Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

トランスポンダについて教えてください。BSデジタルが受信できません。...

トランスポンダについて教えてください。BSデジタルが受信できません。昨日、中古のDVDレコーダー(Panasonic DMR-XP12)と、中古のBS・BSアンテナ(DXアンテナ DSAー456K)を購入し、実家に設置してBSデジタル放送を受信しようとしましたが、うまくいきませんでした。DVDレコーダーの「放送設定」→・・・→「受信設定」→「衛星」を選びましたが、試行錯誤しているうちに「トランスポンダ選択」をいじってしまい、「BS-5」で最大値45になり、バックにたしか、シュワちゃんの映画が写っていました。その後、「かんたん設定」に戻りましたが、BSの設定では「アンテナレベルを取得できません。」と表示され、チャンネル取得ができません。お客様ご相談センターに電話しましたが、やりとりのあと、「原因は45では低すぎて、反応しないため。アンテナの設定をプロに頼みなさい。」的なことを丁寧な言い方で言われました。しかし、アンテナの場所を変え、トランスポンダ「BS-5」で受信レベル55になってもやはりだめでした。その後、自宅に戻り自分のDVDレコーダーの放送設定を確認したところ、トランスポンダ「BS-1」では受信レベル56.、「BS-5」では0でした。これって、トランスポンダを「BS-5」にしてアンテナを設定したのがいけなかったのですよね?相談センターでは「トランスポンダは素人に説明してもわからない。設定には関係ない。」的なことを丁寧に言われました。正月明けにもう一度実家に行ってトランスポンダ「BS-1」で設定しなおすつもりですが、心配なことがあります。なぜ自宅では受信できてないトランスポンダ「BS-5」が受信できるのでしょう。中古で買ったアンテナのコンバータ部分が説明書と形が違いました。もしかして、コンバータが正しくなくて、いくら方向を変えてもトランスポンダ「BS-1」は受信できないのではないでしょうか。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5341日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トランスポンダ(tp)は衛星の中継器です。BS-5(tp5)はアナログのwowowですね。http://www.lyngsat.com/bsat1a.htmlBSデジタル対応機でアナログが映ったということでしょうか?でもこのDVDレコーダはアナログは映らないはず??BS-1(tp1)はBSデジタルのBS-asahiとBS-TBS(BS-i)のトラポンです。http://www.lyngsat.com/bsat2a.html本来ならBSデジタル専用機ではデジタル復調レベルを表示するのでBS-5ではレベル0で合っているはずなのですが、コンバーター周波数もさわっていませんか?(通常はこの設定はないと思いますが)10.678GHzになっていれば大丈夫です。ヘタにトラポン設定をいじらない方がよかったです。わからなければ電気屋さんで見てもらうといいですよ。追補>コンバータ部分が説明書と形が違いました。これを見逃してました。説明書と形が違うのであればコンバーターをCSスカイパーフェクTVの11.2GHzか11.3GHzあるいは10.75GHzや10.0GHzに交換している可能性もありますね。それならば受信周波数が変わってきますので、あなたの言われる現象がおきても不思議ではありません。但し11.3や11.2の場合、BS帯じゃなくCS110度の電波を拾っている可能性が高いです。例えばBS-5の場合、11.804GHzで送信、正規の10.678GHzのコンバーターを使うと11.804-10.678=1.126(チューナーに入る周波数)BS-9の11.881GHz送信で10.75GHzのコンバーターを使った場合11.881-10.75=1.131(同上)と5MHzしか違いませんが10.75の場合、BS-5のはずが実際はBS-9を受信していることになります。(5MHz程度のズレはチューナーが自動で補正してしまう)コンバーターに周波数が書いてあれば確認してください。11.678GHzじゃなければBSアンテナを交換してください。
Yahoo!知恵袋 5341日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
624
Views
質問者が納得・・・・で・・・有れば・・・何もせず・・・HDDに保存したままで良いのでは? DVDへダビング出来なくても・・・・いつでも再生はできるのですから・・・HDDのデーターを大事にしてください。
4129日前view624
全般
88
Views
質問者が納得ファイナライズがちゃんと出来てないとか AVCRECでダビングされていたならPS3でも再生できないはずなので そちらは大丈夫だと思われます。 可能性として考えられるのはDVDプレーヤーの読み込み能力が低下していて再生できないか、DVDプレーヤーのドライブとDVD-Rのメーカーとの相性が悪いかぐらいではないでしょうか。あまり安すぎると1~数年で見れなくなることもあるし。 いちど別のもう少し品質の高いメーカーのDVD-Rで試してみるのはどうでしょうか? (太陽誘電とか、せめてビクター、三菱化学、日立マクセル...
3619日前view88
全般
141
Views
質問者が納得XP12のリモコンは、メーカーからの取り寄せという形になると思います。 気になるのは、「突然」って部分です。 水でもぶっかけない限りは、なかなか突然ってのは無いと思います^^; ですので、リモコンモードが誤って操作した時に切り替わってしまったか、電池の消耗か・・・ リモコンモードが違ってると、本体に、「U30*」(※*の部分は1か2か3が表示され、本体がそのモードって事です。)ってのが本体表示部に表示されると思いますが、そうなっていればリモコンモードが1になっていないって事。 そうじゃなかったら、リモコン...
3874日前view141
全般
230
Views
質問者が納得XP12ユーザーです アンテナ線をXP12経由せず直接TVに繋いでるから90%以上の確率でね http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/connect/index.jsp
4142日前view230
全般
108
Views
質問者が納得パナソニックのDVDドライブのトラブルは、ここではよく聞きますね。(弱点なのかな?) 大抵はピックアップが弱って、残念ながら修理、交換を余儀無くされるみたいです。(まれにDVDレンズクリーナーなどで復活することもあるみたいですが…) 取りあえず、電源OFFして、電源ケーブルを数十分外してみて下さい。 単純なシステム上のエラーなら復活するかもしれません。 ダメな場合は、深刻なエラーを起こしているか、ハードウェア上の故障を起こしている可能性もありますので、購入店かメーカーに相談しましょう。 仮に復活したとして...
4178日前view108

取扱説明書・マニュアル

51557view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmr_xp12_r1.pdf
136 ページ32.38 MB
もっと見る

関連製品のQ&A