Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
78
view
全般

Canon 24-70Lのリニューアル? Canonのレンズ、EF2...

Canon 24-70Lのリニューアル? Canonのレンズ、EF24-70mm F2.8L USM
のリニューアル版が出るのでは、という話をちょくちょく聞きます。
ISが付くとか、USMが少し速くなるとか。。
本当ですか?

EF24-105mm F4L IS USMを買おうかと思ってたんですが、(IS狙い)
24-70のほうが評価が高く、(高いけど)
IS付きが出るなら様子を見ようと思ってます。

単焦点しか持っておらず、一本ズームレンズが欲しいんです。
どうなんでしょうか。。
Yahoo!知恵袋 4935日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
噂は有りますよ しかし正式発表されたものでは有りません
有るとしたら EOS-1Ds markIVや5DmarkIIIのフルサイズ機
の新型同時発表かと
ISは確かに便利な「補助」機能では有りますが過信や誤解で
依存してしまうと、撮影の腕が落ちますよ?
24-70のほうが評価が高くても、EF24-105mm F4Lより重量は
重くしっかり構えるのとしっかり運用するための体力確保が
重要,ズームの分各焦点距離での収差の補正は分散していて
有る程度の過失自体の妥協は必要ですよ?
フルサイズ機での運用前提で24-70は高価な分補正も良好ですが
重量が有るため常用に使うにはしっかり体力無いのなら
24-105の選択は良いでしょうが造りが違いスナップなど歪曲収差
が気にならないなら向いてますが、単焦点並みの補正はなく
四角いものや直線の多い被写体には向かないので注意。
しっかりDPP運用すれば補正は可能なのですが。

確かにフルサイズ機デジタル対応の純正標準系ズームは
選択肢としては
初代 1Dsと同時発売のEF24-70mm F2.8L USM
初代 5Dと同時発売のEF24-105mm F4L IS USM
になります、
Lレンズなので売価は10万円台 な高価な投資が本当に要りますか?
割り切れるのなら タムロンの SP AF28-75mmModel A09
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html
シグマ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/24_70_28.htm
などのサードパティーの方がシャープな画が手に入って
事的にも少なくて済む マッチングを妥協できるのなら
財布にスローな選択かと。

年末の質問では 24-105持っている様に質問してませんでしたか?
まだかっていないのなら 迷うより早く手に入れて実感する事を
おすすめしますよ?
持っているボディが 60Dのはずなので 高価なLレンズはもった
いないし思い道具かと。
7Dのキットレンズになっている
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/ef-s/ef_s15~85_35~56is_usm.html
を普段使いの標準系ズームとしてすすめます。

フルサイズに将来ステップアップするつもりでないのなら
候補の 2本のLレンズでは60Dでの運用は重くバランスがとりにくく
画角が中途半端な域になるので24mm(38mm相当)
35mm換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
を同じ十万近くの投資するのなら60Dにマッチングも良く
オスメするのですよ Lレンズでなければならない理由が
なければEF-Sの標準系ズームを選んだ方がよいかと
余った予算を必要な画角の明るい単焦点へ回した方が
現実的かと思いますよ?
Yahoo!知恵袋 4928日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
157
Views
質問者が納得今現在ボディーは何を使っているかによりますね。 (APS-Cなのかフルサイズなのか) APS-C機ならEF24-105mm F4L IS USMでは広角側が不足しますよね。 EF-S17-55mm F2.8L IS USMがいいでしょう。 あとF2.8は必要ですか? EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMも評判の良いレンズですよ。 私は7Dと5D2の標準レンズにEF17-40mm F4L USMを使っています。
4497日前view157
全般
89
Views
質問者が納得。。。もしEF24-70mm F2.8L II USMかEF24-105mm F4L IS USMを購入したとしてEOS60Dで使用するとしたら購入する意味はあると思いますか?。。。写真を続けていれば人間の本能とも言うべき欲望に駆られ必ずフルサイズ機の5DM3などにアップグレードする時が来ると思いますよ。 その時にフルサイズ対応のレンズが手元にあれば随分と負担が少なくて済むのでは? 安いものでは有りませんから。
4490日前view89
全般
77
Views
質問者が納得遥か先のフルサイズ機購入に向けての フルサイズ対応レンズで揃える 行動自体が,私はもったいないかなと思いますよ 大きく重いフルサイズ対応のEF-Lレンズの運用が 体力的に 損をしていないかと思うのですよ EF16-35mmF2.8L 初期型でもCanonのEFマウントの短いフランジバック のため広角での周辺の画質の確保がデジタル故に難しくII型で口径を大きく 取込みを増やしても改善しきれず大口径の負の部分が目立っているので 価格に見合った性能の判断しては評価は高くないですね 基本的に広角だと絞り込んで被写界...
4513日前view77
全般
72
Views
質問者が納得ご質問拝見しました。回答させていただきます。 僕の個人的な意見として、EF24-105mmはAPS-C機で使用する場合、広角側が不足している気がします。 EF85mmは、明るく、画質も良いのですが、単焦点であるため体育祭などのイベント時にはやや不利かな・・・と思います。 質問者様の現在所有されているレンズを考慮すると、EF70-300mmをオススメします。 他、僕がオススメするならば、 ①シグマ 17-70mm ②CANON 15-85mm 両者とも画質が良く人気のあるレンズですよ。画角もちょうど良...
4518日前view72
全般
87
Views
質問者が納得個人的には30mm F1.4 EX DC/HSMがボケ味含めて使いやすいと思います。がポートレートには個人的には短いと思います。 EF50mm F1.4 USMが良いかな。。。 MFでよければCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEも良い描写。http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/carl_zeiss_planar_t%2A_1.4%2F50_ze/order/popular/
4538日前view87

関連製品のQ&A