Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
133
view
全般

最初の車について 同じような質問を以前もしましたが、条件が変わり、ま...

最初の車について 同じような質問を以前もしましたが、条件が変わり、また説明不足となったのでもう一度質問させていただきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337267478
以前の質問です。

父が家族用にプレマシーを発注しました。なので家族を乗せる用途には使わないと思いますが、結局4人以上で乗る場合が多くなると思うので、ワゴンかミニバンにしようと思ってます。
また駐車場に関しては、今日普通にアコードワゴンとステップワゴンが停まっていたので問題ないと思います。

条件として前述のほか
1.スキーやスノボを積む台が乗せられること
→大学生になって、多分家族と以外でもいくと思います。
2.縮めても2mほどある旗竿が積める事
→車外に乗っけてもかまいませんが、その場合雨などの対策が必要になってきます。
3.高速道路などでも(ある程度)安定すること
→今年からは親の友人家族と行くグループ旅行に、自分の車も投入することになると思います。そのときに長距離(地元福井から、今年の予定では和歌山)を走るのに、ある程度の安定性があったほうが自分としては安心です。また恐らく自分入れて4人以上は乗ると思います。
4.自分は重心が低くて、屋根もある程度低い車が好みです。ヴォクシーやステップワゴンなどは自分の好みではないです(持っている方、ごめんなさい)。
また、小さい頃からホンダが好きで(理由はありません…)、多分ホンダ以外は当て馬になると思います。
の4つです。

候補として
ホンダ…オデッセイ/ストリーム/エアウェイブ/アコードツアラー
トヨタ…ウィッシュ/アイシス/RAV4
マツダ…アテンザツーリングワゴン
の8車種を考えています。

以上の条件で、すでに乗っていらっしゃる方、車に詳しい方のご教授を仰ぎたいと思います。
また上記の候補以外でも、お勧めがありましたらお教えください。

我侭言ってスミマセン。
Yahoo!知恵袋 5268日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
高速道路で安定して走れるとなると、候補であればオデかアコード、アテンザかなぁ。

正直ホンダは、アクセルバンバン踏んでブンブンと回すにはよいエンジンなのですがトルクを作り込むのがヘタクソ。まぁトヨタもヘタなのですが。どういう事かというと、例えば高速道路で時速100キロで走っているときに追い越したいと思ったとします。じんわり加速してくれれば良いとじんわりアクセルを踏み増しすると、無反応か子犬が後ろから微塵な力で何とか押してくれる様な弱さがあります。これは人に依るでしょうが私は大いにストレスで納得できません。踏めば踏んだだけパワーが出る車、全開でもパワーは出るし、ちょいと踏み増しでもちゃんと納得できるパワーが出るエンジン、つまり「俺が希望しただけパワーを出しやがれ!」が好きなので(^^ゞ

この点、欧州車なんかはカタログパワーはぱっとしないのですが、このトルクの出方がちゃんとアクセルに付いてきます。微少なアクセルワークに機敏に反応してくれるのは、国産では少なく、私の知っている限りマツダとスバルのそれぞれ一部の車種で割と限られています。こういった性能はカタログには書けず、日本人ってカタログと止まってるショールームと、少しの試乗しかしないので国産の大手は手抜きしてるのですよね。

後、乗り心地に大きく関わるサスペンションの構造にも注目。自動車メーカーの考え方が良く表れますよ。ストリーム・エアウェイブ・ウィッシュ・アイシスという車種はリアサスがトーションビーム式。軽自動車で使われている構造で、ズバリ安物です。オデやアコードになるとダブルウィッシュボーン(だったと思う)ですし、アテンザだとマルチリンク(ストラットの変形版)です。これらは並~高級です。こんなところ、一般人はチェックしてません。一般人が見向きもしていないからケチってる、解ってくれないから簡素化する。売れ行きに左右されないから・・・で、良いと思う?

・・・って感じで、メーカーとか車種のスペックを裏読みして、消去法で考えていくと、先ほどの車種になってくるのですよね( ´-`) 更に突き詰めると低重心なら、スバル・レガシイになるなぁ。一番重いエンジンが平べったいので、あの低重心を謳うホンダのエンジンの半分ぐらいの高さしかないんですよね。しかも左右対称。水平対向で原価が高いのに対抗車種とオネダンがあんまり変わらないし。参考程度にチェックしてみてください。スバル車って良妻賢母なクルマ作りをしているのでぱっとしませんが、付き合うとあぁ良かったなと思えるようなクルマ作りを昔からしてます。商売下手です。
Yahoo!知恵袋 5264日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
210
Views
質問者が納得そうしたいとはホンダも考えていますが、現在のハイブリッドシステムではアコードクラスの車格は無理なので暫くは無いと思います。 今や多種多様にハイブリッド化出切るのはトヨタしかないと思います。 ホンダは一気に拡大させる程の余力はありませんから! フリードHVの成功がカギを握ると思います。 そう考えると、トヨタは早い内からプリウス出してきたノウハウが生きてきて来ているのだと思います。
4680日前view210
全般
96
Views
質問者が納得さすがにカタログなどで調べないほど馬鹿ではないでしょうから、その調べた結果が全てを物語っているはずです。
4694日前view96
全般
172
Views
質問者が納得御質問通りで海外向けを国内導入した稀な車種です。 多分ホンダ車から離れられない人に唯一残るましな車。 好きな人は多いだろうがワゴンだとsubaruやアベンシスに行ってしまうのでは。 だから余程好きな人しか買わないだろうし、そういう人はまず手放さない。 前述通り海外向け、ホンダも国内販売は元から期待していない。 従って価格も高く、直4FF国産車だと高すぎるから他車を皆買う。 よって殆ど走ってないから余計格好良く見える。 新車も中古も高値止まりでしょう。 私は試乗しましたが、購入はしないかな。
4700日前view172
全般
187
Views
質問者が納得21歳社会人で親がホンダの店長やってます。 確か、ライトのHiとLo自動切り替えみたいなのが採用されたって聞いたような気がします。 ツアラーはいい車ですよね。 去年フリードを買いましたが、来月ツアラーに買い換えます。 価格が高いのが痛いですが…
4706日前view187
全般
99
Views
質問者が納得三月にアコードツアラー20TL納車しました。もちろんスマートスタイルです。以前より憧れてた車でしたので担当営業の方もマイチェンしてすぐに社内用アプローチカタログを持参して、進めてきました。値引き交渉ですが自分の場合スバルレガシーと同時検討中とアピールしました・・アコードしか検討してなくてもこの引き合いは有効でしたよ、なんせ希少車なんですからホンダサイドも一台でも売りたい・・・値引きトータルで25万でした。オデRB1の下取りが80万でしたが、もしかして怪しい調整があったかもですが・・・。
4794日前view99

取扱説明書・マニュアル

1851view
http://www.honda.co.jp/.../30TL66102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A