Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
191
view
全般

Canon の単焦点レンズについて質問です。 Canon の単焦点レ...

Canon の単焦点レンズについて質問です。 Canon の単焦点レンズを
購入しようとしていて、
自分なりに2つにしぼりました。

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II
Canon EFレンズ EF50mm F1.4 USM

ですが、
値段が全く違うのでなかなか決められません。

撮影時、
やはりかなり出来は違うのでしょうか?

一眼は持っている物の、
知識は素人なのであまり分かりません。

違いが分かる方がいましたら、
よろしくお願いします。

用途としては
仕事上、洋服などの撮影や、
花、人物などです。

カメラは Canon EOS Kiss X4 を使っています。

また、
他にも4万ぐらいまでで、
いい単焦点レンズがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4648日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
安いのにしておいたら・・・と思います。

というか、その単焦点!というこだわりはなんでしょうか?
先の方も書かれてますが、まずは焦点距離ですよ。

洋服などの撮影や花、人物で50mmってダメではないですけど、室内で使える焦点距離ではないですよ。
35mm F2 にしておいたら?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/index.html

最短撮影距離も短めで使いやすいと思います。
もしくは、今お持ちのズームレンズでも工夫すれば十分と思います。
Yahoo!知恵袋 4648日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得ストロボ使用が可能なら、50mmF1.4を使い花をメインにして他をぼかすならF2~4程度、鉢植えやアレンジメント全体を写すならF2.8~8程度、にして内蔵ストロボを調光補正で-0.7~-1.3前後で写すと良いのでは。 ISOは100~400にした方が発色が良く綺麗に写ります。 光源の色温度が複数になるミックス光になりますがストロボ光を追加する方が花の色が綺麗に出やすいです。 調光補正でマイナスにするとストロボの光が弱くなり環境光とのバランスがとり易くなるので不自然さが減ります。 ただし、植物と背景の距離が近...
4572日前view61
全般
68
Views
質問者が納得マウントアダプターを使用すればEFレンズの取り付けは可能です。 但し、オートフォーカスや自動絞りといった機能は使用できませんのでモードをマニュアルか絞り優先モードでのマニュアルフォーカスでの撮影になります。 フォーサーズ以外のレンズでは条件は同じです。 ただし焦点距離は2倍の画角と同じになるので望遠よりの画角になるのを理解して使用下さい。
4602日前view68
全般
46
Views
質問者が納得30mmでポートレートは短くないですか? 私ならそのレンズ郡を所持していてさらに短いものを選ぶなら フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用) ポートレートならMFでピントを追い込んでいるでしょうしMFでも問題ないですよね。 フルサイズだと周辺光量の低下が見られるようですがX5であれば問題ない。 http://photohito.com/photo/1257636/ http://photohito.com/photo/1270527/ 描写も...
4640日前view46
全般
61
Views
質問者が納得安いのにしておいたら・・・と思います。 というか、その単焦点!というこだわりはなんでしょうか? 先の方も書かれてますが、まずは焦点距離ですよ。 洋服などの撮影や花、人物で50mmってダメではないですけど、室内で使える焦点距離ではないですよ。 35mm F2 にしておいたら? http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/index.html 最短撮影距離も短めで使いやすいと思います。 もしくは、今お持ちのズームレンズでも工夫すれば十分と思います。
4648日前view61
全般
56
Views
質問者が納得まず、シャッタースピードが遅めなのでブレてる可能性があります。 ISO400くらいが良いのでは。 2番目に赤い色が飽和して色滲みを起こしてる可能性が有ります。 jpegならカメラ内の彩度の設定を下げるか露出補正をもう少しマイナスにしてみてください。 合わせてコントラストやシャープネスをプラスに調整すればさらにくっきりしゃっきりした写真になります。 3番目にレンズ内の反射によってフレアが発生してる可能性が有るのでフードを使ったりして画面の外からの光を遮るようにするかもう少し絞るかしてみてください。 フィル...
4685日前view56

関連製品のQ&A