Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
903
view
全般

フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼 に加入...

フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
に加入して今日設置?したんですが…
利用が初めてで無知なので色々質問させて下さい。
・パソコンはWindows XP FMV-C8220? です。
・業者さんが今日持って来たのは黒い
【GE-PON-ONU タイプD<1>2】ってやつです。
・1週間前くらいに光BBユニット【E-WMTA2.2 型番:J18V115.00】
ってのが届きました。
・今黒いやつ→光BBユニット→パソコンで
接続してインターネット繋げてます。

①黒いやつは何ですか?
②光BBユニットは必要なんですか?
返却…と紙に書いてあるのですが…
③Wi-Fiが利用したくて契約したんですが、
どうすれば利用出来るんですか?
Yahoo!のマルチパック?等が必要なんですか?
④契約時に無線LANが利用出来ると
聞いていたんですが、何か手続きしないと
利用出来ないんですか?
⑤ホームゲートウェイとは何ですか?
⑥超カンタン設定CD-ROMの設定途中
ホームゲートウェイの設定?のところで
いつも失敗してしまいます…。

色々調べたんですが…よくわからなくて(泣)
初心者でも分かりやすく説明して頂けると
とても助かります(´;ω;`)お願いします!
Yahoo!知恵袋 4174日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
①黒いやつにPPPがあればルーターというものです。なければモデムというものです。
光回線を宅内に持ってくるための機器です。


②光BBユニットはYahooのBBフォンを利用する為の機器です。
他の機能もあります。Yahooのサービスを利用するかどうかで検討してください。
あってもなくても問題ありません。
ただ、Yahooの書類はもっていますか?


③Yahooの無線LANパックに加入していないと光BBユニットを介して無線LAN接続はできません。
料金を考慮してください。高ければ市販の無線ルーターを購入してください。


④Yahoo;0120-981-030に問い合わせをしていただいて無線LANパックに加入しているかどうか聞いてください。


⑤インターネットに接続をするための機器です。光電話が利用できます。
これを使わないとインターネットに接続ができません。
IPCC:0120-116-116で無線LANカードをレンタルするとHGWで無線が接続できます。


⑥CD-ROMはNTT純正です。したがって他のメーカーの機器を接続していませんか?
《PC》-《光BBユニット》-《HGW》になっていませんか?
あとは無線接続をしている時でも失敗をします。
Yahoo!知恵袋 4174日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
光BBユニットはYahoo!BBの接続設定済みで届くので今の状態でONUに光BBユニットを接続すれはそれだけでインターネットに接続出来ます。
※カンタン設定CD-ROMによる設定は不要です。

HGWとはNTTの光電話ルーター(PR-400XX等)の事です。

取りあえず光BBユニットを使用してインターネット接続してこの回答のURLを見てください。

ONU→光BBユニット→PC


※光BBユニットは無くてもインターネット接続可能です。
PCを直接ONU/VDSLモデムを接続しPCにYahooの接続設定をしてください。
Windows Xp Yahoo! BB接続う設定
http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/winxp_net_set_f.html
※送付されたCDは不要で、使用しなくても接続設定出来ます。

又、市販の無線LANルーターを購入すれば複数台同時に無線・有線で使用できます。
無線LANルーター約2500円~
http://kakaku.com/pc/wireless-router/


※光BBユニットを返却する場合オプション契約を解約してください。
・無線LANパック(無線LAN地デジパック)
・BBフォン
オプションを解約し光BBユニットは返却すれば997円又は1260円で済みますよ!
光BBユニット 不要 返却せよ!|プロバイダ料金節約|YahooBB フレッツ光
http://helmetz.net/webdesign/internetwork/yahoobb-provider.html

その他Yahoo!BBで不要なぼったくりオプションの例
・Yahoo!プレミアム(346円)
・無線LAN地デジパック(1039円
・光BBユニット・BBフォン(490円)
・ひかり電話A(1575円)→ひかり電話にすれば525円
・リモートサポートサービス(525円)
・光ポータブル(PWR-Q200)(525円)
・BBTVサービス(2480円~)
http://www.bbtv.com/about/join.html?cam=0001NBBCA000S000
・ひかりTV(1050円~)
http://www.hikaritv.net/plan/

Windows XPの場合MTU・RWIN値の設定を変更すれば回線速度がUPします。
光ネクスト - MTU/RWINの設定
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/hikarinext_rwin.html
Yahoo!知恵袋 4174日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
106
Views
質問者が納得なかなか古いパソコンなので、少し液晶に不具合が出ているのかもしれませんね。 もし壊れたら修理するより買い換えた方がいいです。スペックが不足しすぎています。 また、windowsXPはそろそろサポートが終了しますので、たとえ現役だとしてもそろそろ買い換え時かな、と思います。
4066日前view106
全般
120
Views
質問者が納得SSID(ネットワーク名) → planexuser WEPキー(パスワード) → ※本製品底面のラベルに記載されています。 パソコンに内蔵のワイヤレス設定で無線設定する (Windows 7/Vista/XP/Mac OS X) http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-3-3.html 接続する各コンピュータの設定について http://www.planex.co.jp/support/downlo...
4101日前view120
全般
45
Views
質問者が納得マニュアルをお持ちならマニュアルをご覧ください。お持ちでない場合は下記からダウンロード出来ます。 http://download-drv.com/fujitsu_biz/FMV-C8/FMV-C822002.htm
4562日前view45
全般
61
Views
質問者が納得富士通のパソコンなら、ユーザーズマニュアルに、リカバリ(再セットアップ)手順の説明があります。まずはそちらを確認しましょう。 追記 マニュアルがありましたので貼っておきます。リカバリの項目をご覧下さい。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0604-0609/pdf/B6FH9551.pdf
4562日前view61
全般
87
Views
質問者が納得電話線口→電話線→分配機→VDSLモデム→LANケーブル→PCと、分配機→電話線→固定電話機、の順につないでください。
4573日前view87

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A