Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
168
view
全般

15000rpmのSCSIハードディスクでXP快適化したいなぁ~ 非...

15000rpmのSCSIハードディスクでXP快適化したいなぁ~ 非常にマニアックな質問ですが(^_^i、
ヤフオクで結構たくさん出回っている15000rpmのHDの一つ、富士通製「MAS3367NC」をSCA80ピン→フラット50ピンに変換するアダプタを介してラトック製「REX-PCI30L」(http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci30l.html)に接続して、これを起動ディスクにすることでHDの回転数の早さによる動作の快適化を考えていたのですが、どうやってもHDを認識してくれず困っています。ちなみにここで言う認識とはディスクの管理に表示されないのではなくボード用についているフォーマットソフトが、ということです。

WindowsマシンユーザーでSCSI機器は全くふれたことがないので、情報はググって得た情報を元に色々試しました。変換アダプタにジャンパピンが
http://www.redout.net/data/sca.html
のページの下の図と同じ略称と順番でならんでいたので、意味を調べながら大体試しましたが、自分なりに考えた原因は、

1.ジャンパ設定がどれも間違っていたのか、
2.アダプタとボード、あるいはHDとの相性の問題なのか、
3.フラットケーブルがいけなかったのか
4.多分無いと思いますがHDが壊れているのか

と原因を推測しています。そこで対策というか、
1.これが原因かなぁとは思っているのですが...
2.この手のアダプタってあまりないので田舎暮らしの私としてはこれが原因か確かめる方法はありません(^_^i
3.フラットケーブルはちょっと古いものを使っていたので念のために新しいものを取り寄せている最中です。
4.ヤフオクで買ったもので、落札してからパーツ一式揃えるまでちょっと期間があったためもし壊れているなら泣くことになりそうです(^_^i

ちなみにPCは自作機で

マザーボード
P4V800D-X
CPU
Pentium4 3.4GHz
メモリ
DDR400 2G

グラフィックボードとPCIにはSATAふたつとPATA端子のある増設ボードが(IFC-ATS2P2)が刺さっています。

もしかしたらこの増設ボードも原因に考えられるのかな?

もし分かる方いらしたらどうかご教授くださいませ。
Yahoo!知恵袋 6358日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
SCSIHDDは長らく使っていないので詳しくは分かりませんが、その変換アダプタかHDDのジャンパ設定などのような気はします。

多分変換アダプタのジャンパ設定は、基盤にあるラベルあわせているはずなので大丈夫でしょうけど、、、、
あと、フォーマットソフトということはOS上での話でしょうか?
起動プロセスでSCSIBIOSが起動しているとき、SCSI-ID認識欄にドライブのベンダ名は出ていませんか?

いずれSCSIボード(起動時のSCSI機器認識段階)で見えているのか、OS上のフォーマッタで見えないのか切り分けましょう。
前者であればHDD自体が見えていないと思います。

可能性は少ないですが、他にBIOSを持っているRAIDボードなどがあるならそれを外してみるとか。

あと余談ですが、そのSCSIボードレベルでは転送速度に限界があるので劇的な速度向上は無いと思います。
いくらHDDが速くてもSCSIの転送速度が低いと・・・・・
PCI帯域も限られていますので、他のIDE増設HDDとも帯域を分け合う形になります。

下手すると単体ATAPIよりも遅くなる可能性はありませんでしょうか・・・・・
Yahoo!知恵袋 6354日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得対応情報で調べてみたら? バッテンついてるからダメだと思うけどね。
5563日前view45
全般
68
Views
質問者が納得SCSIHDDは長らく使っていないので詳しくは分かりませんが、その変換アダプタかHDDのジャンパ設定などのような気はします。 多分変換アダプタのジャンパ設定は、基盤にあるラベルあわせているはずなので大丈夫でしょうけど、、、、 あと、フォーマットソフトということはOS上での話でしょうか? 起動プロセスでSCSIBIOSが起動しているとき、SCSI-ID認識欄にドライブのベンダ名は出ていませんか? いずれSCSIボード(起動時のSCSI機器認識段階)で見えているのか、OS上のフォーマッタで見えないのか切り分...
6358日前view68
全般
42
Views
質問者が納得はい、 接続できます。 転送速度などがSATA 1の1.5GbでNCQ無しになるだけです。
6485日前view42

関連製品のQ&A