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タイミングベルト切れが直りました(シビックフェリオEG9)
以前、弟の車のタイベル切れに関して質問したものです。 ホンダのディーラーに聞いた所、「98%バルブを突いている。」と言われて、実際に私自身もそう思っていました。しかし、近くの車屋さんでエンジンを乗せ替え覚悟の上、ヘッドカバーを外してみると「完全に正常」だったみたいです。ピストンとバルブとの間にクリアランスがあったみたいです。
この車はどうやらバルブを突かないタイプだった様です。結局、タイミングベルト、テンショナーもろもろ交換してもらい、5万ちょいでした。
意外な結果で驚いています。ディーラーは適当なことを言ったのですか?
正直、なにが本当かどうかわからないでいます。
多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6315日前
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質問者が選んだベストソリューション
まことしやかに言われていることですけれど、本当なのかは私も疑問です。

現在の車は昔に比べると長寿命になり、10万キロといっても珍しくなくなりました。
タイミングベルトと言ってもばらつきはありますし、何かのかげんで10万キロ手前で切れる事だってあるでしょう。もし、そうであれば保証期間内と言うことでメーカーが責任を取る羽目になるはず。

http://www.subaru.co.jp/spirits/mechanism/piston/index.html

すべてのエンジンについて確認したわけではありませんが、スポーツ型を中心に昔からピストンにバルブの逃げは作っていました。(上記のURLの写真参照)
スポーツ系は圧縮比をあげるために燃焼室が小さくなり(低くなり)バルブがシリンダ側まで研ぎだすからと聞いたことがあります。また、バルブも多く開くからでしょう。
排ガスを排気して新しいガスを吸気するばあい、上死点付近では両方のバルブが開いた状態になります。
カムも回っていることですし、必ずしも開きが一定ではないでしょうけど、ピストンが一番上になっている状態でバルブは開くわけです。
安全を考えれば、最大に開いたときのことを考えて逃げを作っておくのではないでしょうか?

ウワサとしてはよく聞くのですが、周りではそれが原因でエンジンをダメにしたとも聞きませんね。
Yahoo!知恵袋 6314日前
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質問者が納得http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80EU1 ES型と同年代だと5ドアの EU型、日本にはTypeRしか輸入されていない EP3しか知りませんが・・・。
4708日前view111
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4849日前view214

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30S5A6307_LT.pdf
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