Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
187
view
全般

MSI X48 Platinum POSTエラーでBIOS起動しない...

MSI X48 Platinum POSTエラーでBIOS起動しない 今回,初の自作PCを作成したのですがマザーボードがPOSTエラーでBIOSが起動できなくなってしまいました。
マザーボードの部分には”DRAM”と出ておりました。

マニュアルにはメモリーエラーと書かれておりましたのでメモリーの掃除や抜き差し、違うスロットに差し込むなどの対処をとりましたがマザーボードにはエラー表示は出たままの状態になっています。
結局メモリー関係だけでは何も変わらなかったので最小限の構成(CPU、メモリー(1枚)、電源)で起動・CMOSのクリアなどの対処もしたのですが一向に”DRAM”と出たままでBIOSが起動しません。
こうなってくるとマザー本体の故障か、それともメモリーがサポート対象外だったのでしょうか?原因がさっぱり分からないのでどなたか分かる方ご教授お願いいたします。

PC構成
CPU: intel Core2Quad Q8400
MEM: CFD DDR3 1333 4GB(2GB*2)
マザー: MSI X48 Platinum
GPU:MSI Cyclone GeForce GTX460 GDDR5 1GB
HDD:500GB 7200rpm
電源:450W
Yahoo!知恵袋 4575日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
電源が微妙な気もしなくもないけど。
メモリの相性問題か、静電気が起こる場所や服装で自作したわけではないだろうし、相性保障をつけてない限りメモリの交換という事も難しいかな。
全部 同じ店で買ったのならお店に相談。
バラバラで買っていたり中古であったりしたらどうしようもないかな。
とりあえず新品で買っていてバラバラに買ったのならマザーボードの購入したところに問い合わせるかメーカーに問い合わせる。
そこでメモリの問題だと言われたらメモリーの購入店に連絡するのがいいのかな。
メモリが故障していなくて、単なる相性問題だった場合は、メモリを別にまた買わないとダメかも。


相性問題というのは規格や仕様がちゃんとあってるいるの関わらず何が原因かわからないのに動かない状態の事を指す言葉なのですよ。
補足の書いてある感じだとメモリは中古かな。
それともパーツを色々な人に譲ってもらったのか。
他のパーツでmemtest86+をまわしてエラーが出ないメモリで動かしているなら、メモリは正常に動いているという事に。

とりあえずマザーボードの入手先が新品ならお店に相談した方がいいかな。相性問題である可能性と静電気とかで掃除したりしているときに壊してしまった可能性はあるにしても後あたるとしたらそこくらいかな。

自作をするときは、くみ上げるとき、マザーボードの入っていた導電性の袋の上などで一旦組むのが常套手段なんですが、掃除するときもそれようの物を使いますし。(そういえばマザーボードとか掃除するときのブラシ最近売ってるの見ないな・・・。)
結構静電気に関しては気をつける必要があったりします。
なんとも特定しづらいですね。

しかしGF460は確か消費電力が確かそれなりにあったと思うので電源容量足りるのかな。
Yahoo!知恵袋 4568日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
46
Views
質問者が納得電源が微妙な気もしなくもないけど。 メモリの相性問題か、静電気が起こる場所や服装で自作したわけではないだろうし、相性保障をつけてない限りメモリの交換という事も難しいかな。 全部 同じ店で買ったのならお店に相談。 バラバラで買っていたり中古であったりしたらどうしようもないかな。 とりあえず新品で買っていてバラバラに買ったのならマザーボードの購入したところに問い合わせるかメーカーに問い合わせる。 そこでメモリの問題だと言われたらメモリーの購入店に連絡するのがいいのかな。 メモリが故障していなくて、単なる相性問題...
4575日前view46
全般
47
Views
質問者が納得>正直言ってめっちゃ後悔しています・・・ 他の方も回答していますが前グラボのGTX460のドライバが削除しきれていないのでしょう。 GeForceのドライバは普通にアンインストールしただけでは残りカスを残し 別のグラボに換えた時に不具合の原因を作る迷惑なところがあります。 GeForceドライバの削除はおまじないも含めてこれを参考にしてください。 http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/ おまじないのDriverSweeperは最新版が...
4816日前view47

関連製品のQ&A