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エンジンがかかりませんでした!(アコードワゴン) どなたか助けてください!

車種はホンダ、アコードワゴンワゴン(CE-1,1996年)です。

先日車を駐車し、もう一度車を動かそうとドアを開けて乗り込もうと鍵をカギ穴に差し込むと
いつもは全部のロックが ‘ガチャ‘とあくはずなのに鍵を差した運転手側しか開きませんでした。
それに気付かずエンジンをかけようといつも通りイグニッションをひねるとパネルランプに全く何もランプがつきませんでした、、、。 (もちろんエンジンONに回しても何一つ音がありません、、、)

フューズかな?(フューズが関係あるのかわかりませんが、、)とりあえずボンネットをあけバッテリーと書いてあるフューズを見ても切れてなく、、、。

実はその時車の左前輪のみが少し歩道に乗り上げてあり、それを直そうと動かそうとしたのです(車がすこし斜めでこの現象がでる可能性はあるのでしょうか?)
そしてもう一度乗り込み、車をおしてバックさせようと、ハンドブレーキをOFF、そしてギアーをニュートラルにしようとしましたが、イグニッションをONにしていなかったのでブレーキを踏んでも動かず、それに気付きイグニッションをOnにするとパネルメーターの電気が付き、‘お!これは!’と思いOnにするとエンジンがかかりました。

それ以降、同じ現象が見られずエンジンがかかっている状態です。
バッテリーは元気なようでセルも周ります。
ただドアロックが働かなかったという事はバッテリーからの電気が(時計、エアコン等がリセットされていました)来ていなかった様子で、そこに問題があるのかな?、、、と思っております。

次いつ同じ現象が出るかでビクビクしております!
どなたかなぜこの現象がおこり、どう対処すればいいか、知恵をお貸しくださいませ!!!
Yahoo!知恵袋 5237日前
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質問者が選んだベストソリューション
単に、バッテリー不良とかじゃなく、電気関係の、故障を疑います。

エンジンを掛けようと、イグニッションキーをオンで、メーターパネルに警告灯など全て点かないわけだから、電気系統の
システム異常です。

おそらく電気系統のメインリレー(機械式)の接点不良と思われます。もちろん他にも原因があるかもしれませんよ?

他の車の故障で、こういった故障がありました。

通常調子よく自動車を使っており、突然メーターパネルも点かない状態、スターターも回らない。

メインヒューズ(ヒュージブルリンク)切れかとおもいきしや、何事も無かったように調子よい。

原因は、EFIのメインリレー(機械式リレー)の接点不良で、暖まってくると、接点の接触抵抗が増えると言う故障で、冷えると通常状態に戻ると言うことでした。

最近では、半導体が主流ですが、半導体でも原理は同じです。

バッテリーからの電気が(時計、エアコン等がリセットされていた)という事は、電気回路の一部が、開放されている訳だから、それがなによりの証拠です。

自分で、バッテリーのマイナス、プラス端子を外したのと同じことだから。

バッテリーでしたら、単体で、わりと簡単に性能試験できます。

バッテリーにロード(負荷)を掛けるタイプと、CCAを計測出来るタイプとあります。後者のほうが、バッテリーに負担を掛ける事無く正確に計測出来るといわれています。

点検してみてください。おそらくバッテリーは関係ありません。もちろん悪くなっている事もありますが、悪くなっていても、単純にバッテリーの寿命で、この故障に関係ありません。

システム全体のメインリレーの不良が疑われます。

オートマでしたら、オートマ本体についている、ニュートラルスタートスイッチの接触不良と言うのが考えられますが、

D,R,3,2,1で急に車が発進しない為の安全装置なので、時計エアコン等がリセットされる事はありません。
メーターパネルの警告灯も全灯生きています。

と言う事で、やはり、『システム全体のメインリレーの不良』が疑われます。
Yahoo!知恵袋 5234日前
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質問者が納得CD7 195/60 R15 CD8 205/55 R15 CF2 205/55 R15 http://www.tirewheel-size.com/search_type/index.php
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http://www.honda.co.jp/.../30SED621_LT.pdf
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