http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/lenovo-ideapa-3.html

このサイトの人がlenovo ideapad U310 を8Gに換装してますぉ
Yahoo!知恵袋 3784日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
48
Views
質問者が納得デスクトップのi5とノートのi5は全く違います デスクはクアッドコア ノートはデュアルコア(+ハイパースレッディング) この時点でCPUの速度は半分です またウルトラブックは低電圧版CPUなので デスクトップのi5の半分程度の周波数です さらに半分 結果、CPU性能は4分の1程度まで落ちます ソフトの推奨スペックは分かりませんが、ウルトラブックは思った以上に非力です ちょっと気を付けたほうがいいと思う 今あるデスクトップで、DJソフトのCPU割り当てをコア0だけにして動かせば仮想低電圧版i5...
3736日前view48

取扱説明書・マニュアル

25470view
http://download.lenovo.com/.../ideapad_u310_u410_ja_jp.pdf
45 ページ4.89 MB
もっと見る

関連製品のQ&A