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MT車の運転技術 私はMT車(現行デミオスポルト)に乗っていますが...

MT車の運転技術

私はMT車(現行デミオスポルト)に乗っていますが、ヒールアンドトゥーのやり方がいまいちわかりません。

友達などに聞いても周りはアルファードやランクルなどの高級車、エクストレイルやフィット、ゼストスパークを中古で購入しドレスアップをしており、同じ車好きですけど車好きのジャンルが違うため聞く事が出来ません。
一人ユーノスロードスターに乗っている友達はATでゆっくり走る派で本来近いジャンルで話しが出来るはずがそれもできません。

またやり方をネットで探しても説明がマニアック過ぎていまいちわかりません。

そこで皆さんにお聞きしたいのは
①マニアックではない、単純にMTが好きで乗っている人にもわかるヒールアンドトゥーのやり方

②ヒールアンドトゥーの利点と欠点、その技術が生かされる場面

③来年車検でホンダのCR-Zもしくは次期ロードスター(いつ出るかわからない)の購入を考えていますが、他におすすめの車種(メーカーにこだわりはない、MTであること、排気量は1500cc前後)はありますか?

ベストアンサーにはコイン500枚差し上げます
Yahoo!知恵袋 4881日前
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質問者が選んだベストソリューション
同じ車に乗ってるのでわかりますが、ブレーキペダルとアクセルペダルが離れ過ぎてないのでヒール&トゥがし易いほうだと思います。


ヒール&トゥは、一定の踏力でブレーキングしながらアクセルを一瞬踏んで回転数を上げる方法です。
ブレーキングは「トゥ」、アクセルを煽るのは「ヒール」です。なので順序からいうと本来『トゥ&ヒール』と言う方が正しいんでしょうけど・・・。
ここをあえてマニアックに言うと、本当は「ヒール&トゥ」なんかしません。
右足の「トゥ」ではなく「拇指球」でブレーキングしながら、右足のかかとではなく「小指とかかとの間」または「小指のつけ根」でアクセルペダルを踏みます。

そして何よりポイントは「一定の踏力」でのブレーキングです。
しっかりブレーキングできてるのに、トゥを入れた瞬間ブレーキがおろそかになるドライバーがとても多いです。

【やり方】
・まず最初は、車を止めてサイド引いた状態で一定の力でブレーキペダルを踏んだままアクセルを煽る練習をしましょう。
その後は、他の方の言ってるとおりに。

【利点・欠点・技術】
・利点はミッションを壊さないこと、シフトロックをによってバランスを崩さないことです。
・欠点は、練習しないとブレーキングがおろそかになる点。
・この技術はサーキット走行でしか生きません。一回サーキットで走ってみたらヒール&トゥの必要性がわかります。

【おすすめ車種】
・新型スイフトスポーツ!、と言いたいんですが、あなたのような車好きは一度ハイパワー4WDに乗ってみてはいかがでしょう。1500ccではありませんが・・・。新車は高いので、程度の良い中古を探してみてはいかがでしょう。想像を絶する速さですから。
Yahoo!知恵袋 4873日前
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質問者が納得ハブの部分であれば、錆びていても問題ありません。
4787日前view151
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質問者が納得一般層(中高年)向き(ゼスト)か、若者向き(ゼストスパーク)かって感じのような気がします。 トヨタで言うと、ノアとヴォクシー、アルファードとヴェルファイアみたいな関係。 http://www.honda.co.jp/ZEST/ http://www.honda.co.jp/ZESTSPARK/
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質問者が納得フィットの四駆は160万じゃかなりきついと思います。 燃費もいいと言われていますが、四駆だと走り方によってカタログの半分の場合もあります。 初めての車ということなんで、中古をお勧めしたいかな。 エクストレイル以外のも、中古で検討してみてはいかがでしょう。。
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