Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

内蔵ハードディスクを外付ハードディスクとして使用する方法について ハ...

内蔵ハードディスクを外付ハードディスクとして使用する方法について ハードディスクの内容をバックアップしたくて新しいハードディスクを買いました。内蔵のほうが安く、幸い、別の外付ハードディスクを持っていたので内蔵を買ってそれを分解して組みかえることにしました。

しかし、ハードディスクが認識されませんでした(USBで接続したときには新しいハードの検出のメッセージが出てコンパネのシステムでみてもドライブが見えるのですが、マイコンピュータで表示されない)。

もともとの外付ハードディスクはBUFFALOのHD-S40U2です。中のハードディスクはwestern digitalのWD400でした。ジャンパーピンはハードディスクに表示されていない接続方法で接続されていましたが、表示されているスレーブのジャンパーで認識されました。

新しくバックアップ用に付け替えようとしたハードディスクはHitachi DeskstarのHDT725032VLAT80で、320GBのものです。こちらのジャンパーピンもいろいろ変えてみましたがどれも認識されませんでした。

最初、原因は外付けのハードディスクのケースが容量の大きいHDDを認識しないような設定になっているのかと考えたのですが、少し前に今使用している200GBの内蔵HDDを取り付けて別のパソコンで読み取らせたときには認識しました。

申し訳ありませんが、ご協力おねがいします。
Yahoo!知恵袋 6361日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>もともとの外付ハードディスクはBUFFALOのHD-S40U2です。中のハードディスクはwestern digitalのWD400でした。
は出荷時にFAT32でフォーマットされた商品だと思います・・
外付けHDDはほとんどフォーマットされています・・

一方新しく買った
>Hitachi DeskstarのHDT725032VLAT80で、320GBのものです。
は内臓用のバルク品で未フォーマットではないでしょうか?
内臓用のバルク品はほとんど未フォーマットです。

>USBで接続したときには新しいハードの検出のメッセージが出てコンパネのシステムでみてもドライブが見えるのですが、マイコンピュータで表示されない)。
「デバイスマネージャ」の事とは思いますが、>ドライブが見える・・との事ですので、
BIOS上でも認識されているがOS上で見えない・・と思われます。

>少し前に今使用している200GBの内蔵HDDを取り付けて別のパソコンで読み取らせたときには認識しました。
ですので320GBをフォーマットさえすればOS上でも認識するような気がします・・?
フォーマットはしましたか?

もしフォーマットしてもOS「マイコンピュータ」上で認識出来ないのなら、
外付けHDDケースがBigDrive未対応と言う事になります。
(200GBの内蔵HDDは認識できているのにおかしな話ですが・・?)

以下の手順でフォーマットしてください。

USB接続した状態で「マイコンピュータ」右クリック「管理」「ディスクの管理」を開きます。
320GBがディスク1等又は(リムーバルディスク等)として存在するか?確認してください。

あれば右クリックで初期化をします。
自動で「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」が立ちあがると思います。
(すでに初期化が済んで「未割り当て」が出来ていたら右クリック「新しいパーテーション」・・
「プライマリーパーテーション」と進みフォーマットしてください。


USB接続上で「マイコンピュータ」右クリック「管理」「ディスクの管理」で認識していなければ・・
直接本体に内蔵してフォーマットしかありません。

1)320GBのジャンパーピンをスレーブ又はケーブルセレクトとして内臓接続する。
2)起動時BIOSに入り320GBが認識できているか?確認する。
3)再起動しPCを通常どおり起動する。
4)「マイコンピュータ」右クリック「管理」「ディスクの管理」を開きます
5)320GBがディスク1等としてあるか?確認する。(ここで自動的にディスクの初期化と変換ウィザードの開始」が立ち上がればそれに従う。
6)「未割り当て」が出来たら右クリック「新しいパーテーション」「次へ」「プライマリーパーテーション」「次へ」・・
で「フォーマット」をしてください。
7)「フォーマット」後は「マイコンピュータ」に新しく320GBが認識されていると思います。
8)PCを終了し320GBを取り外しジャンパーをマスターにし外付けHDDケースに取り付け確認する。

フォーマット済みのHDDなのに認識できないのなら、
先ほども言いましたが外付けHDDケースが320GB未対応と言う事になると思います・・
Yahoo!知恵袋 6361日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得TwoTopとパソコン工房は同じ系列のお店なのでサポートは受け付けてくれるとは思いますが、レシートを持ってない時点でダメなんじゃないかな。 相談って形で連絡入れてみたら?
4672日前view27
全般
23
Views
質問者が納得>もともとの外付ハードディスクはBUFFALOのHD-S40U2です。中のハードディスクはwestern digitalのWD400でした。 は出荷時にFAT32でフォーマットされた商品だと思います・・ 外付けHDDはほとんどフォーマットされています・・ 一方新しく買った >Hitachi DeskstarのHDT725032VLAT80で、320GBのものです。 は内臓用のバルク品で未フォーマットではないでしょうか? 内臓用のバルク品はほとんど未フォーマットです。 >USBで接続したときには新しいハー...
6361日前view23

関連製品のQ&A