Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
61
view
全般

xbox360(or ps3)のコントローラーをmacで使いたいんで...

xbox360(or ps3)のコントローラーをmacで使いたいんですが、『xbox360 Controllers』と『GamePad Companion』をインストールし、システム環境設定のXbox Controllers画面で認識(パッドのボタンに全て反応)、、 しているんですが、動作が全く反映されません。例えば『GamePad Copanion』で右スティックをマウス動作に割り当てていますが無反応。その他のボタンもキーボードのボタンを割り当てていても、ゲームはもちろん文字入力画面でもその割り当てた文字が入力されません。
対処法をご存知の方ぜひお助け下さい。

当方xbox360のコントローラーにこだわっている訳ではなく、Ps3のコントローラーでも動作すればかまわないのですが、『PS3Contoroller』と『GamePad Companion』の組み合わせでも同じような症状です。
(ボタン入力までmacが認識しているが、ボタン割当の後にコントローラーのどのボタン押してもリアクションなし)

mac環境は
osが10.6.8SnowLepard
モデルはmacbookpro13inch 2.26Ghz core2

Gamepad CompanionはV3.1

Xbox360 contorollers(xbox360 contoroller driver)は2011年8月16日現在の最新版です。

この数日ググったり(いろんな方のブログ記事などを参考にしました。)いろいろ試しているんですがお手上げ状態です。非常に困っているのでベストアンサーの方には知恵コイン500枚差し上げます。
Yahoo!知恵袋 4718日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
2010年12月14日
■PS3のコントローラをMacで使う


※この方法はSCEやAppleが正式に対応をアナウンスしているものでは有りません。この方法で使って不具合が出ても対応して貰えない可能性が高いです。自己責任で行える方だけお試し下さい。

以前、Macで使えるゲームパッドを検索していたらPS3のコントローラがMacで使えるとの情報を書かれている方がおられました。

PS3の SIXAXIS DUALSHOCK 3 をMac / Windows で使おう!ジョイパッド計画::ソフト、ゲームで世界が広がる Team AziOGroup

http://www.aziogroup.byethost24.com/index.php?e=65

PS3の SIXAXIS DUALSHOCK 3 をMac / Windows で使おう!ジョイパッド計画 : 追記::ソフト、ゲームで世界が広がる Team AziOGroup

http://www.aziogroup.byethost24.com/index.php?e=66

という事でPS3本体を持ってないのにPS3コントローラを購入しました。

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) クラシック・ホワイト (CECH-ZC2JLW)
出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日: 2010/07/29
メディア: Video Game
購入: 4人 クリック: 27回
この商品を含むブログ (3件) を見る

Amazonだと(他の店舗でもなのかな?)コントローラの色によって値段が違いました。購入時点で一番安かった白にしました。

ちなみにUSBケーブルは付属していません。充電式のワイヤレスコントローラなのでケーブルが無いと充電出来ません。コントローラだけを購入する人はその点を注意しましょう。ケーブルは専用のもので無くても正しく動作する様ですがコネクタの形状がこの様に大きめなもの(ミニB)になっています。



最近のものだと縦の長さが半分位のもの(マイクロB)が多いと思うのでその点は注意して下さい。持ってない人は合わせて買っておくと良いでしょう。AmazonでAmazonブランドの安いヤツ売ってます。

Amazonベーシック USB 2.0 A-Male to Mini-B Cable 1.8m
出版社/メーカー: AmazonBasics
発売日: 2009/11/18
メディア: エレクトロニクス
購入: 1人 クリック: 1回
この商品を含むブログ (1件) を見る

テスト
まずはUSBに繋いだ状態でテスト。「Joystick And Gamepad Tester」で確認した所、この様にちゃんと認識されました。



検証データはこちら。

Macでの名称 実際の要素 値の範囲
X-Axis 左のアナログスティックの横方向 0~255
Y-Axis 左のアナログスティックの縦方向 0~255
Z-Axis 右のアナログスティックの横方向 0~255
Z-Rotation 右のアナログスティックの縦方向 0~255
Button #1 SELECTボタン 0 or 1
Button #2 左のアナログスティックの押し込み 0 or 1
Button #3 右のアナログスティックの押し込み 0 or 1
Button #4 STARTボタン 0 or 1
Button #5 方向キー(十字キー)の↑ 0 or 1
Button #6 方向キー(十字キー)の→ 0 or 1
Button #7 方向キー(十字キー)の↓ 0 or 1
Button #8 方向キー(十字キー)の← 0 or 1
Button #9 L2ボタン 0 or 1
Button #10 R2ボタン 0 or 1
Button #11 L1ボタン 0 or 1
Button #12 R1ボタン 0 or 1
Button #13 △ボタン 0 or 1
Button #14 ◯ボタン 0 or 1
Button #15 ×ボタン 0 or 1
Button #16 □ボタン 0 or 1
Button #17 PSボタン 0 or 1
Button #18
Button #19

軸が6軸も有るのでXYZじゃ足らなくてZ-Rotationを使ってますね。気になったのがL2、R2ボタン。こちら本来はアナログだったはずですがデジタルな入力になってしまっていました。何とかここもアナログで取得出来たら良いのですが…(無理かなぁ?)



Button #18、#19についてはどのボタンが割り振られているのか見つけれませんでした。もうボタン無い気がするのですが上記で上げたもの以外のボタンをご存知の方はコメント欄で教えて貰えると嬉しいです。

そしてBluetooth、Macの「システム環境設定」でBluetoothの「入」「検出を可能にする」の2つにチェックを入れた後にコントローラの中央に有る「PSボタン(PSマークのボタン)」を2秒程度押すと認識されるはずです。





「Bluetooth の状況をメニューバーに表示」にチェックを入れている場合には接続時にこの様に表示されます。





ここから「接続解除」も可能です。

当たり前ですがBluetooth経由で接続した場合もUSBで接続した時とまったく同じ動作、ボタンの割り当てでした。

色々と試している時にPSボタンを押してもLEDが点滅しなくなった時が有りました。「壊れた?」と一瞬あせりましたがコントローラ裏のこの赤枠のところのリセットボタンをクリップで押した所、直りました。




Yahoo!知恵袋 4703日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得Xperia Z2ユーザーです。 普段使用しているPCはwin7なのですが、試しに以前使っていたwinXPのノートを引っ張り出して試してみました。 まずZ2とPCをUSB接続しただけで、マイコンピュータ上でZ2が認識しているのを確認しました。 そしてmedia goとPC companionをインストールしたのですが、認識しませんでした。 おそらく質問者様と同じ状況だと思います。 そこでZ2側のUSB接続設定でマスストレージクラスに切り替え、スマホを1つのメディアデバイスとしてマウントを試みました。 ...
3672日前view55
全般
33
Views
質問者が納得マイクラの方の設定でキーボード、ジョイパッド切り替えがあるとか?しらんけど もしくはジョイパッドを介してキーボード操作すればいい http://joytokey.net/ja/
3880日前view33
全般
32
Views
質問者が納得暇なので自分の見解のみで答えます。 1.ヘッドホンとスピーカーの使い分け、MMOやFPSだとヘッドセットは必要だと思います。 2.これも1と同じ答えです 3.イヤホン<ヘッドホンですね。機種での差はありますけどドライバーの面積面からも分解能、解像度は大差あります。 同じ周波数帯を使える両者でも優れてるのはヘッドホンだと思います。 まぁ聴ければ良いという訳でも無いですけど 4.正直に答えると、どれも買いません。 ATHは上位のAD2000X持ってるから、AKG Q701はヘッドホンでの格安や中古品はコ...
4209日前view32
全般
201
Views
質問者が納得MacOSの標準のサウンド設定では、外部入力の音については録音ソフトで録音した物を再生する事は出来ますが、そのままダイレクトに鳴らす事は出来ません。そのため、「アプリケーション」->「ユーティリティ」の先にある「Audio MIDI設定」というユーティリティで設定します。 起動後に表示される画面で、まずは「デフォルトの入力」のプルダウンで、USB Sound Blaster HD(多分External Line Connectorで良いと思います)を選んで、画面下の「オーディオ入力」のチャンネル1と...
4211日前view201
全般
31
Views
質問者が納得こんばんは。 前回も解答させて頂いた者です。 今回質問者さんが候補にあげていますBOSEのcompanion20は私も使用していますが良いですよ。 このサイズとは思えない迫力のあるサウンドが楽しめます。 よろしければ以下の記事も参考にされてみて下さい。 http://gxc.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110805_465354.html&client...
4312日前view31

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A